看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設の感染予防

<2017年11月10日 受信>
件名:介護施設の感染予防
投稿者:のの

小規模多機能型居宅介護施設に勤務しています。食器は普通に洗って家庭用の乾燥機にかけています。なのに口腔ケア用のコップはハイターに浸けています。訳がわかりません。ほぼ洗わずにバケツにほりこんで水入れてハイタードボドボ入れてます。所長にそんな消毒要らないからしっかり洗浄、乾燥と言っても聞いてくれません。それに感染対策委員でハイターつけたら自然乾燥でよくて洗浄だと乾燥機かける必要があるって聞いたから無理と言います(>_<)消毒した方が綺麗な気がするから消毒したいとも言います。消毒はしたいからするものではないと言っても全然聞いてくれません。反対に必要なことができていないことも多いです。どうすすめていったらいいのかわかりません。あと洗浄だと乾燥機で消毒したら自然乾燥でいいって本当なんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:か

えっっと…洗浄と消毒の意義が職場の方々は理解されてない印象ですね。ほぼほぼ洗わずにハイターに浸けておく…
この施設の方に一度でいいから自分の使用後の食器を洗わないでハイターに浸けておいて自然乾燥させ同じお皿で次のお食事を是非して頂きたいものです。キレイなんでしょ?じゃあ、食べれるよね。としか思えないし、同じ事を利用者様に強要してるとしか思えないです。
洗わないで浸けるってそういう事なんだと思うんですよ。だったらよっぽど洗浄をきちんと行い乾燥させている方が綺麗だと私は思います!私達病院では痰からの感染の人のみ口腔ケア後のコップは浸けますが残りは洗ってブラシ同士がくっつかないように乾燥機にかけてますよ。


No.2
<2017年11月12日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:のの

ありがとうございます!所長は介護職の人なので、なかなかな話が進まないことがあるのです(>_<)しかし看護師として譲れないところもありますよね。少しずつ頑張っていきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME