看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

尿道カテーテルについて(布団でしか生活できないと言われた場合どういう指導をすればいいか悩んでいます)

<2017年11月16日 受信>
件名:尿道カテーテルについて(布団でしか生活できないと言われた場合どういう指導をすればいいか悩んでいます)
投稿者:サクランボ

現在4年目の看護師です。
最近、産婦人科から泌尿器科のほうに異動になりました
尿道カテーテルを入れたまま退院される方の退院指導の際に
必ず、膀胱からしたのところにバックは置いてくださいと説明すると
その方は起きている時は良いけど布団で寝ているため、膀胱より下には置けないと言われました。
ベッドにして頂くかもしくは布団を少し高さを設けて膀胱より下にしてもらえればいいと伝えてその方は納得されたので良かったのですが
もし、他の患者さんに布団でしか生活できないと言われた場合どういう指導をすればいいか悩んでいます
ベッドをレンタルか購入してもらうしか対応はないでしょうか。
いい指導方法があればアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月16日 受信>
件名:足つきマットレスは?
投稿者:匿名

ベッドが一番だと思いますが、抵抗がありそうな方には「足つきマットレス」をオススメしてみてはいかがでしょうか。
アマゾンなどで見て頂ければ分かりますが、ベッドよりはかなり安価で、お手軽だと思います。


No.2
<2017年11月18日 受信>
件名:…
投稿者:mayu

寝る際はキャップでクランプして尿意に応じてトイレでカテーテルを解放するよう指導してみては⁇
その際には尿バックから尿が逆流するとどんな弊害と危険性があるのか重々説明し、間違っても尿バックを繋いだまま布団で寝ないように指導すれば良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME