看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養なのにバタバタしてる職場

<2017年11月05日 受信>
件名:特養なのにバタバタしてる職場
投稿者:鬱病

今月に内定した特養に就職しました。
実は傷病手当、受給中で就職に伴い受給はストップしています。傷病手当受給の期間ですが、あと9ヶ月は受給可能だそうです。(受給の再開可能な状態です)
本題ですが特養で、たいして忙しくはないのですが声が大きく世話しない、無駄な動線のナース多くて業務の効率が悪いです。そこが気になります……
看護師の性格は一部、感じの悪い人もいますが割りきってます。利用者数が世間の利用者数の2倍でドクターは8名(各診療科)が回診体制で母体が病院であり緊急は助かります。待遇は残念で、給料は安いです。
今まで鬱病で、ずっと休んでいたので業務から入り疲労で体も精神も不調です。どこに行っても悪いとこがあり完璧なとこはないと何とか出勤してますが鬱病は悪化した感じがします。今のとこを辞めたら職場がない(地元がブラックなとこばかり)なので、頑張るしかないかなという思いと、今の状況で退職し受給終わるタイミングまで療養に専念するか悩みます。
妥協は、どこまですれば良いのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養中との事、転職に関してドクターからは何か助言はありませんでしたか??
どこに行っても自分とは合わない人、自分に対しキツい人、等多かれ少なかれ必ずといます。また、世話しない(??)(忙しないの間違いでは?)人が気になるのですか?業務の効率が悪い??主さんは働いて何日ですか?今月からだとまだ5日?業務内容については、まだまだわからない事もあるのではありませんか??その点はまだ様子見でよいのでは??
「待遇は残念、給料は安い」でもそこで働く意思があって応募し内定をもらったのですよね?

妥協点は、自分で見つけましょう。
これだけは譲れないもの、人によって給料額だったり、通勤時間だったり、スキルアップ目指す職場だったり、人間関係重視だったり、「たいして忙しくない職場」でのんびり仕事したり……。
私事ですが、私は給与額と仕事内容で現職場を選びました。そこは譲れない条件です。その代わりに通勤時間は以前の倍になってしまいましたが。人それぞれですよね。

「地元がブラックなとこばかり」ですか??実際にご自分の体験で知った情報ですか??職場選びは人によって重要視する点が違いますからね、あなたにとってブラックかもしれないけど、他の人からみたら良い職場かもしれませんから。

主さんには厳しい言葉かもしれませんが、入職して一週間もしないうちに「業務から入って疲労で不安定」という理由で退職したいなんて、その特養に同情しますね。人を雇うって時間もコストもかかりますからね。
療養継続されたらどうですか??


No.2
<2017年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職歴が多いのと友達が地元でバラバラに働いていることや離職率から、評判いい場所がないのでブラックと書きました……

法人では昔に働いていたので出戻りです。
知り合いのドクターもいてバックアップは恵まれてます。だいたいの雰囲気で悪口を言ってたりすると勘みたいなもので良くないなと感じます。あと離職率が、やはり高いからですかね。何に重点をおくか考えてみます。待遇はホームページからの応募だったので、少しあいまいでしたが出戻りなので待遇改善して契約をしました。
担当医に受診するので聞いてみます。


No.3
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱の人が焦ったり頑張るしかない、と思うこと自体病状悪化に繋がると思います。
適度に頑張る、そう思っての特養ではないのですか?
適度でいいんですが、少しずつ慣れましょう。
文句を言えば、キリないです。
受給できるものは受給すればいいんじゃないかと思いますが、貴方がぐうたらするための傷病手当ではないですから。あくまで療養に専念するための費用と期間です。復職したなら、仕事と病気とどう向き合うか、周りの環境よりもそちらを気にされた方がいいと思います。


No.4
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:鬱病

ありがとうございます。いずれは支給されなくなるので働かなければ…という思いはいっばいです。
でも、もう少し療養が必要だったかなと悔いはあります。適度に頑張ります。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME