看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラ上司に悩んでます。

<2017年11月14日 受信>
件名:パワハラ上司に悩んでます。
投稿者:みんみ

どこの職場にも横柄な人や一癖も二癖もある人はいますが、今の職場の師長は今までに出会った中でもトップ3に入る程の嫌な人です。
面接の時はとっても良い印象を受けて入職しましたが、理不尽な事で嫌みを言われたり、ヒステリックになり、精神的にナーバスになっています。
私よりずっと経験のある看護師に対しても、「あのさー、主語をちゃんと言ってくれない!何言ってんのか分かんないんだけど!」や、私が患者さんの事で報告していると、「お昼行きたいんだから、早く言って!」等々、いつも人を見下した、馬鹿にした言い方をしてきます。まだ入職したばかりなので、何も言えず泣き寝入りです。
同じ系列の施設に私の母親が看護師として働いていますが、母親の悪口を平気で私の前でします。自分の親の悪口を聞くのも、電話で母親に怒り散らす事も苦痛で仕方ありません。
人には色々文句ばかりですが、自分は往診で忘れ物ばかりしたり、勤務中に外回りでスーパーに買い物に行ったり、歯医者に行くからと午前中に休む事も多く自由にやり放題です。
労働条件が良くて入職し、まだ2才と4才の子供のためにも小学校に入るまでは何とか常勤で頑張ろうと思っていますが、私のメンタルがどこまで耐えられるか、萎縮し過ぎて、業務に差し支えないか不安でいっぱいです。
長文になりましたが、愚痴を聞いて下さりありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
仕事は少しくらいきつくても、頑張れますが人間関係は頑張らなくても良いですよ。精神的に参ってしまい体調不良になってしまっては損ですよ。
どこにも低レベルな看護師がいるんですよね。
明らかにパワハラなら、これからはレコーダーで録音し労基に証拠として提出してみては。 今の時代、不条理な事に我慢する必要はないですよ。
私も以前勤務していたクリニックの院長や職員からのパワハラと法律違反を厚生局と警察に密告しました。
半沢直樹ではないですが、やられたらやり返す!です。


No.2
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:しんちゃん

ひどい上司ですね。影で言われるのならまだしもそんな直接的にそんな振る舞いあるのはメンタル的に厳しいですね。シングルマザーですか?じゃなくて旦那さんがいるならちょっと間甘えて、病院を変えることも視野に入れては。
メンタルやられる前に気をつけて下さいね。


No.3
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら労働条件よくても、そんな上司の下で働き続けるの心身が持ちません。
家計も大事ですが、ご自身をまず一番に考えて下さい。


No.4
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 思いをはっきりと言う人など、職場の人間関係にはありますね。

 上司の、時間の状況を考えるなど、取り入れられることはあると思います。
 
 相手とは、何度も経験しながら、状況は変化していくように思います。

 相手の態度というより、自分はどうするかを考えて行動する。
 それを、肯定して行動する。


No.5
<2017年11月24日 受信>
件名:労基署に相談ですよ。
投稿者:もも

労働基準監督署に相談に行くか、電話で相談してみて下さい。
昔と違い、今は、パワハラは、職場環境を悪化させる行為だと、労働者の認識や意識も向上しています。
労基署に報告すると、職場の監督者に指導が入ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME