看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟、クリニック、派遣で迷っています。

<2017年11月09日 受信>
件名:病棟、クリニック、派遣で迷っています。
投稿者:ちゃま

私は新卒から急性期の総合病院で四年目に入った時に結婚を機に退職しました。前の職場は先輩や同期とも仲が良く嫌なところもありましたが、いい経験ができたと思っています。
旦那は転勤族で、私は8月から東京に引っ越して来ました。まだキャリアアップしていきたい気持ちや、今後も旦那の転勤についていき転職をしていくことを予想して前職と同じ500床くらいの総合病院に勤め始めました。しかし働いてみると雇用条件が違ったり、毎月何人も退職していく職場でした。
また、結婚して主婦業も追加され今までと同じように夜勤をやっていますが旦那の方が遅く家を出るため家事は旦那任せで夜勤入りや夜勤明けでも、せめてご飯くらいは作りたいと思い十分な睡眠が取れず家事との両立の難しさを実感しています。
なので現在の職場は退職を考えています。
そこで次の職場での働き方で悩んでいます。
来月結婚式を予定しているためお金を稼がなきゃという気持ちはあります。。。
しかし旦那はあと1、2年で転勤することが決まっています。
また来年中には子供を作れたらいいなと思っており、産休中での退職は職場に迷惑がかかるので産休に入る前に退職しようと思っています。
やはりこの場合は非常勤や派遣で働いた方がいいのでしょうか。
私は家の近くの整形外科クリニックがあるのですが、日祝休みなので暦通りの旦那と休みを合わせることができる。
仕事の開始時間も同じくらいなので家事もやることができると思い興味を持っています。
みなさんの結婚後の働き方など聞かせていただけると嬉しいです♪

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も結婚後は転勤族の妻です。
私は派遣会社に登録しました。平日週4回で日勤のみの勤務でした。
ボーナスはありません。有給も少ないですが(年7日かな)、勤務が週4回なので特に不便はなかったです。
ただ田舎なので東京に比べたら時給は1000円近く低く、また希望する職場が少なく(田舎故に看護師が辞めないため募集が少ない)、他にも事情があって今は専業主婦をしています。
急性期の経験が10年以上あるので、今すぐ経験を積みたいということはなく。
いずれまた経験や知識は更新していきたいので、次の転勤のときは急性期で働きたいと思います。
東京は職場は選び放題だし、あまり他人に関心が少ないから余計な詮索もされないだろうし、今のうちに働いておいた方がいいと思いますよ。
田舎はなかなか条件に合う求人がないので…。
整形のクリニックにチャレンジするのも良いかと思います。ただ、一度病院を辞めると戻りにくいとは思います。


No.2
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃま

匿名さん
回答ありがとうございます♪
やはりパートなどでも病院で働いたほうがいいんですかね(´・∀・`)
参考にさせていただきます☆


No.3
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

稼ぎたい&産休をとる前に退職を考えているのであれば、都内に住んでいらっしゃるし派遣がオススメかと思います。クリニックは当たりハズレがありますし、500床規模の病院で勤務されているとなるとクリニックはギャップが大きいと思いますよ。なので単発派遣でクリニックがどんな感じか知ってからでも遅くないのではないかな?と思います。単発派遣なら、1回行ってありえない!!って感じた事業所は2度と行かずに済みますから気が楽です😉

私は派遣で1年半くらい働いていました。一定条件を満たせば、社保にも入れます。
最初のうちは単発であちこち行きましたが、慣れてきたら月単位で働ける日を伝えて、自分が働きやすいと思った職場をメインにキープして働いていました。(早めにキープしないと働きやすいところは取られてしまうので💦)

8:30~17:00で残業ほぼなし、月火木金の週4勤務で手取り24万くらいでした。(ちなみに社保に入ったら引かれる額が増えたので、月2回は週5に増やしました)
まぁ、収入は事業所にもよりけりですし(東京ならだいたい時給1600~2200円くらい)、夜勤は1回あたりの単価が高いのでたまに夜勤もすればもっと稼げると思います。ちなみにボーナスはありませんが、年末調整で7万くらい戻って来ました。

ただ、差し出がましいようですが、結婚・出産考えているなら現在の職場を退職せずに、配置転換やパートに変更でも希望を出して産休・育休とるほうがお得かなー?と思います。500床規模の病院であれば、福利厚生もそこそこしっかりしているでしょうから、結婚祝いや出産祝いetc.貰えるもんは貰ったほうがいいのでは…と思ってしまいます。あ、退職される前に派遣登録して働いてみてから考えてもいいと思います。

私は現在、在宅支援診療所を標榜する外来・訪問診療・訪問看護ごちゃ混ぜのクリニックで働いていますが、なんだかんだで総合病院は守られていたなぁ…としみじみ思いますし、スキルアップも望めなければ、もう病棟勤務には戻れないと感じる今日この頃。老婆心ながら、長々と失礼いたしました💦


No.4
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず今の職場でパート勤務に変えては?どうせ短期間で辞めるならその方が職場のいい面も悪い面もわかってて働けるから、割り切れませんかね?外来とか採血室とか異動でパートもいいかも。


No.5
<2017年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃま

みなさん回答ありがとうございます♪
途中からパートっていうのもきっとよく思わない人もいるかとは思いますが、看護師の世界ではよくあることなのでしょうか?


No.6
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は常勤でしか働いたことありませんが、途中からパートになられても私はなんとも思いません。それぞれ家庭の事情もあるでしょうし、働き方は人それぞれです。他の人の働き方を強制する権利は私にはないですから。中にはいろいろ言う人もいるかもしれませんが、堂々としていていいと思いますよ。ごちゃごちゃいう人は自分もパートになったらいいのに…と思ってしまいます(´-ω-`)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME