看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お見舞いについて

<2017年11月15日 受信>
件名:お見舞いについて
投稿者:あらら

こんにちは。
先日、訪問看護でお世話になっている利用者様が入院されたのですが、担当のナース(主任)より先にお見舞いに行ったナースが反感をもたれています。(先にお見舞いに行ったナースをAさん、担当ナースをBさんとさせて頂きます。)AさんもBさんも、その方に関わってきた時間は同程度ですが、Aさんは今は在宅担当ではなく、施設を担当しています。反感をもたれた理由としては、①断りもなく担当ナースよりも先にお見舞いに行った(主任であるという立場も考慮するべきではなかったのか) ②今は在宅担当を外れているのに、在宅担当のナースに先に行ってもらうべきではなかったのか、ということです。私の考えとしては、どちらが先かいうことよりも、利用者様やそのご家族が喜ばれるのであれば細かいことを言う必要はないのではないかと思うのですが・・・。現にAさんがお見舞いに行き喜ばれていたそうです。皆さんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者様の入院に担当看護師がお見舞いに行くこと自体がよく分かりません。
病院の方から情報提供の依頼があって来院してほしいという特別な用事があったとか、家族からの面会依頼があったというのならわかるのですが。。。
いち意見です。
地域性の親密な関係なのかもしれませんが、書面や電話での簡易なやり取りだけで不要な行動はなさらないほうがトラブル回避になるのではないかと思います。ビジネスパートナーのお付き合いの行き過ぎのケースかと。お見舞いは手ぶらではなかったはずですし、どっちがどうとかいう話でない気が・・・。


No.2
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がAさんならやはり現担当であるBさんに声をかけ、お見舞いに行くなら一緒に行きたいと伝えて日程調整します。
主任であるかどうかはともかく、同じ事業所から個々の職員が自分の気持ち次第でてんでばらばらにお見舞いに行くというのは利用者への公平性を欠くことになりかねません。私の職場なら直属の責任者+担当(+特に関わりのあった希望者)でお見舞いに行くルールです。
相手の体調によっては何度ものお見舞いで煩わせることにもなりかねませんし、この人は担当より早く来てくれたというように受け止める利用者・利用者家族がいるのも事実だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME