看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

チック症っぽい症状が2年半前からあるのですが、チック症かも分からないので、どうすればいいのかわかりません。

<2017年11月04日 受信>
件名:チック症っぽい症状が2年半前からあるのですが、チック症かも分からないので、どうすればいいのかわかりません。
投稿者:きなこ

チック症っぽい症状が2年半前からあるのですが、チック症かも分からないので、どうすればいいのかわかりません。親に言ってもただの癖だから直しなさいって言われます。病院に行きたいのですが親にも言えず、勇気が出ません。やめたいのにやめられなくてどうすればいいのかわかりません。人より深く物事を考えて、捉えてしまうので色々な悩みがありすぎてどうすればいいのかわかりません。誰に言ったらいいのかもわからないのでどうしようもないです。助けてください

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:w

チックぽいと言っても、瞼パチパチなら眼科か耳鼻科、頬や口回りがひきつるなら耳鼻科の窓口で症状を言ってそこで見てもらえるならそこでいいし、脳神経の方や神経内科精神科等へいくことになるかもしれませんが、肩や手足が勝手な動きをする場合もありますよね。そうなると整形や脳神経精神科となるかもしれないし。

親から「ただの癖だから」って言われるってことは前からあるの?

日常生活に困らなければつき合っていけるもんですよ。
腕が動いて字が書けないとか、会話していて相手が驚くほど顔が動くとか。
いつぐらいから続いているの?多いときで日にどのくらい続くの?
寝ているときにもおこるからそれで眠れないとかあるの?

困っている症状を親に伝えて受診してください。
それしかあなたも納得できないでしょう。


No.2
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

神経内科の標榜がある病院で診察を受けてみては?何らかの病気が隠れている場合もあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME