看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スキルを磨きたい。(クリニックで働いてます。最近、単調な仕事にやりがいをなくしています。)

<2017年11月05日 受信>
件名:スキルを磨きたい。(クリニックで働いてます。最近、単調な仕事にやりがいをなくしています。)
投稿者:まるこ

看護師になってからクリニックで働いてます。最近、単調な仕事にやりがいをなくしています。考えなくても仕事ができるようになり、このままでは看護師として成長はないなと感じています。
病棟経験がないため、思いきって急性期病院に転職を考えてます。
病院に転職してスキルを磨きたいと考えていますが、40代という年齢に不安を感じています。
転職するなら、今がラストチャンスだと思っていますが無謀でしょうか?やはり、病棟経験は今後の看護師人生にプラスとなるのでしょうか?
クリニックから病院に転職するのは厳しいと聞きます。やはり、その通りなのでしょうか?
なんでもよいので、アドバイスや情報をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に病棟経験をしておいた方がいいです。病棟のスキルというのは、実はアセスメントにあると思うのです。
体の中のことを細胞レベルで考えて予測し対応する、特に急変時、術後など。これは病棟でしかできません。
今しかチャンスがないというのは本当です。


No.2
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルといいますが、どんなスキルですか?
それが明確でない限り、単なるリアリテイショック起こして退職するだけになるのが関の山。
逆に言えば、それが明確なら、具体的な候補の職場がすぐに上がってきますよ。売り込み方を考えることもできますしね。
ただ、急性期病院に転職された場合、指導者は20代から30代のスタッフになりますので、そのあたりはどうでしょう。指導を聞けそうですか?


No.3
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無謀ですが、ラストチャンスだし、ダメだったらクリニックに戻ればいいだけです。

新人に戻ったつもりで、マイナスからのスタート、寝る時間もないくらい勉強する毎日で、年下看護師にバカにされても這い上がっていく力と、謙虚な姿勢があれば大丈夫です。

まず、40代で、クリニックの経験しかない人を雇ってくれる職場は少ないです。あっても人手不足で劣悪な環境の病院ばかりになります。指導する時間なんて作ってもらえず、自力で不安のある毎日の中、頭を下げて年下看護師に教えてもらう毎日です。

私だったらできませんが、謙虚に学んでいる人もいるので、できないわけではないです。必ず、今までとは違う視点をもって看護ができるようになります。


No.4
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師免許をとったのが遅い方ですか?それとも現役で看護師になったけどクリニックでしか働いたことがないのでしょうか?
どちらにしろ、病棟では夜勤ができるのが大前提です。日勤しかできない看護師は雇われないと思います。それに加え、病棟では20~30代前半が大半です。年下の看護師にきっつい口調で指導を受けることもあるでしょうし、あまりに忙しすぎる病棟なら指導自体受けられない可能性もありますからね。。。
よくよく考えた方がいいと思います。理想と現実は違いますから。


No.5
<2017年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、まるこさんと似た理由で前職を辞め就活中です。私は福祉の方からのスキルアップ目指しての転職でしたが、現実は厳しいです。一昔前なら資格があれば採用されていたのに、目まぐるしい医療の進歩の伴い、採用側も簡単には採用とはならないのかと…なかなかうまくいかないです。今のところで考えずに業務がこなせているのなら、現状維持のほうがいいような気がします。不採用が続くと、引き止められてた前職を辞めた事を後悔しています。なので、もったいないなと思います。私の不採用理由が年齢だったり、未経験ですよね と言われたり‥自分自身では前向きな理由なのですが、採用する側はそういうのは関係ないようです。。

就活に難航してる私は、皆さんのアドバイスは、的確だなと思います。私みたいに後悔しないように、よくよく考えてみてくださいね。


No.6
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を面接でどれだけアピールできるかにかかっています。病棟未経験なのは履歴書で把握済なので。
やりたいことと病院が求める人材がマッチしていれば採用してくれると思います。
頑張って下さい。


No.7
<2017年11月09日 受信>
件名:現状維持がいいと思います。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。クリニックから病院へ。余程の決心がないと病院に行くのは厳しいです。病院は手技も勿論ですが、アセスメントが重要です。病院によっては勉強会があったり、指導する方が主さんより若かったり、小さい組織から大きい組織に行くのです。つまり、人間関係も切り離すことはできません。
一部の例を出すと、病院の看護師が長年やってきて、上記の意味と自分自身の体力に限界を感じて、福祉施設へ、というパターンがあるということも現状としてあります。
単なるスキルアップの為に病院へ、という決心だけでは病院に勤めたら潰れてしまう可能性も考えられます。それだけ覚悟のいることです。
私自身は施設からクリニックに転職しましたが、日勤のみだから楽そうに見えますが、別の意味で老健の方が楽でした。夜勤をやってても。
医療行為は多いですが、多いということは神経を使うんです。失敗は許されません。患者を待ち時間の短い間でアセスメントし、簡潔に院長に報告し、次にその患者がどういう経過を辿るか、状況、判断しなければなりません。病院や施設のようにナースの数が沢山いるわけでもないです。
クリニックでも常に勉強しなければならないことは沢山あります。
人間関係でも注意しなければならない人に、立場上、個人、個人に合わせた方法で注意していますが、聞かない人もいますよ。院長や、事務長、私の陰口をたたくスタッフもいるし。でも、主任手当貰ってるので責任上、やらなければいけません。
そう考えると役職も、医療行為も少なかった老健が懐かしく思う時ありますよ。
長文で話、それてしまいましたが、スキルアップの為にだけで病院に行くという覚悟だけでは、難しいと思います。私は今の主さんの状況を考えると、現状維持の方がいいと思います。


No.8
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし採用されたとしましょう。病院側にあなたのことは前情報として「40代で経験者」という感じで伝わると思います。そうすると配属先の役職者や指導に当たる教育委員などは指導の計画を立てます。ほとんどが「40代で経験あるんでしょ、指導者なんて要らないよね?」という話になるかと思います。「一応は〇〇さんが指導ってことにしておくけど多分必要ないよね」「ねー」みたいな会話がかわされることでしょう。そして配属先は、あなたをどうやって一人前にしていくかを時系列でおよそ計画します。まずはフリー業務をしばらくしてもらって受け持ちは3週目くらいかな。それで受け持ちができそうならもう早めに入退院をつけて来月くらいには夜勤研修でいいんじゃない?なんて具合です。「クリニックしか経験ない40代」と言われても多分「でも基本的な技術とかはできるはず」と思われます。ましてやご希望の急性期病棟ならば、本当に放置されることも覚悟しておいたほうがいいと思います。初めて聞く検査や処置でも「マニュアルがあるからそれ見て準備して」と言われ丸投げされることとかは当たり前だと思ったほうがいいです。

スキルって、今の職場じゃ磨けませんか?病棟勤務をしたからといって看護師としてスキルアップできるとは限りません。どこでどんな風に勤めていても磨けるものはあると思います。今の職場で磨けないものを、新しく就職する職場で磨けると思うのは若干夢見がちかもしれないと思ってしまいます。

病棟の看護師なんて本当に日々の業務に追われるだけで、ただただ疲れて勉強する気にもなれないしスキルアップや資格取得なんて考えられない世界です。私はずっと臨床だったので、もう飽きたし疲れて40代で体力もついていかず、そろそろ臨床を去る計画を着々と練っているところです。


No.9
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんはクリニック経験しかないのですから、病院に行けばスキルは磨けますよ。
オペ前後の患者さんや、入院が必要な患者さんをみたことがないのでしょう。クリニックに通える患者さんは、患者さんと言いながらも在宅で生活できるのですから。
それだけでも看護観の引き出しが増えると思います。もしも挫折したら辞めてまたクリニックに戻れば良いのだし、このままあと20年ぐらいクリニックだけで働くよりは、1年でも2年でも病院で働いてみていいと思いますよ。
私の後輩はアラフォーで新卒(その前は介護士)でした。たしかに体力は必要ですが、医療の知識が増えて患者さんに対応できることが本当に嬉しいと言っていましたし(それまでは急変しても何も出来なかったと)、勉強会も新鮮だそうです。
もう5年ぐらい経って、院内のエキスパート研修も終え、実力をつけていますよ。とても頼もしいですし、何かあってもすぐに動けるしリーダーシップもとれます。5年前とは大違いです。たった5年で同じ人間がこんなに変われるっていうのはすごいなーと思います。ちなみに三次救急指定病院です。
療養型や老健にいくよりは、今後クリニックで役立つのは救急病院だと思いますよ。


No.10
<2017年11月10日 受信>
件名:ありがとうございました!
投稿者:まるこ

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
私は看護師経験12年です。クリニックだと重症患者はいなく、いたとしても病院に紹介となります。重症患者を看れるようにスキルを磨きたいと思ってます。
今まで、病院に転職しようと何度も思いましたが、クリニックの居心地の良さに踏み止まっていました。
年齢的にラストチャンス、ダメだったらクリニックに戻ります。


No.11
<2017年11月11日 受信>
件名:現状のままで…
投稿者:ミル

今のクリニックの給与、人間関係がいいなら現状維持がいいと思います。40代の転職は大変ですよ。
身体はもちろん精神的にも。

新しい病院、病棟の上司やスタッフ、どんな人間関係かもわかりません。良いところがまれだと思います。
急性期なら20〜30代の若いスタッフも多いんじゃないですか?
自分より若いナースにキツイ言葉を浴びせられるのはしんどいてすよ。

だめならクリニックに戻るとありますが、すぐに戻れる保証もないんじゃないですか?
仮に戻れたとしてもまた一からの給与ですよね。

私も同じ経験したんで投稿させていただきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME