看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

CT造影の看護(この度、クリニックにCTが導入される事となりました)

<2017年11月08日 受信>
件名:CT造影の看護(この度、クリニックにCTが導入される事となりました)
投稿者:れい

この度、クリニックにCTが導入される事となりました。
循環器科なので、多分造影CTも…と成ると思われます。

誰一人経験者無く、院長には相談出来る環境もなく、絶対服従です。
今の状態では造影CTは厳しいかと、退職を考えてる看護師もいます。
私も同じように不安です。
甘いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安内容はどんなことですか

CTの操作は放射線技師かいないなら医師が自分でするのですよね
造影剤の問診とか太い留置針でルートとることでしょうか?
何かあらかじめIDを入れるとかの機械の準備とかでしょうか
どこまで看護師が関わるかですけど

禁食の説明とか同意書とか急変時の対応や救急準備は必要ですね
確かに仕事は増えます
どんなことが不安なのかわかるとアドバイスしやすいと思いますよ


No.2
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その医師は放射線科医ではないのですよね?
大丈夫なのでしょうか。循環器の冠動脈造影CTを必要とするような症例は大手の病院に紹介した方がいいと思います。撮影技術も必要ですし、もし上手く撮れないことがあったとして、大手でやり直しなんてことになったら患者さんにも負担があるような。
ナースの介助としては具体的に何が怖いのですか?造影剤のアナフィラキシーショックですか?
それなら文献を読んで勉強すれば問題ないです。検査時はそばに救急カートを準備してアナフィラキシーショック時の対応を院内全員でシミュレーションしておけば良いと思います。
エピネフリン投与や挿管介助、ACLSの技術を身につけておくことは造影CTの有無に限らずクリニック勤務の看護師は必要だと思います(たとえば抗菌薬でさえ人によってはアナフィラキシーショックを起こします。少人数勤務ですから各人のスキルは求められます)
CTを撮るときは検査室から出ますから被曝しないでしょう。
個人被曝線量計やプロテクターなど必要な物は揃えてもらうようにしてください。


No.3
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

造影CTをするにあたって、Drやナースからどの様な検査なのか、造影剤を使用するにあたっての副作用の説明などのパンフが必要になりますよね。あとは承諾書で説明(Drがする施設もありますがナースがする施設もあります)。
後、重要なのは検査中にアレルギー症状やアナフィラキシーが起こった時などの急変時の対処が大切ですね。実際、急変時の対処をした事がないとパニックになる可能性もあり、そのあたりも訓練する必要があると思います。
私も実際造影CTしましたが、ヨード剤を使用すると造影剤が注射されると、身体中が(変な話お尻の穴まで)熱くなり、不安の為か頻脈と不整脈が出て少し気分が悪くなり、看護師さんにVSやSpO2を測定してもらいました。10分位で良くなりましたが、アレルギーとか起こると患者も勿論不安が増大しますし、ナースもかなり焦ると思います(あせっても冷静に的確に対処しないと、余計患者に不安を与える事になります)。不安感が強い人や体調などによっては、何かしら症状が出やすいようです。
やはり、万が一急変が起きたときの対処の仕方が重症に思います。


No.4
<2017年11月08日 受信>
件名:CT室勤務です
投稿者:おばさん

3次救急病院のCT室勤務です。
造影CTをクリニックレベルでどこまで行うかとのことですね。
循環器なら冠動脈や大動脈系評価メイン。

造影剤、怖いです。アレルギー有ればアナフィラキシーショック発生率が上昇。
予測ができないです、検査終了後急変も数多く見てきました。
Spo2=70台へ低下、ショックバイタル、気道浮腫も。
救急外来送り、点滴のみで改善、本当それぞれです。
救急カート必須。アドレナリン・ボスミン・ガスター・ポララミン・ソルコーテフ・グルカゴン&挿管セット・酸素セット等無しでの造影CTは恐ろしい。現状を知ってる私なら準備してくれなければ退職します。
また何かありましたらお答えいたします。


No.5
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

循環器科ならコロナリーCTをやるでしょうね。
派遣でやたらコロナリーCTやってる病院に行きましたが、6か月の間に2回も「コードブルー、CT室」って放送かかりました。
そのうち一人はCPAに陥り、一時危険な状態だったと聞いています。
造影って本気で同意書が必要な検査なんだなと改めて思いました。
やるからには入院施設や人員が揃ってないと不安ですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME