看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

聞いてほしいです(もう何を報告してしなくていいのかわかりませんし、自信も失いました)

<2017年11月10日 受信>
件名:聞いてほしいです(もう何を報告してしなくていいのかわかりませんし、自信も失いました)
投稿者:あおい

看護師四年目 外科病棟三年目です。

夜勤で胆嚢炎でPTGBD挿入された方が入院されました。
刺入部の痛みの訴えが強く、頓服がレペタン座薬しかなかったため挿肛しましたが効く様子なく、外科当直に報告しました。ロピオン点滴施行指示あり施行しました。
すると今度は悪寒強く38.8度の高熱。腹部症状もなくPTGBDも胆汁様 流出もありました。ドレナージ施行後は熱発することはもちろん分かっていますが、21時ごろであり、深夜帯に入りさらに上がったりしても嫌やし報告だけ入れとく?のちにお腹痛くなったりしたら膵炎やったりとかのリスクも出てくるしと、他の夜勤者と相談後報告しました。すると、「お腹痛くなるのも熱出るのも当たり前やろ」言われてしまいました。
布団調整で朝には微熱に。

明けの朝自宅に着くと師長から連絡あり、上記のことについて、胆嚢炎やねんから熱は出るでしょう?アセスメントはしたの?と指導を受けました。
あなたはアセスメントできてないと言われているように感じ、私なりにした上で報告したのにと悔しく泣いてしまいました。
まぁアセスメントして他のスタッフとも相談後報告したと、外科当直だったDRに報告しとくわと言われました。

報告しなくてよかったと言うことだったのでしょうか。
アセスメントできてませんか。

もう何を報告してしなくていいのかわかりませんし、自信も失いました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月10日 受信>
件名:後からはなんとでも言えるものです
投稿者:まき

いますよね。そういう上司や先輩。
その時その時に必死にアセスメントして、他の人とも相談した上でやったことなのに、後出しジャンケンでダメ出しされても……って感じです。

後からならなんとでも言えるよね〜っていっつも思います。こっちは必死にベストを尽くしてるのに、全部終わった後で高みから好き放題言ってんじゃねえよと。そういう人は後出しジャンケンだということも気づかずネチネチネチネチ責めてくるし、責めるだけでじゃあその時どうすればよかったのかとか、具体的な解決策も提示してこないので不愉快です。

自分が悪いと思えることで、次に繋げられることなら反省すれば良いと思いますが、あんまり気にしなくていいと思います。それで萎縮して本当に報告しなければならないことを報告できなくなる方が余程駄目です。

うちの病院はオーバートリアージでもいいので、不安なことがあれば報告するようにと、病院自体が方針を出していますよ。


No.2
<2017年11月11日 受信>
件名:まき様に同意
投稿者:匿名

NO1様まき様に同意します。
師長が出勤の時にではなく、わざわざ電話してまでアセスメントうんぬんのお伺いをすることも萎縮する原因になります。
周囲や後輩たちもそれを聞いてどう思うことでしょう。
師長は医師にダラダラ言われて焦って本人に電話して、と推測しますがやり過ぎです。スタッフをかばいきれない自分可愛い上司で残念かと。

何でも看護師として人として気になることは報告していいのです。
その中で何が幸いするか分かりません。そのことの方が患者にとって人の命を救うことや安楽に直結することもあるかもしれないのです。


No.3
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明けで疲れて帰宅後に、わざわざそんなことで連絡してくる師長は変な人ですね。
腹痛や発熱が起こるのは当然だとはいえ、患者さんが痛いって言ってるのに「これは当然の痛みですよー」って放置するんですかね?
私はそういう看護師の方が嫌だし。医者に報告するときに、いちいち「わかってるんですけど念のために一応の報告なんですがー」って前置きすべきだったのかしら。何かあった後ではどうせもっと文句言うくせにね。
管理者(師長)はスタッフを守るべき立場なのですから、まずは「お疲れ様、昨日の夜は大変だったね」の一言が必要ですよね。
報告の件で医者から苦情出てたとしてもかばって欲しいし、もし「なんで医者に報告したのか」を聞きたかったとしても次の勤務で会えたときでいいじゃないかと思います。
でも私も過去に一緒に働いたことのある主任はそんなやつでした。お疲れの一言も無く「なんでこうしなかったの?」「なんでこんなことしてんの?」と眉間に皺を寄せながら言ってくる。
そしてその状況だけで判断してゴチャゴチャ言ってくる。夜間の病棟全体の状況を知ってから言うならともかく。
私なら、わざわざそんなことで明けで電話してきたことを看護部長に報告しますね。


No.4
<2017年11月11日 受信>
件名:読んでいただきありがとうございます。
投稿者:あおい

今日待機医でして、病棟に来られたので「おつかれ様です」と言うと無視されました。まぁそんな事だろうと思ったのでそのまま処方依頼すると、ぐちぐち言いながら処方してました。
なんか50も超えたおっさんのくせに反応は女子か!って思ってしまい、笑いそうでした。

お返事読ませていただき、本当にモヤモヤしてたものが落ち着きました。そしてあんなおっさんに悩んでいたことがバカらしく感じました。

本当にありがとうございます。今日も今から寝て深夜勤務です。
頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME