看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学院の保健師養成コースについて

<2017年11月05日 受信>
件名:大学院の保健師養成コースについて
投稿者:りさ

現在、看護師4年目の者です。
保健師の資格を取りたいと考えています。
調べたところ、私の住む近隣では保健師養成学校はなく、大学または大学院で受験資格取得ができるようです。
皆さんご存知のように最近保健師の受験資格は大学では選抜、もしくは大学院での取得へ移行になってきているようで、
確実に保健師の受験資格がとれるのは大学院ということになります。

私の学歴は、学士(看護学ではない)、看護学校(3年)になります。
一番近い大学に問い合わせたところ、学士があれば看護学でなくてもよいとのこと。
また、大学卒(看護)相当と見なされれば、大卒でなくとも大学院受験資格はあるとのことでした。

保健師養成コースがある大学院の受験や大学院での勉強はどういうものか、ネットや本で調べましたが、
CNSの方の体験記などはあっても、保健師養成コースの方のものは全くなく、情報がとれません。
また、大学院まで行った知り合いなどもいないため、全く様子がわからず・・・。
一度、大学院に問い合わせてみようと思いますが、実際にご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

特に知りたいのは
・受験までの準備(CNSコースの方のように、研究計画書の提出や研究室訪問が必要か、勉強方法、願書の書き方、職場への伝え方)
・院生の生活(週にどれくらい、どんな授業があるか、授業の進め方、単位の取得について、実習の様子、研究室の雰囲気や担当教授との付き合いなど)

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師養成コースがある大学に編入、という形になるのではないでしょうか。
詳しくは編入を受け入れている学校のサイトを確認して、問い合わせて資料を取り寄せたら良いでしょう。それで不明点があれば直接学校に問い合わせて良いと思います。入学(編入)を検討していると判れば、絶対に邪険にされることはありません。
あえて言うなら、同級生になる方々はストレートで上がってきてる方が殆どなので、コミュニケーションに最初苦労するかもしれませんが、卒業する頃には仲間になれていると思いますよ。


No.2
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学以外の学士をお持ちなら、大学院に受験資格は持っていられると思います。でも、大学院に受験されるなら、教授と事前面接が必要になります。
保健師教育のHPで確認できると思いますが、大学院で保健師養成している大学院は、東京大学はじめ、全国で9校あります。
http://www.zenhokyo.jp/mem/list.shtml

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME