看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人病院(外来のみの町医者)の院長

<2017年11月10日 受信>
件名:個人病院(外来のみの町医者)の院長
投稿者:匿名希望

クリニックの院長のやり方、方針について、間違っている、普通、など皆さんの意見をお願い致します。
(※決して経営困難な医院ではありません。むしろその逆で患者が多く職員健診なども多くやっています)
箇条書きで失礼いたします。
・胃カメラ(クリニックの診療時間より早くに行なっている為、時間外手当を出すのが普通?なところお金を出したくない為その分早く帰らせている)
・冬場は忙しい為、早番の看護師が30分多く残ることになっているがその分の給料を出したくない為に休憩を30分多く取らせている。
・採血や静注で、一度で出来なかった場合、再度行う際針を変えるなと言う。
・患者の膝に穿刺した針(何らかが引けた)で麻酔を吸えと指示する。それで麻酔をする。
・患者がまだ受付にいるのに診察室の電気を消す。
・レントゲン室のエアコンが消えているか看護師にしょっちゅう確認してくる。
・インフルエンザのワクチンが少ないと世間で騒がれている状況で、うちは何とか確保出来るだろうと先のことを考えず、どんどん予防接種の予約を入れさせ、後々、やはり中々ワクチンが確保出来ずワクチンが足りず予約中止をする事態になり、今現在予約が入っている患者の分のワクチンも足りるか分からない状況でも、患者への説明がいい加減で張り紙すらしない。納得いかない様子の患者さんも多々。
・1人の患者の診察を終えたらカルテ記載の時間もまともに取らず次々と診察室に入れさせ、どんだけ忙しく、看護師が他の作業をしていても次を(次の患者を診察室に)入れろ、その次は前に呼んどけと言う。(”看護師が他の作業をしていて”というのは、患者の診察を終えて採血の指示が出て看護師が採血をしていても次の患者を呼ばせてどんどん診察、採血や注射が指示されて行く為看護師が3人いても混雑時は特に手が回らなかったり処置室がバタバタしてしまう)
・患者の腹部を診る際はいつも服の上からちょんちょんと触って終わり。

他にも細かく挙げるとキリがないと思います。

今出てきたのでこのくらいですが。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 そちらの町医者は開業何年ですか?経営が赤字なんでしょうか?腹部触診も洋服の上からされるんですか?私も以前いた病院も胸部聴取も服の、上からでした。血圧測定も机がなく、待合室で手を下げて測っていました。看護学校で習ったことが無意味でした。ナースは器械の消毒時間も適当でした。骨粗鬆症や血管年齢の検査が多かった。私がいた病院は人間関係悪くて看護師長もヒステリックでした。基礎が駄目だと人間関係もこれから駄目じゃなんでしょうか?


No.2
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:w

・胃カメラ、、、その分早く帰らせる。あり
・冬場は忙しい為、、、休憩を30分多く取らせている。あり
・採血 針を変えるなと言う。 なし
・患、、、麻酔を吸えと指示する。それで麻酔をする。
  汚い針をバイアルに刺して共用ってことなら、、なし。
  アンプル1本1回の使い捨てなら、、あり。
・患者がまだ受付にいるのに診察室の電気を消す。
  診察室ならいいでしょう。受け付け暗くするんじゃあないでしょう
・レントゲン室のエアコンが消えているか看護師にしょっちゅう確認してくる。
   かなりのケチですなー、でも、そのくらいあり。
   消しましたって自信があれば困らない。
・インフルエンザのワクチン、、、納得いかない様子の患者さんも多々。
   アホで困った奴ですな。この先の展開が気になる。
・1人の患者の診察、、次々とどんだけ忙しく、看護師が、、、。
   たいていの病院が3分診療問題にしてます。私も総合病院の外来でそんな
   感じで大忙し、準備が間に合わないと怒鳴る医師もいます。
・患者の、、、、触って終わり。
   診察ミスで手遅れにならなければどうでもいい。

ここでどんなに挙げても、医師に対してもの申す気はないのでしょう。
むなしいだけですよ。
他のあるあるを聞くと、個人のクリニックなんてもっともっとひどいですから、
少し安心できたりするかもしれないけど。

医師でもあり経営者で雇用者だから、辞めるか我慢し続けるしかないです。
革命なんておこりません。


No.3
<2017年11月11日 受信>
件名:お気持ちお察しします
投稿者:匿名

クリニック勤務です。
個人医院あるあるで、似たような状況で働いています。
普通か、間違ってるかと言われれば
納得のいかないことばかりです。
でも、院長イコール経営者なので、自分が受け入れられなければ
辞めるしかないかなと思います。
私は10年勤めましたが、転職します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME