看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントを立て続けに…(看護師1年目です。10月に今の病院に転職してきました。)

<2017年11月13日 受信>
件名:インシデントを立て続けに…(看護師1年目です。10月に今の病院に転職してきました。)
投稿者:はーこ

看護師1年目です。
10月に今の病院に転職してきました。
小さなものも含めインシデントを
4件とアクシデントを1件起こして
しまいました。
患者さんにとても申し訳ないです。
また、私は今仮契約の立場なので
病院を辞めるように言われないか
心配です。
仮契約ってどんな条件で退職させら
れるのでしょうか?
よければ教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮契約というのは試用期間のことでよいでしょうか。
本採用に至らないかどうかは、その病院(上司・管理職)の考え方と、あなたの態度・能力、またインシデントやアクシデントの程度にもよると思います。
わずか1か月でアクシデントまで起こしてしまったのはちょっと痛いですが、きちんと反省・改善が見られ、今後の見込みがあるならば、普通はそうそうすぐに退職勧奨ということにはならないでしょう。
でも、普段の態度が悪く周囲からの苦情が多いとか、起こした事故が非常に重大・悪質、隠蔽しようとしたなどのことがあると雇用継続が厳しいこともあり得ます。

私の職場は細かな気づきでもどんどんインシデントレポートを上げ改善しようという風土なので、ちょっとでもヒヤリとしたことハッとしたことはすべて報告にあげます。新人でもベテランでも月に5~10枚程度は当たり前、むしろ提出しない人・部署のほうが危機意識が低いとして問題となります。
でもアクシデントとなると、結果的に患者の状態に変化はなかったとしても、かなり大ごとにはなります。
私の病棟では、転職者が試用期間満了で切られたケースはここ数年で2件ありました。うち1人は経験が浅いのに日頃の態度が悪く、基本的な確認を怠り危険なアクシデントを起こしたことで当院では面倒見切れないということになりました。
ただ、普段の信用・実績のある人ならアクシデントが起こっても注意程度で終わっているのも事実です。


No.2
<2017年11月14日 受信>
件名:仮契約
投稿者:匿名

現在の勤務形態は仮契約とのことですが、仮契約書を取り交わしはありませんでしたか?
取り交わしていれば、どういうときに解雇するという文言があるかと思いますが。解雇に関する文言が無ければ、一般的には、病院側に不利益を生じる事態を起こした時、患者に重大な過失を起こした時、精神疾患など疾病により業務遂行が困難な時、などがあげられます。
今回の度重なるインシデントは、指導の下に起きたことですか?
またインシデント後に、再発防止の指導を受けましたか?
まだ1年目ですので、殆ど指導が無いままにインシデントが起こりうるような業務をさせられたのであれば、上司の責任となります。
病院の中には、きちんと部下を守ってくれる上司ばかりではありません。
日々業務をしていて、何かおかしいなと思うところがあれば、変に責任転嫁される前に退職を考えるのが良いかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME