看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職が出産か。何科で働きたいのかわからない!

<2017年11月15日 受信>
件名:再就職が出産か。何科で働きたいのかわからない!
投稿者:冬みかん

子育て中の無職の看護師です。子供が1歳になり、少し余裕が出てきたので「また看護師として働きたい」という気持ちと、30代後半なので「早めにもう一人産みたい」という気持ちで迷っています。
看護師として働きたい、という気持ちはあるのですが、「どんなふうに、何科に行きたいのか」が自分の中でも漠然としています。

最初に入職した総合病院は産婦人科でプリセプターが怖く、コミュニケーションがうまくいかず、委縮してミスしてまた嫌われる・・・の悪循環で2年頑張りましたが職場で過呼吸を起こし適応障害で退職。
そのあと老年の個人病院の内科に転職しました。そこでは人間関係もよく和気藹々と働けたのですが、毎日残業なのに残業代やボーナスがほぼなく、毎月退職者がでてどんどん仕事が大変になっていく中で、切迫流産になってしまい退職しました。

今住んでる近くの大学病院は、以前の病院のプリセプターみたいな人がいるのかと思うと、及び腰になってしまいます(もう何年もたっていますが今でもプリセプターに似た背の高い女性を見ると、心臓がバクバクします…)
夫が働くなら土日休みで夜勤なしの所で働いてくれと言うのですが、クリニックや検診センターに行くのは、「看護師として終わってる」とプリセプターに言われた言葉が引っかかっています。。

それに産婦人科病棟で適応障害になったのに、また同じ産婦人科を行くのも。。かといって、クリニックの内科や耳鼻科、眼科で心底働きたいかと言ったら何か違う気がするし働きたいけど、年齢的にもう一人子供が欲しい。でも就職して1年もたたずに妊娠するのはいけないし、、、でも就職せずもう一人出産したらブランクが
最低でも3年以上になってしまう。

なんだか自分でもモヤモヤして、どうしたらいいのか自問自答する日々です。
自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、アドバイスをお願いしたいです。

・30代後半 出産か再就職か迷っている
・出産の場合ブランクが3年以上になることへの焦り
・夫は土日休み夜勤なし希望
・再就職は大学病院の外来・日勤常勤か、クリニックのパート勤務か
・自分が何科で働きたいのか将来のビジョンが見いだせない

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは家族計画ではないでしょうか。
家族の土台がしっかりしていることの方が大事です。そのうえでの社会奉仕だと考えます。ナースマンなら勤労奉仕重要ですが、主様は妻でありお母さんであることの方を第一選択することの方が大事だと思います。授かるはずのお子様を授かれなかった後悔や言い訳を仕事のせいにして誰が納得できるのでしょうか。

ワーキングウーマンの方ですが、メンタル的に難しい経験をなさったのです。ムリをしてはいけません。キャパは自分が思っている以上に小さくなっているし過敏になっているのです。
病院や施設は委員会や研修会、常勤ともなると残業や外部セミナーなど通常業務以外の負荷がかなりあります。なので、お子様の成長やご自身の許容状況に合わせて時期を見てパートから再開された方が家庭的にも周囲の目も気にせずムリなくできるのではないかなあ、と提案します。
数年のブランクは気にすることありません。
但し大学病院を気にされているようですが、見切りは自分でしましょう。
大学病院は医療と教育と研究の場です。


No.2
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代後半2児の母です。主さんの状況ならまず2人目じゃないですか?年齢と切迫になったことを考えると優先事項だと思います。

そして、何科とかは置いておいて働く母は大変ですよ。昔のプリが怖かったとか何かを言われたとかこだわってはいられません。夫の希望なんて聞いてられません。
幼い子供を優先して働ける職場が1番だと思います。


No.3
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代後半の妊娠率はご存知ですか。少しでも早く妊娠を目指された方がいいと思います。
また、仕事については独身時代と同じように考えてはいけません。
1歳児がいる身で、働きたいことと働けることは違います。クリニックは残業がないと思っていらっしゃるようですが、ありますよ。
うちのかかりつけ医の耳鼻科は20時まで受付していて、患者さんが多いので22時に呼ばれたことあります。そのあともまだ診察していましたよ。
大学病院の外来についても、あなたが入職できる可能性は少ないと思います。たいていは同じ大学病院で勤務してきた人が、あなたのように育休後に夜勤できなくなって外来に異動になるパターンが多いです。外来勤務はかなり狭き門です。
派遣社員はどうですか?派遣なら定時に帰さないといけないので時間通りに帰れると思いますよ。


No.4
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは小さなお子様がいらっしゃる場合はやめた方が良いです。
スタッフ数がギリギリの所が多く、子供が熱を出そうが何だろうが、基本的に急には休めないからです。
総合病院で時短で働くのが現実的でしょう。

2人目については、ご主人とよく話し合って決めて下さい。
産むなら、当然再就職は延期です。
何もかも良いとこ取りは出来ません。


No.5
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>クリニックや検診センターに行くのは、「看護師として終わってる」とプリセプターに言われた言葉が引っかかっています。。

私はそうは思いません。

看護師として人生終えるわけじゃないですよね。
生涯命かけてソレをやっていく覚悟ならそうかもしれないけれど
でも身体が丈夫じゃないとムリじゃないかな。
主さんはもうソレから外れています。
もうアラフォーですしね。
子育てや趣味を楽しんでもいいんじゃないでしょうか。

自分のQOL優先して
NSリタイヤしてる者がいうのもなんですけど(笑)

いまいち迷っているなら
かけがえのない家族
おむかえしてもいいんじゃないでしょうか。
すぐ来るとは限りませんけどね。

派遣バイトでちょっと家計のたし
食いつないでおくのもありかもです。


No.6
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今経済的に逼迫してないから、復帰を急がれてないんですよね。
経済的に追い込まれていたら、いやでも働かないとまずいので、選り好みはできないです笑。
私は認可保育園に入れたので、そこに子供を在籍させ続けるためという目標で育休復帰後常勤で働きましたよ。看護師としてブランクはあけたくなかったですしね。
職業に対して、ビジョンがないのであれば、ここは出産優先でしょう。私は結局仕事と不妊治療が両立できず、二人目はできませんでしたよ。でも後悔はないです。仕事で今後の目標も明確になったし、看護師としての経験値が確実に増えたので。子も元気に成長して、ついに来年小学生です。あと半年未満になった卒園式、入学式が楽しみです。
あなたが書かれている、看護師としては終わってる分野かもしれませんが、私は気に入ってますよ。ちなみに、あなたは病院以外の分野の看護の、どんな技術や経験値をご存知ですか?人は人自分は自分ですよ。昔指導者に言われたから・・・ではなく、興味があるならご自身で見学してみてはいかがでしょう。書かれている内容から、技術的なことよりも、人間関係優先のようなので、今後就職されるなら看護内容よりも、見学してスタッフがご自身の雰囲気に合いそうな職場にされては?


No.7
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリの言葉に共感?(看護師として終わってる)されるのであればいくら夜勤がないから、残業がないから等の理由でクリニックには転職しないで下さいね。
心底働きたくない、何かが違うと思っているみたいですし…
周りも迷惑ですので‼︎
クリニックにはクリニックなりの仕事の仕方がありますし、ある意味何から何までしないといけないので総合病院とはやり方かなり違います。それこそ休みにくいのでこれからすぐの妊娠予定の方は採用する側も考えると思います。(土)(日)休みなんて夢のまた夢です。
健診センターにしても皆さんプライドを持って働いています。
大学病院も採用されるとは限りませんよ。
ブランクを気にされてますが、入職してすぐの妊娠はやはり周りもいい気はしないはず…すぐ働こうと思う気持ちが強いなら妊娠はまだ先に…という答えが出るし、こどもが早く欲しいのであれば妊娠を先に(子育て優先)落ち着いてから再就職、ブランクは仕方ないのではないですか。その時頑張るしかないのでは❗️あれもこれもは無理ですよ。思い通りにはいきません。


No.8
<2017年11月17日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:冬みかん

コメントありがとうございます。
じっくり読ませてもらった後、一晩色々考えました。

プリセプターに似た女性をみただけでドキッとするとか、病棟から退職するまで3か月ほどに外来に移る時に「看護師として終わってる」と暴言言われたのが、もう何年もたっているのに心の底にあって、私は情けない自分が、悔しかったし悲しかったんだです。
(看護師終わってる発言は、私の書き方が悪く、病棟以外で働いている方に不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。)
だから近くにある大学病院に目が行ってしまい、バリバリ働いて、私もちゃんとできる看護師になっている!と感じたいんだと思いました。あの時のリベンジをしたかったんだと思います。

もう新人の時の暗い思い出を引きずっていくのではなく、ちゃんと今の自分を見つめようと思います。モヤモヤしている私にアドバイスありがとうございました。なんだか相談をきっかけに、客観的なアドバイスを読んで色々考えてたら、カウンセラーみたい?に自分の深い根が見えたような気がします。。恐ろしい…汗

再就職はせず、子供2人目をつくり、子供が少し大きくなってから自分の身の丈に合ったところで働こうと思います。


No.9
<2017年11月19日 受信>
件名:締めた後にすみませんが…
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

締めた後にすみませんが…ちょっと気になったので。

大学病院は一般的に年齢制限があり、35歳未満じゃないと採用しないところが多いので、就職自体無理だと思うのですが…。

派遣で気楽にと書かれている方もいらっしゃいましたが、派遣内容にもよりますが、予算余ったから年度末に募集がかかる7:1対策のような派遣ならいざ知らず、基本的には看護師が本当に基準に足らない職場に派遣されますので、欠勤なんて論外です…。
10年前には、たまに楽な派遣もありましたが、今はほとんど無くなりました。
施設系やデイサービス系は派遣看護師一名しか、その日に出勤する看護師はいません。休んだら多大なご迷惑がかかります。デイサービスが開けられません…。実際はそうもいかないから、近隣の系列のデイから休みの看護師が呼び出されたりします。
小さな子持ちで、いつ休むか分からない、急性期の経験もはるか昔のブランクありの看護師は派遣先からもお断りされます。
商品になりません。
ブランク20年とかでもお子さんが成人でお子さんを理由に休むことがない、身体が丈夫な50代なら割と採用されて働いてますけど。かなり、真面目な方が多かったですよ。

クリニックは上の方がすでに書かれてますが、土曜日は稼ぎ時です。休めません。

ちょっと全体的に考えが甘いし、各方面で働いている看護師に失礼ではないでしょうか…。ご気分を害されたら申し訳ないです。


No.10
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクあけた40代になって職場を探してもなかなか条件のいいところはでてきませんよ。自分の身の丈とおっしゃっていますが…何を取るかはあなた次第ですが、クリニックも応募しても難しくなるかも知れませんよ。復職したい気持ちが少しでもあるなら、細々でもいいので、看護師という名前で働ける職場で働くことをお勧めしますよ。求人のチェックは常時しておいた方がいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME