看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ESBLについて(皆さんの病院・施設ではESBLに対しどんな対策を取ってますか?)

<2017年11月11日 受信>
件名:ESBLについて(皆さんの病院・施設ではESBLに対しどんな対策を取ってますか?)
投稿者:な

皆さんの病院・施設ではESBLに対しどんな対策を取ってますか?
アドバイスをいただきたく相談させてもらいました。
現在勤務している病院ではESBLが30件以上発生している状況にあります(100床以上200床未満)うちの病棟で17件発生しており対策を取らねばと、まず少しでも陰洗ボトルからの媒介を回避したいと思いボトルを追加注文しました。尿道カテが留置している患者様の尿破棄に関してはエプロンの装着や一患者毎手袋を交代する事と破棄口のアルコール綿での消毒を指導しております。管理としては次亜塩素酸できちんと浸漬し消毒後に乾燥をするよう指導しています。あとは蓄尿瓶も個別にするか?と言う意見も出ましたが建物の構造上で乾燥や保管できる場所も少なく増やすと管理が出来ないと言う意見に辿り着きました。それならビニール袋を蓄尿瓶に敷いて尿破棄し手袋同様患者毎に破棄すると言う意見も出ていますが他に何か対策はありますでしょうか?完全なるアウトブレイクだと自責の念でいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:x

ESBL発生はすべてバルン挿入中の患者さんですか。陰部洗浄はバルン挿入にかかわらず入浴できない人が対象ですか、その陰部洗浄をうけている患者さんから発生ですか。

《公開用感染制御相談事例集(Q&A)》相談事例 No.2区分 標準予防策・感染経路別予防策
で検索すると、ビニール袋での尿の回収破棄など、バルン留置中の管理について掲載されてます。CDCガイドラインに沿って実施が理想ではあります。

http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/833101/soudanjirei2.pdf


No.2
<2017年11月12日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:な

お返事ありがとうございます。感染は目に見えない分大変ですね。奥深さを改めて実感しています。17名中10〜12.13名は尿道カテが留置されている患者様です。陰部洗浄は週二回のシャワー日以外は毎日行いカテ交換日とシャワー日をなるべく合わせて交換の日には抜去してシャワーに行き綺麗にしてもらい再留置を行なっています。
添付されていた資料にも目を通させて頂きました。ビニール袋の対策と今一度バルーン留置の必要な患者様なのか再確認し不要な方々は主治医や部署長と相談して抜去を検討したいと思います。
資料添付もして頂きとても参考になりました。部署に持ち帰ってフィードバックの参考にさせて頂きますね。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME