看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なかなか取れない疲労について。(どのように身体を休めたり、精神的なストレスを解消しているのでしょうか…?)

<2017年11月08日 受信>
件名:なかなか取れない疲労について。(どのように身体を休めたり、精神的なストレスを解消しているのでしょうか…?)
投稿者:気づけば昼寝は2時間

過去に似たような質問があったら申し訳ありません。

看護師しかしたことがなく、今年で32歳になります。
今勤務している病院は急性期病院で5年目になります。
2交代勤務で夜勤は月6~7回あります。

年齢的なものか、年々疲労が取れなくなってきて辛いです。
なんとか仕事には行けていますが、仕事から帰ってきたあとや休日はとにかく寝て終わってしまいます。最低限の食事とトイレ以外は、お恥ずかしい話ですがずーっとゴロゴロしてしまいます…。
それに加えて、今年に入ってから低気圧の日やストレスから解放された途端に頭痛がするようになって…鎮痛剤の服用も多くなってきました…。

仕方のない事なのですが、中堅として仕事の責任も重くなってきており、若手の教育や係りの仕事、女性職場独特の複雑な人間関係などでもうヘトヘトです。
結婚していて子供はいませんが、主人には、私の愚痴を聞かせてしまったり、家のことも沢山してもらって申し訳ない気持ちにもなります。
また、子供がいないため、重症な部屋や気難しい患者さんを担当したり、急患や残業も続いていて…仕方ないとは思いますがシンドイです。
転職するのも一つの手ではありますが…色々な事に考えがまとまりません。
私よりも、「大変な状況で勤務されている方もいる、自分の要領が悪いからもっと工夫して仕事をしよう、〇〇さんも(尊敬している先輩)頑張っているから…」と気持ちを奮い起こしてきましたが、最近は頑張れば頑張るほど辛いです。

長々と色々書き込みましたが…
きっと、は私と似たような状況の方は少なくないと思います。
その中で、どのように身体を休めたり、精神的なストレスを解消しているのでしょうか…?
こんな方法が頭痛に良いよ、こんな睡眠方法を取ったら疲れが取れたよ、〇〇を食べたら元気になったなど皆さんが試されている方法を教えていただけませんか?

(友人に会ってオシャベリしたいところですが、それすらもままならない位疲労していて…早くこの状況から抜け出したいです。)

お時間のある時に、よろしくお願いします。
ここまで、まとまりの無い長文を読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月08日 受信>
件名:慢性疲労症候群かも
投稿者:ぶんいち

疲労外来の看護師です。
慢性疲労症候群かも。

身体を動かせないほどの疲労が6か月以上の長期間にわたって続き、日常生活に支障をきたすほどになる病気です。

周りからは「怠けてる」とみられたりしますが、決してそうではありません。
症状は次のようなものです。

●微熱・頭痛・のどの痛み  
●疲労感
●筋肉痛
●不眠と過眠
●気分障害

思い当たるのなら、慢性疲労症候群を診療できる医療機関に受診を。


No.2
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近流行のマインドフルネスいいですよ。ご存じなかったらぜひやってみてください。


No.3
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

睡眠には呼吸法です。
又は原始的に「羊が1匹・・・」。ただ数えるのではなくて絵面を想像しながらです。200以上を数えたことは無く寝ついているのでしょう。
午後のコーヒーブレイクはしません。
睡眠を促す音楽、ネットにあります。

イライラしたり興奮しているときはディズニーのまったりした系の音楽を耳にしてます。
カルシウム欠かしていません。
セルトニン分泌に良い食品を摂取します。

忙しすぎると思考回路が他者に救いさえ求めることが出来なくなり自分を責めたり幻聴が聞こえてきました。たまにしか、でもずっーとつながっている友人達が私の変調に気づいて手を差し伸べてくれて助けてくれました。


No.4
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:田中

めちゃくちゃわかります。私もよく偏頭痛してます。

私は三交代で、休みを休みと感じる事なく日々疲労困憊して友達も相当減りました。

体力的には勿論ですが、人一倍周りに気を使っているのではないですか?
私も客観的に自分をみて、人間関係のゴタゴタを気にしすぎていて、完全に自分を見失っていました。

好かれたいから仕事をしてるわけじゃないと割り切ってからは、少しストレスから解放された気がします。

あとは特別アウトドアなことが好きではないのなら、読書や映画鑑賞するもよし、いつもより美味しいご飯を食べたり、たまにはコンビニご飯で済ませたり、旦那さんに甘えてみたり。
せめて自分の時間だけは自分の好きなようにするのが1番なストレス解消法だと思います。

ゴロゴロするなら寝具をいいものに新調するのもおすすめです。睡眠の質ってあるんだなって感じました。


No.5
<2017年11月08日 受信>
件名:お近くに温泉はありませんか?
投稿者:匿名

お疲れさまです。そこまで強い疲労感があるということは、慢性疲労症候群とか軽度の抑うつ状態なのではないですかね。でもまずは普通に病院にかかってみたほうがいいと思いますよ。もしかしたら内科的な疾患かもしれませんし、何が起きるかはわかりませんからまずは近くのクリニックとかでいいので受診してみたらいかがでしょう。内科的、婦人科的にもどこも大きな問題はなさそうなら、軽い安定剤を出してもらうかメンタルクリニックにかかるのもひとつの手かもしれませんね。

私はうつ病を経験していますが、とにかく低気圧のときは動けませんでした。最悪なのは台風でしたね。主様がウツだと決めつけているわけではないのですが、まずあまりの疲労感から休みは寝てばかりいる状態や低気圧で調子を崩す、旦那様に申し訳ないと思うというような状態を伺うと多分心がかなりお疲れなのかなと思いました。

うつ病と診断されるのもちょっと抵抗があるかもしれません。まずは、辛いとき何か具体的な対処方法でしたね。低気圧で頭痛とかいう場合は、鍼治療とかどうですか?鍼なんてやったことないでしょうか。あと漢方を内服してみるとか。そしてタイトルにも書きましたがお近くに温泉施設はないですかね。温泉に行くと身体の疲れもとれますし気分転換にもなるし私はいいと思います。マッサージとかしてもらうのも良いと思います。誰かに身体をさすってもらうというのは「手当」ですから一番気持ちが安らぐのだそうです。もちろん旦那様にさすってもらえたりするのならそれもいいでしょう。

でも寝たいときは寝たいだけ寝るのがいいと思います。それだけ神経が疲労しているのですよ。そしてゆっくり寝たあとに、少しだけ時間があったら温泉に行ってみるとかマッサージやエステなんかに行くとか、近場を散歩したり、カフェにお茶しに行ったり。積極的に何かをしようと思わないこと。受け身でいいのです。誰かにマッサージしてもらって、いい香りのアロマオイルで癒されたりしてください。自分で自分を癒すことを惜しまないで。


No.6
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供さんのご希望はありますか?一度、ホルモン系の検査を受けてみてはどうですか?
私は潜在性の甲状腺機能低下症でした。どうりで33歳を過ぎたあたりから疲れが取れにくく、朝一度起きてもごはんを食べたら眠くなるわけだ…と思いました。今はチラーヂンを内服しています。流産や早産、胎児の発育に関わるらしくて、TSHを適正にコントロールしないと妊活もできないみたいです。
また、仕事だけのせいではなくて家事を頑張りすぎているということはありませんか?完璧主義とか…。
私はどちらかというと完璧主義ですし、夫は暦通りの会社員なので、日勤だけの職場に行きました。
また、〇〇先輩ができているからといって、自分ができるとは限りません。体調も体質も違いますから。
私の先輩もバリバリ働いていますが、ご実家が徒歩圏内ですし、子供の送り迎えから洗濯掃除までメインで旦那様が行ってくれるらしいです。口には出さないけどそういう人もいるので、一緒にはできないですしね。
ご自愛ください。


No.7
<2017年11月09日 受信>
件名:主さん、ありがとうございます。
投稿者:ベッドの住人

分かります。私も同じ悩みを抱えています。
解決策ではなく申し訳ないですが、
書き込みたくなってしまいました。

私もひたすら寝ています。40代、三交代勤務。夜勤月10回前後している者です。
独り暮らしなのですが、食糧がほとんどなくなっていてもスーパーに行く元気もない……
ということを何度か繰り返した結果、
対策としてカロリーメイトを大量に買い置きしています……。

知人に勧められて整骨院にも行ってみたのですが、
勤務表が出ていなくてその場で次の予約を入れなかったが最後、
勤務表が出ても次の予約を入れる気力も湧かずそのまま。
(買っていた回数券17,000円分の有効期限も切れそうです。)

ドラッグストアでビタミン剤を見ていたら、店員さんから「ビイレバー」という肝臓化水和物?のドリンク、1瓶1Lくらい約3000円、を勧められ飲んでみましたが、
気のせいかも知れませんが私は飲む方がよけいしんどい……。飲んでから仕事に行ったら、動悸がしてしゃがみこみました。
捨てるのももったいないので冷蔵庫に瓶を入れたまま放置しています。

歳のせいか、夜勤があるせいか、両方か……体もしんどい、気力も湧かない。

私も皆さんがどうされているのかしりたいと思っていました。
主さん、ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME