看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で辞めたい

<2017年11月06日 受信>
件名:新卒で辞めたい
投稿者:いるか

閲覧ありがとうございます。
私は准看護師の資格を習得して卒業後看護師にはならず普通の社会人を4年していました。
病院に通う事もあり、働く看護師さんを見て昔から憧れの存在だったし、もう一度頑張ってみようかなと思い、思いきって転職をしました。

就職の際に上京をして土地勘が分からないので仲介を使って、急性期の救急病院を紹介してくれました。給与面、福利厚生充実してていいなと思い、そこに決めましたが入ってみると忙しくて毎日がバタバタで急患や転床がありプリセプターに放置されることもしばしば。覚えることも多く大変でミスをしたら前回したのになんで分からないの、と言われます。それが嫌で少しでも迷惑かけたくないと自己学や、言われて来たことは翌日までに全て調べて来たり、自分に余裕が少しずつなくなっていきました。

次第に明日は何言われるんだろうと人の顔を伺うようになり、放置されてると私は必要ないのだと考えて思わず涙が出て来そうになります。。

看護師としての意識を持つようにと言われたのですが、それどころか先輩や患者さんに対して言葉遣いがなってないと言われました。自分では精一杯接しているのですが、それを聞いて悲しくなって来ました。
患者さんと話すのは好きで、地元の言葉が出てきます。でもそれが上から目線のように見えるらしくて、他の部署の人からも言われてしまいました…。
中々流れに乗ることが出来なくて戸惑うことばかりで、つい廊下に立ってたりして自分が情けなく感じ、なんでここにいるんだろう、と特に最近思い始めました…。
自分のコミュニケーション能力が欠けているとはいえ、辛いです…。
勤め始めてまだまだですが、中途採用ということもあり、職場内で相談できる相手もおらず同期もいません。連絡先も知らないです。お昼の時は一人で食べてて、私がここにいてもいいのか不安で仕方ないです。
辞めたいけど親に心配かけてしまうし、看護の道に行くと伝えたら喜んでいたので中々言えません…。
それと過去に精神科にて境界性人格障害と言われてしまいました。こんなにクヨクヨしているのもそれのせいじゃないのかと思ってしまいます。
ですが自分で自分を傷つける前に転職して違う病院へ行こうか、もう少し頑張って自分がもうダメだと思ったら辞めようか、考えています。
乱文になってしまい、すみません…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:シンチャン

大丈夫あなただけじゃない。それとしんどいと思ったら休職してください。無理に仕事する必要はない。
もう少し頑張る、または部署異動を希望する、転職するなど色々道はあるので重く考えないでください。


No.2
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さみしいですね。
働いてどれくらいですか?
その土地で知人、友人作ったほうがいいんじゃないですかね。職場がどうのこうの言う以前の問題かと思いました。私は東京で暮らしたことがないのですが、ほかの都市部で働いたときは、ボランテイアとか英語教室とか、知人、友人ができそうなことを負担にならない程度に休日にするようにしてました。仕事は仕事で、余暇は余暇と切り替えてましたよ。都会ならそういう場所はいろいろ見つかります。今の職場の同僚はシェアハウスに住んでて、住人と会話が気休めになると言ってました。
ちなみにネットで知り合いを探すとかはやめましょう。9人連続事件みたいな落ちしかないので。
私も地方の言葉が出て、いやなこと言うスタッフもいたけど、患者さんとはコミュニケーションのきっかけになってよいですけどね。まだ働いて短期間なら、時間が解決することもいろいろあるから、少し長く続けてみてほしいです。


No.3
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこちゃん

一旦退職されて、ゆっくりして休養をとり、もっと慢性期の病棟とかで少しゆっくりできるところで働いたほうがいいのではないでしょうか プリとも相性があるし 1職場でうまくいかないくらいで落ち込むなんてもったいない 負けないでください
自分自身に


No.4
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告、連絡、相談。わからないことは誰か捕まえて相談する、ということを確実にやっていくということを前提に業務をしましょう。
言葉で訛りを指摘されたらどこをどういう風にしたら標準語になりますか?とか。
プリセプターがいなくても他のスタッフに、恐れ入りますがプリセプターの~さんが不在でこちらについて今聞いてもいいでしょうか?とか。で、プリセプターに~さんが不在で…さんにこちらの件をお伺いしました、と報告するとか。
教えてもらったことはその場で復唱するといいですよ。
聞くのは勇気がいりますが、聞くのは怖いからって聞かないと勝手に動いてると思われかねません。
プリセプターの仕事だから気にする必要はないんですが、よくわかってないのに勝手に動く後輩の監視や顔色伺って何もしない後輩を動かすのは、先輩も大変なんだということは少しだけ理解してください。大変でもあなたを戦力として育てるのがプリセプターの業務なので、貴方の成長がプリセプターの評価にもつながります。プリセプターやプリセプティがどんなキャラクターなのかはお互いに運次第です。いつかあなたがプリセプターになった時にわかると思います。
相手の顔色を伺っているうちは必ず何か言われてると思います。顔色を伺わなくなればきっと何も言われなくなりますよ。
病気や障害は仕事が出来ない理由に当てはまりますが、それで飯は食えません。生きるためには結婚して扶養してもらうかあるいは自分が変わるべきところはカウンセリングを受けたりしてでも変わる努力が必要です。
転職したら看護師より楽か?と言われれば、仕事には向き不向きと同僚の相性があり必ずしも今より楽になれるかはわかりません。そして大概の仕事は看護師より待遇悪いので生活が大変、転職も殆ど博打です。


No.5
<2017年11月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:いるか

トピの主です。
コメントありがとうございます。

その後仕事に行きたくても行けなくなり
当日欠勤をしてしまいました…。
人手が足りないのに申し訳ないことをしてしまったと思います…。

そして今日心療内科へ行ってみようと思います。
すぐには良くならないけど少しでも職場に合うように私も頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME