看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師への報告(落ち着いていたため報告はしなかったのですが、やはり、こう言うことがあったと報告するべきですよね)

<2017年11月04日 受信>
件名:医師への報告(落ち着いていたため報告はしなかったのですが、やはり、こう言うことがあったと報告するべきですよね)
投稿者:あーちゃん

夜勤からの申し送りで朝誤嚥して吸引をしたと申し送りがありました。
日勤へ入り午前は熱の上昇なく経過していましたが、午後8度8分に体温が上がりました。休日だったため当直医へ連絡をし、状況を説明すると、回診の時に何で報告しなかったのと注意を受けました。
落ち着いていたため報告はしなかったのですが、やはり、こう言うことがあったと報告するべきですよね。
皆さんもこのような経験ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月04日 受信>
件名:それは報告すべきことです。次回からは気をつけて
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。夜勤の申し送りで誤えんがあったということですが、そこで気になるのは、誤えんした場合、誤えん性肺炎をおこす可能性を考えられなかったこと、そして、状況をみながら回診のさいにドクターに報告することです。
つまり、予測されることを想定してないと、患者の病態は常に変化していきます。
おそらく、このケースだと、暫くの間は抗生物質の点滴と維持液の点滴でしょう。
私が言えることですが、観察能力は非常に重要です。
これからは今回学んだことを今一度振り返り、気づいたことや感じたことはドクターに報告していきましょう。


No.2
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:な

あーちゃんさん、はじめまして。
私も同じような経験ありますよー!かと言って報告したら経過を見ての一言で終わったり、それ急ぎなのか?と言われたりどっちだよーーーって思っちゃう経験しましたよ!
そんな先生に報告する時は伝えることは伝えたから責任は先生にあるし、どうするかは貴方次第ですよーって心の中であっかんべーしながら思います(笑)
私なら『すいません誤嚥してしまって今は熱もなくspo2低下はありませんが又何かあったら報告させていただきますのでよろしくお願いしますねー』って感じで低く低ーーーく報告してますね。あとは変わりないし経過見たいなーと思ってる時は報告しながら今は変わりないので経過をみて良いですか?と報告しつつの判断の誘導をしたりします。そうすると普段診てない当直医師などはそうだね、何かあったら連絡してと言ってくれたり一度診てみようかと言ったり(そうなればラッキー)アクションを起こす事もあります。どっちにしろ状態が変わればあの時の人ねと対処が早くなりますし聞いてない!と責められる事もないですよ。先手を取るというか言ったもん勝ちと思うようにしてます!次勤務者への送りの時にも例え経過を見ての指示でも経過観察の指示ですと言えますしね。私はそれが最善を尽くす事だと日々思うようにしてますが凄く際どい時とかもあるし看護師あるあるじゃないかと思うお悩みですよねーお互い頑張りましょ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME