看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴の知識不足(この場合、患者さんの血管には空気が入ってしまいますか?)

<2017年11月07日 受信>
件名:点滴の知識不足(この場合、患者さんの血管には空気が入ってしまいますか?)
投稿者:匿名希望

お恥ずかしい、情けない相談で申し訳ありません。
知識不足によるご相談です。
こんな事を相談するような新人看護師でないのに批難覚悟で学ばせていただきたいと思います。

点滴を行なってる患者さん、の点滴がもう少しで終わるので患者さんの元を訪ねて、まだ輸液が少し残っているのに滴下筒が空になっていました。滴下も止まっていました。
何でだろうと、点滴バッグを見てみたら下の方が縮まってくしゃっとなっていたのでそれを伸ばしました。あと、点滴バッグを下に下ろしてみたら逆血は確認できました。点滴バッグを上に掛け直したら滴下されました。その時点で滴下筒は空の状態で、滴下されている状態です。この場合、患者さんの血管には空気が入ってしまいますか?この時は輸液はもう殆ど残っていなかったので抜針しました。
こんな事を言っていられる身じゃないのは分かっているのですが、そもそも点滴(ルート)のしくみに対する基本知識が明らかに不足しています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:w

滴下筒が空になって放っておくと、静脈でも血がライン内に逆流してきますので空気が入っていくことはありません。

滴下筒が空の状態のところに、新しい点滴ボトルへ交換すると、滴下筒やライン内にあった空気が押し流されて体に入っていきます。

トピ主さんのおっしゃる状況は文章から読み取れません。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME