看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で転職を考えています(もっと年代の近い人がいる病院に転職しようかなと考えています)

<2017年11月12日 受信>
件名:新卒で転職を考えています(もっと年代の近い人がいる病院に転職しようかなと考えています)
投稿者:くま51

社会人を得て看護師へ転職をして中途採用だった為まだ半年も満たしていません。職場はママさんナースが8割と高め働きやすい職場であると思いますが、年代が30〜50代と多く、20代は誰もいません。
その為、休憩をしてても子どもの話で盛り上がったり、学校の話で盛り上がったりと非常に居りずらくて、一人だけ黙っているのもつらいです…。

こうなればもっと年代の近い人がいる病院に転職しようかなと考えています。
ここで柔軟にコミュニケーション取れたらいいんですが、近所や子供の話になるとなんて言えばいいのか分からなくなります…。

自分が情けないなと思い、話し相手が誰もいない状況なので職場の愚痴や悩みを言える相手もいません。

業務のことについてはプリセプターさんから頑張っているねと言われますが、それ以上にその環境に耐えれそうにないです。。

皆さんでしたらこのまま働くか、もしくは転職をしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年代が違うと確かに色々な話が合わないとは思いますが、仕事だからと割りきってお仕事されるのが一番ではないでしょうか。
仕事以外でコミュニケーション取るのが苦痛なら無理に話をしなくてもいいと思います。
疲れちゃうから。


逆に同年代だからと言って必ずしも気が合うとかではないと思います。
スタッフが少ないクリニックとかだと年齢的なバランスを考えて採用されない場合もあるそうです。
プリセプの方から頑張ってると認められているならもう少し頑張ってお仕事続けたほうが良いのではないでしょうか?

ちなみに私の勤務先は40代の私が一番若く、最高齢は66歳。
平均年齢は60歳くらいです。
業務は抜けが多く、書き忘れや書き間違いもかなりあって注意すると、年だから仕方がないって開き直られる始末。
「脳モレしてんのか💢」とキレそうになることもあります。
私も職場には友達はいません。


No.2
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のところで頑張るのがいいですよ
そのうち主さんも結婚出産する時期がくるじゃないですか
ママさんナースが多いほうがいいです
主さんが何歳かわかりませんが、同年齢でも新卒から働いている人はもうバリバリ中堅では?
ついていけなくて辛い思いをするかもしれません

私も最初の職場はベテラン揃いでした
20代でも後半の先輩が多かったです
おかげで安心して働けましたよ
経験の浅い同士が夜勤するとか、不安じゃないですか


No.3
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は30代後半で既婚ですが子供はいません。そして転勤族です。だから近所の話や子供の話をされても、私でも興味をもてないですね。
いつも20代や30代の独身の人と話すことが多いですね。
若い人のいる職場に行ってもいいと思いますよ。それよりも異動の方がいいのかな。
退職するなら、三月末日(年度末)で辞めましょう。中途半端な時期に辞めるのは得策ではありません。


No.4
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならこのまま働きます。家庭もちが多いということは残業がなく、みんなで協力して仕事を終わらせる職場であることが想像されます。話の聞き役になる練習と思って、いろいろ聞いてみたらいいですよ。人間観察にはいい職場ですね。
愚痴や悩みが言いたいなら、学校時代の同級生とか人を選んだほうがいいですよ。私はどこの職場も、同じ病棟の人に愚痴はいたことないですよ。場外の相手にこぼしてますよ。この掲示板とかもね笑。いろいろ有効活用しましょうよ。また来年になったらだれか新しいスタッフも増えますよ。


No.5
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同世代がいたらいたで人間関係の悩みは尽きないもの。
子どもや近所の人の話に興味を持てないと嘆くのではなく、まずは相手に興味を持つことから初めてみては?私も独身なので、そりゃあ子供の話(受験とか)なんて興味ありませんが、世代が違えども自分と同じ高校にスタッフの子どもが通ってたりすれば、昔と違うね~なんて話にもなりますし。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME