看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疥癬と診断されました。

<2017年11月10日 受信>
件名:疥癬と診断されました。
投稿者:きのこ

病棟看護師です。職場から感染し疥癬と診断されしばらく休職となりました。
もちろん疥癬の患者さんと接する時は注意を払っていましたし、毎日お風呂にも入っていたのでとてもショックです。それなのに疥癬になったりするものなのでしょうか…。
欠勤することで職場の同僚達に迷惑をかけてしまっているストレスと、休職のために給料が減ったりする不安と、私だけ不潔なんじゃないかと思ってしまって気が滅入ってしまいます。疥癬と診断された時の私を見る職場の同僚達の目がすごく気になってしまい、無事に職場復帰できたとしてもまた疥癬になるんじゃないかという不安でいっぱいです。
同じように疥癬になった方とかいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不潔だから、ではありません。
看護師なので、きちんとした認識をもって欲しいです。
うつってしまったのは、ショックでしたね。
でも、仕方がない事です。
風邪だってどんなに予防していても、うつりますよ。
インフルなんて、予防接種しててもかかる人はいるし。
おなじ同じように接していても、うつる人もいれば
うつらない人もいます。

ショックでしょうが、みんな気にしてないと思いますよ。
早く復帰できると良いですね。


No.2
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も数年前に疥癬にかかりました。
決して不潔だから。ということではありません。
ただ、1度かかると患者さんに触れるのが怖くなりますよね。
私は患者さんからうつってしまい、当時は院内感染で他病棟の患者と職員含め、10名以上感染しました。
完治しても後遺症として痒みは残るみたいで、毎年夏の時期になると、痒みが出てきます。
その痒みが疥癬を思い出させてくれるので、気を付けようと思うようになりましたし、疥癬の知識を得ることもできました。
正しい知識を持つことで、対策も取れるようになるなで、ショックでしょうけど負けないで欲しいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME