看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

キシロカインビスカス氷の消費期限

<2017年11月17日 受信>
件名:キシロカインビスカス氷の消費期限
投稿者:匿名

内視鏡前の咽頭麻酔に、キシロカインビスカス氷を使用しています。ビスカス氷を冷凍保存した場合の消費期限を教えてください


No.1
<2017年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アイスクリームに消費期限はない。
冷凍庫の管理の問題です。


No.2
<2017年11月17日 受信>
件名:私の病院では
投稿者:北国の内視鏡技師

田舎ですが、田舎ならではの拠点病院で内視鏡技師として働いています。確かに咽頭麻酔でキシロカインビスカスの氷が患者の負担軽減になるのは研究などで発表はありますよね。ぶっちゃけ冷凍した薬品の期限って多分、薬剤のプロである薬剤師さんもわからないと思うんですよ。ビスカスの説明書にもないし。
そこは、本気で突き詰めるなら、臨床検査科と協力して、氷ビスカス内の細菌培養をするしか無いと思います。でも、咽頭麻酔なんです。別に無菌の場所に投与するわけではない。胃カメラも患者さんの口腔、消化管に入れるものなんです。きちんと内視鏡スタッフ間で、何日経ったら処理するとか決めれば良いと思うんですが。
なお、私の病院ではビスカスを溜めずに飲んでもらう喉麻酔から、キシロカインスプレーの噴霧麻酔に変えました。患者さんから苦情は来てませんし、楽になったとの声が多いです。凍らせる手間や期限が気になるようなら、スプレーも検討してみては?うちの病院は、事前に患者さんにアンケートして、結果良かったので噴霧に変えましたよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME