看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダブルライセンスって?(看護師と何かしらの医療資格を持ったダブルライセンスの方っていらっしゃいますか?)

<2017年11月14日 受信>
件名:ダブルライセンスって?(看護師と何かしらの医療資格を持ったダブルライセンスの方っていらっしゃいますか?)
投稿者:名無しんぐ

当方、社会人経験を得て看護師を志した者です。准看護師を取得し、現在は進学コースの学校に通っています。

看護師と何かしらの医療資格を持ったダブルライセンスの方っていらっしゃいますか?
差し支えなければ経験談などを教えて頂けたら幸いです。
巷では給与が上がるとか上がらないとか。どっちなのかなーと思いまして。

自分はメカニカルな面も興味があるので臨床工学技士も興味があります。看護師取得後だと専攻科があって一年で行けるとのことで‥‥‥

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科だと看護師と作業療法士、社会福祉士、精神保健福祉士の複数ライセンスの人はよくお会いしました。
内科などでも社会福祉士持っている人は何人か会いました。
ケアマネは持っている人が多い資格ですね。
あとは保育士持っている看護師も会ったことがあります。
変わったところで、臨床検査技師や管理栄養士から転職して看護師になっているスタッフにも会ったことがありますよ。
施設系だとケアマネ持っているとケアマネ業務はしなくても、手当がつくところがありました。


No.2
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師や助産師はたくさん持ってると思いますが、それ以外もですか?
精神保健福祉士を持ってる人もいますね。


No.3
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床工学技士を持っている看護師さん、いました。
看護師のシフトをすべて夜勤専従にして、夜勤前や夜勤明けで学校に通っていたそうですよ。
20代だから出来ていたらしいです。さすがに歳をとったら学校に専念した方がいいでしょうけども…
お給料は上がりませんよ。その人はそのあとも「看護師」として勤務していたので、「臨床工学技士」の分が上乗せされるわけではありません。
臨床工学技士で勤務した経験はないそうです。


No.4
<2017年11月18日 受信>
件名:臨床心理士
投稿者:guruguru999

臨床心理士持ってますが、これだけでは食べていけないので、看護師&保健師資格も使って仕事してます。あと社労士も持ってますが、趣味で取っただけの資格なのでペーパーです。会社なんかだと、たまに重宝されますが、だからって給料には反映されません。
看護師資格、持ってて良かったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME