看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先がひどかった。(五年間勤めていた大学病院をやめて、中堅病院に勤務し始めました)

<2017年11月11日 受信>
件名:転職先がひどかった。(五年間勤めていた大学病院をやめて、中堅病院に勤務し始めました)
投稿者:まむ

わたしは先月引越しのため転職し、五年間勤めていた大学病院をやめて、中堅病院に勤務し始めました。
その病院でいくつか疑問に感じるというか、正直ありえないと思うようなことがありました。いかに箇条書きします。
・経管栄養のカテーテルチップは同じものを2週間使用し続ける。しかもその間消毒などもせず。使いつづけられすぎてそのカテーテルチップでは滑りが悪く水すらもうまく吸えません。
・なぜかお尻拭きを使用しない。陰部洗浄はお湯と専用のタオル。なぜかそのタオルを片付ける際にはおむつを捨てる袋に一緒に入れ、ゴミ箱のところまで行って手をその袋につっこみタオルを回収するという手間と不潔感のある行動。
・フォーレ挿入の患者さんの尿廃棄の際は1つのバケツにどんどん注ぎ足していく形で、しかも排気口をアルコール綿などで消毒はしません。一人でずつ手袋は交換しますが、エプロンは交換せず使い回しです。
・感染ゴミを捨てるのはコストがかかるため、感染廃棄物に当てはまるものでも燃えそうであれば普通のゴミ箱に捨てる。感染ゴミに入れるのはサクションチューブなどのみです。
その他にも書ききれないくらいのありえない行動を見てきました。
正直、ここで働き続けるのも苦痛です……
郷に入れば郷に従えという言葉もありますが…さすがにひどくないですか?コスト面を気にしているみたいですが、ここまでする必要はあるのでしょうか。
既にもううんざりしています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月11日 受信>
件名:あるあるです。
投稿者:匿名

まむ様、はじめまして。

中堅病院のあるあるですね。
私も転職して驚きばかり…
同じような理由の為
看護師がすぐ辞めるので
介護が検温してます。
うちのところは、手拭きペーパーが
ティッシュペーパーですよ。
病院によっては試用期間しか最初に
契約しないところもあります。
本採用時にこちらから断ります。
最初から契約している所が面倒で
本採用になる前に辞表を出します。
我慢すると結局鬱になります。
採用側に迷惑とか言われますが
長く勤めている人はそれが当たり前で
改善などする気はありません。
どうしても納得できないのなら
次を見つけて転職されてもいいのでは。
自分が病んでは看護はできませんから。


No.2
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中堅病院は大学病院とは違って、コスト削減のためにそのようなことをしているところが多いです。
感染対策などのルール作りが遅れていることもあります。
嫌なら大学病院や大手急性期病院に戻るのがてっとり早いですよ。私はそれに気づいてから大手でしか働きません。


No.3
<2017年11月11日 受信>
件名:ヒトはスキルで入り文化で辞める
投稿者:匿名

おそらくそこは、場末の病院。
現状の環境に馴染めないなら、大学病院か国公立病院に戻ったほうが良いのではないでしょうか?


No.4
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民間病院で病床数少ない個人病院みたいなところですか?機能評価取ってなかったらそんなもんだと思いますよ。すべてコスト優先です。最低限のことをしたかったら、公立病院位に転職した方がいいですよ。


No.5
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院は資金があるので病院のなかでは一番コストのことはことは考えなくてもいいところだと思います。
そこから、中堅病院への転職だとかなりのギャップがあると思います。私だとケチケチは顕著です。公立でも、ガイドラインに沿った感染管理をめざそうとはしてますが大学病院にはおよびません。
ムリであれば転職しましょう。


No.6
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院を基準にしていたら、ギャップがありすぎて、どの病院でも必ず信じられない事があります。

郷に行っては郷に従え。まさに、その通りです。

書かれていることは、すべて信じられないことばかりですが、中堅病院ではよくあることですし、もっとひどい病院もあります。

あなたの希望が叶うのは大学病院しかありません。
あなたの大学病院を辞めた理由をもう一度思い出して、辞めたけどまた頑張れる気力があれば戻る。ないのであれば、どの病院でも同じなので諦めて受け入れて働いてください。

数年後に、感染対策委員や業務改善する委員になって、今の問題点を解決していくしかないですね。

一つ一つかなり細かく書かれていて、たくさん記載があるので、まむさんの職場の人が見たら自分の職場だと気がつくと思います。管理人さんに削除依頼したほうがいいかなと思いますよ。

お仕事頑張ってくださいね。


No.7
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院と比べ、中小病院ではコストは重要で深刻な問題です。確かに、それと衛生管理は別問題だし、あり得ない、許せないと思う部分もあるでしょうが、まずそこは受け止め、理解しておいた方が良いです。

もしまむさんが何とかしてこの状態を変えたいと考えているのであれば、まずはまむさんが、職場の中で信頼を得られる様仕事に励み、味方を少しずつ増やして行く事でしょう(決して染まる訳ではありません)。ドラマみたく正義だけを武器に一人で戦うのは不可能だし、説得力がありません。味方を作り、知恵を出し合いましょう。

予算には限りがあります。看護師にもコスト意識は必要です。その上で、それでも必要な部分、看護のプロとしては譲れない部分と、妥協や節約が可能な部分を整理して、上司に相談・提案してみてはどうでしょうか?全てを上司に丸投げではなく、自分達も一緒に考え、協力して良い職場を作る意志を示す事が大事です。

最終的には転職するのも一手ですが、より身近な中小病院にも良い看護師は絶対に必要です。是非良い職場にしたい、という気持ちでいて欲しいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME