看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントについて(今回の責任をとって退職すべきでしょうか)

<2017年11月07日 受信>
件名:インシデントについて(今回の責任をとって退職すべきでしょうか)
投稿者:み

2年間療養病棟に務め、今年から転職し回復期病棟で働いてます。日頃からミスがあり注意されることが多く、悩んでいました。毎日オペや入院があり、人手不足もあり聞きづらい時もありましたが、分からない時は確認しながら行っていました。
しかし私の確認不足で、先日、輸液過剰投与をしてしまいました。幸い患者様に問題は無かったものの、最悪亡くなっていたと思います。看護師として向いてないのではないか、同じことを繰り返さないか不安です。もう少し頑張ってみると病棟スタッフと話しましたが、今回の責任をとって退職すべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが退職することは責任をとることにはなりません。
責任をとるってどういうことでしょう。

不安で逃げ出したいだけですよね。

わたしもそうでしたけど、周囲に励まされ続けることができました。
最終的には寿でもなく、定年でもなく、疲れたんで退職して休んだ、逃げ恥組です。


No.2
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職する必要はありません。
インシデントは誰でもありうるのです。
そんなこと言っていたら医師の判断ミスなどはどうしたらいいのですか。。。
次に生かしていけばいいのです。

でも、訴訟になった時に「忙しかったから」っというのは情状酌量になり得ません。なぜ確認しなかったのか、ダブルチェックしなかったのかと突っ込まれます。回復期は自分ペースでの仕事が難しい部署かと。
自発的に周囲の協力を求めましょう。その代わり自分が手伝える時には手を貸したりして助け合いましょう。


No.3
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、なぜインシデント続きになっているのか考えたことはありますか?
そこを分析しないと、他の病院に行っても同じかと思います。
インシデントはもちろん、おこした張本人だけが悪いわけではありません。
環境だったり、システムなど背景には色々あるかと思います。
そういった点も改善しないといけないかと思います。
辞める、辞めないだけのことをいうと、辞めなくてもいいとは思います。
今回は何も起こりませんでしたが、今回のことは肝に銘じないといけないかとは思います。


No.4
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

責任をとって辞める、というのは役職についている人の言葉です。自分のミスについて責任をとって辞めるというのは通用しないかな。
インシデントが多いということですが、毎回振り返りはできていますか?
実は私の後輩もインシデントが多く、一度覚えたこともまた忘れたり勘違いしたり、同じような原因でインシデントが増えていき、産業医の診察を受けて学習障害でした。
ただその後輩は1年目でした。あなたは3年目ですから、そのような可能性は低いでしょうが、ルーチンワーク以外のイレギュラーなイベントが入るとついていけない人はいます。そういう場合はイレギュラーイベントが少ない部署で働く方がいいかもしれません。
「毎日オペや入院があります」と書かれていますが、急性期などで勤務していたら日常的なことであり、そこに加えて、重症患者さんの受け持ちやICU受け、カテや検査出しなど増えます。
他の看護師はそういう場面でどう優先順位をつけたり、業務の効率化を図ったりしているのでしょう?
裏ワザがあるはずです。1から10までタイムスケジュール通りにこなすと仕事は終わりません。
たとえば、この時間は入院準備をする…とかではなくて、この時間とこの時間の合間の隙間時間に入院準備し、〇〇に行くついでにこれをして、あっちにいくときにこれもやって…みたいな動線があるはず。
それで時間をつくって、点滴確認のようなキチッと落ち着いて確認しないといけないことはそれに集中し、ダブルチェックしてもらうようにするなど、メリハリのある業務になると思います。
「業務の効率化」「優先順位」「困ったら助けを求める(リーダーに)」などを考えながら、毎日振り返りをしてみてください。


No.5
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その件でインシデント以外のトラブルがないならいいと思いますが、なぜインシデントが起こったかがわからないで必要のない責任を取って退職したとしましょう。
次の職場ではインシデントは起こらないんですか?
責任の取り方を考えてみては如何でしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME