看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50歳からの転職(子育てと介護しながら年40万円アップで残業、休日出勤もありのハードな環境を取るか…)

<2017年11月15日 受信>
件名:50歳からの転職(子育てと介護しながら年40万円アップで残業、休日出勤もありのハードな環境を取るか…)
投稿者:まみまめ

28歳で大学病院に就職し、眼科、内科、精神科を経て来ました。大学病院では子育て出来る環境になく、退職して、看護学校ももつ法人の単科精神科に就職しましたが、減給、昇給なしが入職3年目ですが続いています。

就職活動をした所、訪問など3ヶ所落ちて今以前勤めた所の看護部長様の紹介で学病院系列の病院に内定頂きました。

そこでよしとすれば良いのですが、介護4の認知症の母、子供3歳、精神科歴、大学病院時代と合わせて13年で一般病院に戻れるのか、かなりハードな環境と聞き怖く不安になっています。

子育てと介護しながら年40万円アップで残業、休日出勤もありのハードな環境を取るか昇給なしの単科精神科に残るか。

アドバイス頂けないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40万円アップでハードだと言われている職場。
お母様と小さいお子様を抱えての転職は難しいと思われます

私なら今のところに留まります
意欲があっても家庭と両立できないと続きません

私はパートでの施設からクリニックへ転職しました
80万から100万位収入は増える試算ですが
それはそれはきついです
覚えることがたくさんで
それでも転職決意したのは母がまだ元気だし、子供が独立したから

主さんの意欲は素晴らしいと思いますが、転職して苦労している
立場の私からみると、無理しないでと思いますよ


No.2
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら現状維持です。
転職だけでも相当に気疲れするのに、今以上にハードな環境で介護と育児をこなす自身はありません。


No.3
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日アルバイトはできませんか?年40万円なら頑張ればアルバイトで稼げますよ。
読めない残業時間にモヤモヤするより、時間内だけ仕事してお給料をもらった方が良いと思います。
ご主人様は何とおっしゃっていますか?まずはご主人様とご相談なされた方がいいと思います。


No.4
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら精神科に残ります。考えただけでハード。
急性期病院ですよね?50歳ですよね?
私はもう時間外の勉強会で月の休みがほとんどつぶれるような職場は無理です。休日は仕事とメリハリつけてゆっくりしたいです。家庭の事情があるなら休みの融通も利くところがいいです。今の職場は有給も使えますよね?


No.5
<2017年11月16日 受信>
件名:ご親切に本当にありがとうございます。
投稿者:まみまめ

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございます。
現状維持のアドバイスですね。

実はひとり親です。昇給が一年1000円あるかないかの精神科病院で夜勤一回して50歳で、手取り23万のボーナスなし。
確かに身体は楽です。ボーナスが月給に上乗せされていて昇給もない為モチベーションが上がらなかったのです。

しかしながら定時でほぼ上がれますし、良いところも見つけて行きます。


No.6
<2017年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院で夜勤を増やしてもらったらお給料が上がるのでは?月に4回ぐらいやってみたら、年間40万円ぐらいは増えそうですよ。
夜勤しなければどこでも手取り月給は20万円程度でしょう。
ちなみに急性期病院は夜勤なしですか?たぶん夜勤4-5回はありそうなのですが…


No.7
<2017年11月19日 受信>
件名:精神科訪問看護はいかがですか?
投稿者:小夏

私は関西なので、お近くにあまりなかったらごめんなさい。
訪問落ちたというのは普通の訪問看護ステーションでしょうか?
精神科訪問看護専門のステーションは応募されましたか?
精神科経験あるなら良いと思います。
一日10件ぐらい回らないといけませんが、ほとんどが30分訪問だし、エリアによっては残業無しです。人口が密集してるエリアなら。過疎地とかだと移動時間が長いからちょっと残業になりますが。
一日10件回れるなら、月給35〜40万円になるところが多いです。
祝日も曜日固定訪問だから出勤になりますが、日曜日ともう一日休めるところが多いですよ。
夜勤してる年収とあまりかわらないです。
退職金やボーナスはないところが多いですが。
会社名書けなくてあれですが、関西だと5〜6社はすぐ見つかります。全国展開してる株式会社もあります。検索してみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME