看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

辞める際に紹介会社の人から脅されました。

<2017年11月15日 受信>
件名:辞める際に紹介会社の人から脅されました。
投稿者:とーな

紹介会社を通じてある病院に転職した者です。
紹介時にその紹介病院では「残業はない」と言われていたんですが、
スタッフはほぼ毎日残業しており、来て2日も経たない私ですらまだ何もわからないままに
仕事を増やされ、勤務しだして1週間もしないうちに毎日3~4時間程度残業させられました。
しかも残業手当は一切出ず。
看護師長に訴えるもまともに取り合ってくれなかったため、紹介会社の人に採用条件が違うことを
伝え、辞めさせてほしいことを伝えると「今辞めるんであれば紹介した私のメンツが保てなくなるじゃないですか!看護師協会にあなたの番号を載せます。どこに移ってもまともな病院では働けなくなるでしょうね。」と言われました。
紹介会社には看護協会にそのような働きができるんですか?
私にはわかりません…そのような事例を知っている方がいらしたら教えて頂きたいです。


No.1
<2017年11月15日 受信>
件名:ありえない。
投稿者:はまこ

短期でやめられると派遣会社にはお金入らないですから。3、4時間残業ありのところを残業ナシと嘘をつく事業者さんとはいえ、すごいでっち上げでしたね。

看護協会に就業継続に関する相談窓口があり、看護師・社会保険労務士が対応してくれます。
やめるなら、早い方がいいかと、個人的には思います。主様の傷は浅くて済みますし、病院にも紹介会社への費用が発生しないので。


No.2
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「へー、そんなことができるんですね。知りませんでした。私の番号って何ですか?個人情報ですか?労働基準局に今のお話をお伝えして、相談させていただきますね」って言ってみては?


No.3
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脅しですか?
やれるならやってみて下さい。
その代わり、私も今の話を法的に問題ないのか弁護士へ相談してみます。

と言ってみる。
どんな反応になるのでしょうね


No.4
<2017年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無料の法律相談(だいたい自治体のHPに載っています、もしくは法テラス)に相談しますよと伝えてください。実際言われたセリフ内容もしっかりメモしておいてください。日時も含めて。
ひどい場合は法律の専門家に相談してください。私の住んでいる県の看護協会には困りごとの相談窓口がありますよ(HPに載っています)。私は転職の際に仲介業者は使ったことがないんですけど、トラブル多いんでしょうね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME