看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

看護師から離れようかと思っています(今年の4月からクリニックに勤め始めたのですが、半年経った今も馴染めずにいます)

<2017年11月11日 受信>
件名:看護師から離れようかと思っています(今年の4月からクリニックに勤め始めたのですが、半年経った今も馴染めずにいます)
投稿者:りん

現在5年目看護師です。20代です。

今年の4月からクリニックに勤め始めたのですが、半年経った今も馴染めずにいます。
職場は院長以外女性で、看護師は40代が中心。事務も30.40代です。
休みが少なく、給料も少ないからなのか分からないのですが、先輩方の影口が多くて。特に患者と院長に対し。多分私も言われてると思いますけど。
休憩時間中もテレビを見てる時、芸能人の悪口だらけで、正直同じ空間にいたくないほどです。
私自身お喋りなほうでもないですし、悪口影口も嫌いです。なので休憩中は基本静かにしてます。たまに笑ったりして話をあわせているのですが。
しかも私が脱毛してる箇所を見せてほしい、とスタッフの1人に何度も言われたり。嫌だとその度に伝えているのですが、その人は面白がって頻回に聞いてきます。そんなことを聞いてくるのに雑談を振っても一言で会話を断たれたりで、その人に疲れてます。
また違うスタッフには、摘便浣腸をした後に昼食だったのですがお弁当がカレーで、カレーだと思って〇〇さんのウ〇チを食べなよと。冗談なのか本気なのか分からないのですが、笑いながら話してて。信頼してた人でもあったので幻滅しました。
他にも若いからと何かと言われたり。変に子供扱いも何度もされて。

ほぼ今の職場はオープニングスタッフだらけで、なかなかこういう事も相談出来ません。相談相手もいません。
実は身体面、精神面的な理由で2回転職経験していて、次こそは続けられる場所にしたい、という気持ちでいます。
仕事も慣れてきて、今までやったことの無い検査介助もあったりで、ステップアップとは思ってやってきてますが、そろそろ疲れてきました。
ここまで自分が看護職の人達とうまくいかないのは自分にも要因があるだと感じてます。
打たれ弱かったり、心が脆いんだと。不信になってすぐに壁を作ってしまったり。
でも嫌な事があっても、その度に患者さんに助けてもらって、ここまでやってきました。
ここまでやってきた努力、無駄にはしたくないですが、医療業界の人間関係の嫌なところをいっぱい見てきて、本当に離れようかと考えています。
どうしていいのか、分からなくなりました。


No.1
<2017年11月11日 受信>
件名:りんさんへ
投稿者:匿名

りんさんのクリニックのスタッフさん... 見事にレベルが低い人ばかりが集まってしまいましたね。
その中に入ってしまったのは、ただ運が悪かっただけですよ。そこのクリニックの業務もりんさんが言わずとも分かりますよ。どうせいい加減でしょう...

りんさんは20代なのにちゃんとした医療人、看護師としてのプライドを持った素敵な方なんだなぁ... と思いましたよ。何も今のクリニックで看護職に幻滅する事ないじゃないですか。はっきり言って退職すればいいことです!転職を既にされてるとの事ですが、ちゃんとした理由があるのだし、今時は珍しくもないですよ。

退職した後はちょっと経済的に余裕あるのなら、一端離れ今迄の職場のハード面ソフト面やどんなところが自分には働けるのか、今後どんな事を学びたいのかをノートとかに書き出して、自分の少しでも理想に近い職場をハロワやナースセンターの求人を利用して探してみてはどうですか?
100%自分の思い通りの職場はないけど、自分にとってメリットが高い職場であれば日々デメリットも飲み込んでいけるようになりますよ。

1日も早くりんさんが看護師として又活躍出来る事を祈ってます。


No.2
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは大学病院や総合病院と比べて、ある意味カルチャーショックです。
全部がそうではありませんが、院長がワンマンでコスト削減重視。
いかに患者をたくさんさばいて、儲けるか。何でもかんでも職員にさせる(下手したら違法行為をさせる所もありました)。
人間関係も大病院に比べると意地悪なお局が仕切っていたり、他人の揚げ足を取ったり、重箱の隅をつつくような事をわざと上司や院長に聞こえる様に言ったり。本当に人間性を疑うようなナースがいるのに呆れた事があり、私はすぐ総合病院に戻りましたね。もうクリニックで働くつもりはないです。総合病院でもきつい人はいますが、クリニックに比べると雲泥の差です。
主さんはまだ20代なので、教育などしっかりしている総合病院等に転職されたらいかがですか? 病院であれば人数も多いので、たとえ苦手な人がいても、自分と息の合う友人が出来たりすると思いますよ。後は主任や師長が相談に乗ってくれます。
20代でクリニック勤務は勿体無いです。


No.3
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りんさん、はじめまして。
クリニック勤務、お疲れ様です。

基本、クリニックは少数精鋭です。
半年も勤められて凄いです。
私は初めてクリニックに勤めて
3週間で退職しました。
有床クリニックでしたが
昼休憩は14時に入れればいい方で
テレビもない狭い所でした。
辞めた決め手はそこでの常識が
看護師免許を剥奪されるような
やり方だったためです。
転職するのは長く勤めたいからで
すぐに辞めるために転職はしません。
ですが、転職歴10回以上の私ですら
最後はお金の為に働いています。
ちなみに今の職場は1番最悪ですよ。

りんさんは、5年の経験があるので
離島応援ナースに行ってみては
どうですか?やったことのある診療科で
夜勤が嫌ならない場所もあるので仕事は
大変ですが人間関係はいいですし
eナースとかハロワでも被災地の
看護師不足の所だと1ヶ月単位で働けます。
心から大声で笑えるようになってから
1年間ワーホリで海外生活もいいですよ。


No.4
<2017年11月12日 受信>
件名:人間性を疑いますよね。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。わかりますよ。主さんの気持ち。実は私の職場にもそういう人います。入職して、まだ半年で人に頼るばかりの受付組と愛想のない、看護助手。
人に頼るのはいいのですが、受付二人のうち、一人は、ちょくちょく休みが多く、休みの届け出も電話でなく、相方にメールで断っておいて、って。
しかも、手が空くと院長や、私の影口。
休憩時間が終わった後のトイレ掃除は歴代の先輩はローションで回してたのに、いつの間にか私と助手の仕事。しかも、助手は週に一回しかしなく、基本、私が担当。見かねて院長が公平に。と受付二人に言うも、院長にさえ、口答え。言い訳。その不満を私にぶつける。
低レベルな人っているんですよ。つるんで悪口言って。しかも、仕事ができる人ならまだしも、中々進歩しない。患者にタメ口、パソコン入力ミス。間違えても、事務長にスンマセン、って感じ。もはや、先輩も上司も関係ない状態。大きい組織では通用しない、社会人としての常識のなさ。主さんも辛いと思いますが、主さんだけではないですよ。お互いに負けないで頑張りましょう。


No.5
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様ですが、まずは一言
陰口悪口嫌いと言いながら、ここで先輩看護師の陰口悪口言ってますよね?
それは矛盾だと思います
自分はネットだし顔も見えないし相手も見ないだろうから良いでしょ!って感じかな?
陰口悪口言うなって事じゃなくて、自ら嫌いだと言っている事をやっていて相手だけ批判するのは違うんじゃないかと思いました
人間、誰でも陰口悪口好きなんですよ
スッキリするから
あなたも、ここに書く事で今は悩みは消えてなくても、少しはスッキリしたんじゃないですかね?
人間そんなもんです。

私も転職を何度か繰り返しています
ある時はここは向いてないと言われて本当に落ち込んだことがあります
でも、無理するよりかは自分に合った場所を探した方が最終的には良いと思います
関わりたくないのに関わってくるならなおさら苦痛じゃないですか?
私も職場上の関係ならあまり深くまで突っ込んで欲しくないと思います
転職回数が多い私ですが、今働いているところの上司は「たくさん経験積んでるんだね!」とプラスに捉えてくださいました
飽き性とかつまらないとか、そんな理由でやめたわけではないのであればよほどの回数じゃない限り大丈夫かと思います。経験上


No.6
<2017年11月13日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:りん

皆さんコメントありがとうございます。

今の職場の先輩方は、仕事も出来て、患者さんとの対応もしっかりとされているのですが、そうでない時の差が激しかったり。
仕事だと思って割り切って業務を行っていますが、実際今心が落ちている状態で患者さんに接しているのは自分なんですよね。
家族には、3年はいるようにと、言われているので、自分の考え方を変えるしかない、と思っています。精神面的にも成長しようと。

私もここに書くのは陰口悪口にはなってしまっていますが、こうやって話を共感してもらっていることに安心感もあります。
無理しない程度で耐えようと思います。


No.7
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みんみ

私は2才と4才のママナースです。4か月前に今の在宅クリニックに転職しましたが、それまでは総合病院の病棟勤務経験しかなかったので、個人のしかも在宅分野は初めてで、分からないことだらけの中、何とか仕事を早く覚えようと、往診の患者さんの自宅を覚えようと必死で働いています。
でも、残念ながら職場の人間関係に悩んでいます。
どこの職場にも横柄な人や一癖も二癖もある人はいますが、病棟勤務ではシフト制だったり、人数も多いので、まだ救いはありますが、個人のクリニックでは同じメンバーが毎日顔を合わせるので、人間関係が悪いと本当に辛いですよね。
看護師になって10数年になりますが、新人の頃は新人いじめにあったりして、看護師の世界は恐ろしいと感じて辞めようと思った事もありましたが、それでも病棟が変わったり、私が今まで出会った中でもトップ3に入る位に今の師長がひどくて、精神的にナーバスになっています。
基本人を見下した、馬鹿にした言い方をし、私よりずっと経験のある看護師に対しても、「主語をちゃんと言ってくれない!何言ってんのか全然分かんないんだけど!」や、私に対しても患者さんの報告をした時に「早く言ってくれない!お昼行きたいんだけど!」や理不尽な言い方をしたり、すぐにヒステリックになったりします。その上、同じ系列の施設に私の母親が看護師として働いていますが、母親の悪口を平気でしたり、電話で母親に怒り散らす事も苦痛で仕方ありません。
でも、自分は勤務中に外回りでスーパーに買い物行ったり、歯医者に行きたいと午前中に休む事も度々あり、自由にやりたい放題。
面接ではすごく信頼できて、良い印象を受けたので入職しましたが、騙された気分です。
労働条件が良く、子供が小学校に入るまでは何とか常勤で頑張ろうと思っていますが、どこまで自分が耐えられるか不安です。
看護師の世界は女社会だから、本当に辛い事も多いですよね。でも、忙しい病棟で患者さんのお世話をしている方が、煩わしい人間関係もあまり気にしなくて良いかもしれないですよね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME