看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年内退職したいのですが、中々話し切り出せません。

<2017年11月14日 受信>
件名:年内退職したいのですが、中々話し切り出せません。
投稿者:みな子

いつもこちらを閲覧してる者です。
今回私の相談よろしくお願いします。
私は40才後半で、4月から独立法人の病院で外来パートとして採用。パートと言っても週5日勤務。
担当科は整形外科と内視鏡です。毎日、殺伐とした勤務で家に帰っても暫く動けずボーッとしてます。
人間関係は何だか微妙ですが....

実はこの10月に実家の母が腰椎圧迫骨折で2週間入院。その間離れてるとの事もあり、職場をお休みさせて頂きました。
退院した後母が今迄と違い認知症の症状が出て私の勤務中に携帯電話を何度もコールしてきます。
色々と考える事もあって、年末で職場を辞め暫く母と向き合おうと思います。

しかし、何だか職場の現状では退職なんてタブーって感じで、今回の母の事で常勤の方から辞めるとか絶対に考えてないよね!と言われ、退職を言い出しにくいです。
又、同じ時期に入ったパートの人が今月突然辞めたのもあり尚更どうしょう... と悩んでます。休職はパートはないそうです。
もし、私の立場になって皆さんならどうきり出しますか?又、今の私と同じ状況で退職できた方おられたら
是非ともよい知恵をおかし下さい。
本当に悩んでますので。長文読んで下さりありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
現状について聞いたら、介護で早急に退職されるんだなくらいしか思いません。よくある話ですよ。早く上司に伝えて、12月末で退職されるのがよいのでは?休職制度もないとのことなので仕方ありませんよね。


No.2
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12月末なら急いで言った方がいいと思います。
遅くなればなるほど、「こんな直前に…」となってしまうと思います。
事情をそのまま説明してはいかがですか?


No.3
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の介護で退職する、と言い切りましょう。
認知症のお母様のために、ご実家の身辺の調整であってもそれは介護ということです。
辞めるとかないよね!という常勤の人は、あなたのお母様の認知症の診断をつけて、地域包括支援センターなどに相談しに行ってくれますかね?
してくれません。
退職するあなたより、そんな発言をする人こそ無責任です。
あなたの人生、お母様の人生を背負ってくれるわけではありません。
ただ、文章の端々からは、お母様のことだけが退職理由という感じもいたしません。
その職場が嫌なのかな…?だから理由づけして辞めたいのかな…?と失礼ながら思ってしまいました。
常勤の人には、そういうふうに見られているのかもしれませんね。


No.4
<2017年11月15日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:みな子

3名の方からのアドバイス有り難いです。
No.3様... 実は母の事だけでなくて、根底には業務があまりにもきつくて来年の契約期間の満了迄体がもたないなぁ... との思いがずっとあっての今回の母の件です。
本当にこの状況で母の様子を見にちょくちょく隣りの県迄足を運ぶ事は私の体がもたないのです。
常勤の方は30才前半の方~後半の方ばかり。介護とは無縁なので、気持ちがわからないのは当然でしょうか。

今月20日過ぎには師長さんに話そうと思ってます。
母の事。退職してじっくり向き合う覚悟です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME