看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホーム(皆さんの施設では、薬セット等はどのような工夫でされてますか?)

<2017年11月11日 受信>
件名: 有料老人ホーム(皆さんの施設では、薬セット等はどのような工夫でされてますか?)
投稿者:ツンデレ

はじめまして。有料老人ホームに勤務のナースです。看護2名入居者60名の看とりも在ります。オンコールは、毎日です。
なぜなら、もう一人の看護師は、お子様がまだ小さいからです。
正直、ほとんど残業の夜間呼び出しで、家族に迷惑かけてばかり。
皆さんの施設では、薬セット等はどのような工夫でされてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬セットに関しての相談かと思ったら、明らかにマンパワー不足ですね。
これは業務改善レベルで解決できることではないでしょう。看護師は増やさないのでしょうか。
オンコール当番はあなただけですか?数カ月単位なら乗り越えられても、これがずっととなると無理でしょう。
私は利用者100人の特別有料老人ホームにいましたが、正社員看護師4人、派遣看護師(日勤のみ)4人でした。それでもシフト勤務ですから人が足りずに募集していました。入浴後の更衣や処置も看護師がやっているようなところでしたので、なおさらマンパワー不足になりやすい。

施設長に看護師を増やしてもらわないと解決しないことをお伝えになった方がいいです。
毎日オンコール当番、毎日残業のような働き方をしていると、いずれ心身ともに不調が出ますよ。そのときに仕事を辞めなければいけなくなったら、あなたが施設から非難されるようになってしまいます。(人がいないのに辞めるなんて…と)
無理なさらないでください。


No.2
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
2人で60名は大変だと思います。
当然、どちらかが休みの日は60名をひとりですか?
中には比較的元気な方もいるんでしょうけど、それでも全ての方の健康面、薬などは把握していないといけないし、NO1さんも言われておりますが、そのうち倒れてしまうと思います。
オンコール当番も交替制にしないと、心身ともに、まいってしまいますよね。
もう一人の方も電話対応はできるはずです。電話で済む指示ってありますよね。
行かないといけない場合はツンデレさんに伝えれば良いようにして、交替にしてもらうように相談してみてはいかがでしょうか。


No.3
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬セットはあなたひとりでやっているのでどうしたらよいかというご相談ですか?毎日オンコールお疲れ様です。私も施設長にしつこく採用について伝え続けたほうがよいと思いますよ。お子さんが小さい看護師はどのような勤務体系なのでしょう。その方にセットしてもらってダブルチェックはできないのですか?


No.4
<2017年11月14日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:ツンデレ

アドバイスありがとうございます。
それだけでなく、とにかく厳しい会社組織の職場です。
毎日残業は、当たり前で看とりも限界になって来ました、有料老人ホームなのに特養並みのハードさです。
余裕がないのが現状で、薬セット中も処置や急変のピッチ連絡の嵐。
その上に、委員会業務をかけもち二件で
研修の復命書きも、出来ない程、毎日のハードと、スタッフや上司の思いやりのなさに、がっかりしてます。
退職するしかないようですよ


No.5
<2017年11月14日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:ツンデレ

回答ありがとうございます。
2名で60人で、一人勤務は月半分程あります。一人で出来ない仕事量ですが、あら探しが必ずあり、看護師出ない上司にきつく言われてます。
実際には、かなり一人でこなしてると思ってます。
精神的に参ってる自分が悔しく、正直相談する体制の職場では、ないと思います。
相談しても、今まで皆さん乗り越えたからしか言わないのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME