看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職するとき(ステーションを移動する時、利用者様の意向で担当看護師の転職先へ移動する事ってあるのでしょうか?)

<2017年11月14日 受信>
件名:退職するとき(ステーションを移動する時、利用者様の意向で担当看護師の転職先へ移動する事ってあるのでしょうか?)
投稿者:50代の看護師です。

訪問看護ステーションに4月から勤め、色々ありまして来年退職予定です。所長に伝えました。引き留められましたが、意志が固いので会社がつぶれないように求人をして、パートさんが決まりました。常勤は所長一人になります。利用者様には、退職することは話さないようにと言われました。皆、そっちのステーションに行っちゃうと困るからだそうです。決めるのは利用者様だと思います。まだ時間があるので、やめる少し前まで何も言わないようにと言われました。
パートさんが、自分の後を引き継ぐ予定で、今月末に同行訪問する予定です。
ステーションを移動する時、利用者様の意向で担当看護師の転職先へ移動する事ってあるのでしょうか?引き留められるものなのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者さんの希望を通すのが原則です。
ただ、利用者さんやご家族がその看護師の転職先まで付いてくってことは聞いたことはないです。
お気に入りの美容師の転職先についていくとか、クラブ(飲食系)のお姉さんがお店開店したからそっちに入り浸る。
出ていく店員も顧客名簿うつして今後ともよろしくと葉書だしまくるし。

訪問看護師もそれができちゃうと思いますよ。
でも、利用者さん側はどこまでこだわっているのかわからないです。


No.2
<2017年11月15日 受信>
件名:有難うございます。
投稿者:50才の看護師です。

確かに、こだわりがどこまでかは分かりませんよね。
もし担当が代わるときに、利用者様に聞かれたらやめる話をしてもよいのか?何も言わずに辞めるのか?初めてのことなので分からないです。


No.3
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は引継ぎで別のスタッフと同行訪問をする前に辞めると伝えていましたよ。そこまでスタッフにこだわりのある利用者さんは聞いたことがなかったです。
個人的なお付き合いがあったわけではないので。
でもその事業所の方針がそれなら、伝えずに辞めても失礼にはなりませんよ。
担当者が変わると伝えたらいいんじゃないでしょうか。所長が後で説明すると思いますよ。


No.4
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:w

利用者様には、退職することは話さないようにと言われました。

挨拶なしでは礼儀を欠くのではという思いはわかりますが、
現職場の意向がそうであればそれに従う。
または、転職は言わないので退職の挨拶だけでもさせてほしいと現職場に相談してみる。


No.5
<2017年11月17日 受信>
件名:有難うございます。
投稿者:50才の看護師です。

有難うございます。事業所の方針という事で、同じ仕事に転職なら、どこでまた逢うか分からない事を考えるとトラブルは避けた方が良いですよね。利用者様が、こだわらなければそこで終わりですよね。
お金のことしか頭にない管理者なので、揉めたくないので、事業所の方針に従おうと思います。
有難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME