看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用の所をもう一度チャレンジ(有りですか?それとも非常識でしょうか?)

<2017年11月15日 受信>
件名:不採用の所をもう一度チャレンジ(有りですか?それとも非常識でしょうか?)
投稿者:まさ

39歳の准看護師です。
先日、面接を受けましたが不採用でした。
今まで何度か転職していますが、不採用は初めてで正直ショックです。
田舎なもので、自分のスキルと照らし合わせても、働けるところは限られており
自信もありましたので途方に暮れています。
不採用の理由も思い当たりません。
相談ですが、少しの間をおいて、もう一度同じところを受けるというのは有りですか?
それとも非常識でしょうか?
病院は、中規模の精神科です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も中規模の病院を受けて不採用でした
ショックでした
絶対採用されると思っていたので

でもあきらめて前にすすむべきです
何か病院とあなたが合わない部分があったのでしょう


No.2
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めての不採用経験でショックなのでしょう。
でもアルアルです。
年齢を重ねると経験加算で若手より高給手当支給になります。
「前の職場では・・・」という発言を聞きがちです。
「他所は他所、ここはココ」のスタンスでないといけません。
40代を迎える主様、20代30代と同等にそれ以上に働けそうか、というところをみられていると思います。そして不採用になったのなら次に行かれた方がいいのかと思います。
というより今いる所を継続された方がいいのではないですか。
何度か転職しているその理由が配偶者の転勤や家族の問題ではなくご自身のためであったのなら、自分の立ち位置の土台作りをしっかり確立されることの方が今、必要な事なのではないかと。
職場も向き不向きあったり、悩ましい事が多々ありますが退職は最後の切り札です。その切り札を何枚も使ってはいけないと思うのです。
異動出来たりしませんか?


No.3
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中規模の精神科単科病院勤務です。
不採用の理由が思い当たらないとありますが、あなたが採用基準に達しなかったというよりも、そのときの状況にもよると思います。
たとえば即戦力よりも今後の人材を育てたい病院の場合、精神看護に意欲を持った若い正看護師が応募してきていたら、急性期でバリバリやってきたとか精神看護ひとすじで来たアラフォー看護師よりも優先的に採用されることも普通にあり得ます。

もう一度同じところを受けることへの受け止めは病院にもよると思います。
以前は採用枠が少なくてより良い条件の他の人を選んだけれど、今なら枠もあるし歓迎ということもあると思いますし、職員の平均年齢が高くなっているので若い人が欲しいとか、よほど経歴がマッチしない限り准看は取らない方向性にシフトしているというような場合もあります。
一度再応募してみて感触を確かめるというのもありだと思います。


No.4
<2017年11月15日 受信>
件名:精神科も国家資格者がほしい時代です
投稿者:匿名

精神科は採用時に心理検査受けませんか?それで引っかかったのかも。
もしくは救急病棟のある精神科だと、病棟のスタッフのカウント上、国家資格者がほしいんですよ。准看護師だと減算です。内科などの急性期病棟の7対1みたいなものです。
今後国家資格を取ったほうがいいですよ。働ける場所が確実に少なくなってきていますので。
私が最近まで勤務していた精神科も、療養病棟もあるような中規模病院でしたが、准看護師は年配の方が少数残っているだけでしたよ。ここ5年ほど、准看護師で新規に採用されている人はいなかったですね。参考まで。


No.5
<2017年11月16日 受信>
件名:お礼
投稿者:まさ

色んなご意見、経験談参考になります。
経験があるからと驕っていたのかもいたのかもしれないと反省しました。
通信ででも正看を、と勧められたこともあるのですが、諸事情で今はなかなか厳しく
またそれを言い訳にしていたところも正直あります。
しかし今回の不採用について、みなさんのご意見を聞いて耳が痛かったです。
(心理検査はありませんでしたので、そういう理由ではないと思います。)
タイミングなのか、役不足なのかはわかりませんが、
仰る通り後ろを向いても仕方ないので前を向いていこうと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME