看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうか、助けてください。愛される人になりたいです。

<2017年11月04日 受信>
件名:どうか、助けてください。愛される人になりたいです。
投稿者:匿名

看護師ってコミュニケーションスキルがとっても大事ですよね。多少仕事が雑でも愛されていたりしますし。逆にコミュニケーションスキルが低くても仕事が完璧ならば誰も文句はいいません。

私はそれのどちらにも当てはまらず、常に嫌われている気がします。

仕事も気が利くわけじゃない(考えたり、気がつけるようにと配慮はしますが、同じことに気がつくのに人より時間がかかったり、ちょっとズレていたりする気がします。)、それに外面は無理して明るいふりをしているけど本当の根暗。冗談は通じないし、言えません。冗談言われて笑ってても傷ついて引きずりまくります。相手が冗談なのか本気なのかわからない時もあります。

そして他人の評価がきになり、少しでも気になるワードがあると(たまになくても)自分のことを悪く言われていると落ち込みます。そして他人の態度ですぐに自分の気持ちが左右されます。

そんなせいもあり、余計仕事中に気が散り集中できません。だからか、移動があってもどこにいっても嫌われています。もう疲れました。そんな考え方につかれて、カウンセリングを受けましたが、意味がありませんでした。どうか、助けてください。愛される人になりたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず仕事ができるようになり、信頼される存在になってください。
性格を変えるより、仕事を身につけるほうが早いです。
職場で誰からも「愛される」人なんていません。
仕事が雑な人は雑談時の人気者でも陰では何だかんだ言われているものですし、上司からの評価もそういうものです。


No.2
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前の私の姿と重なりました。そしてメンタル治療をしました。

謙虚で消極的な態度は逆に何でも知っている知識量や学習力やスキルの高さを持ち合わせた口達者な人になれない自分の保身でした。
でも、本来の自分でいいんだよ・・・
決して他人の生命を脅かしたり軽微な犯罪的行為をしている訳ではない、わからないときに調べる、聞いて確認する、奉仕の気持ちと思いやりをもってケアしているのであればその自分に自信を持っていていい、誰か必ず必要としている人がいるのだと強く思うのです。

これは他人からのマインドコントロールではありません。
薬の効果と休職中に関わった温かな交流と広がった見聞とまったりした時間とこの掲示板のおかげでした。

自分の人生の中心は自分、地球の中心も自分が立っているその場所そのものでしかないし、じゃあ違う人生や違う地域や外国の人たちはどうかといえば想いを寄せることは出来るけれど関わり切れるものではない、だったら自分自身のご先祖様からの贈り物の命を大切に自分自身生きていくためだけの必要なわずかなものを携えて人様に看護師として尽くしていければそれで十分だと心得れば怖いものが無くなりました。
看護師のお仲間もいつも生き生きと仕事をしているばかりでないことをこの掲示板で知り得ましたし励まされていました。
ありがとうございました。


No.3
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく言われることですが、人から愛されるためには自分自身が自分の事を好きにならなくてはなりません。自分の事を大切にできなくて、他人を大切にすることはできません。

少しキツイことを言います。
わざと明るく振る舞う=自分に対する他人の評価が気になる
冗談を言われて傷つく=プライドが高い
自分の事を言われている気がする=自意識過剰

意識が自分の内側だけにしか向いていないと思います。他人はそれほどあなたの事を気にしていません。根暗だろうと、冗談が通じなかろうと、大して気にしません。それよりも与えられた仕事をきちんとこなしてくれることの方が重要です。

また、カウンセリングはカウンセラー任せでは失敗します。カウンセラーは基本的にあなたの人生や考え方を変えてくれません。カウンセラーは鏡であり、あなたが鏡を通して自分自身を客観的に観察し、考え方の癖を把握することで初めて効果を得られます。

まずは背伸びを止めましょう。等身大の自分をご自分が受け入れることが先決です。


No.4
<2017年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これはあなたを傷つけようとしてるのではないので、素直な気持ちで受け取って欲しいのですが、
「愛されたい」という人は、まず自分のことが一番大事で、他者に目が向いてません。弱った人に目を向けて看護出来るような状態ではないのでは?

体調を整える努力はしてますか?
特に食べ物の栄養の偏りや、寝不足はいけません。
自炊はしてますか?
外食ばかり、お菓子の間食多し、アルコール大好きーじゃ悪くなるのは当たり前です。
よく看護師にも不養生な人が居ますが、真似してはいけません。
他力本願でなく、とにかく自分から動いて、普通に人と関わり、楽しみを見つけて下さい。
無料で人にくださいと求めているばかりだと、クレクレさんや愛情○ジキだと思われますます敬遠されます。
アカの他人に涙ながらに追いすがられるって怖いんですよ。

不安定になることなんて、生きていたら誰にでもあるんだから、あまり自分のことばかり特別視して落ち込まない方が良いと思います。


No.5
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愛されるよりも愛したいマジで いい加減で頼りなくてそんな僕だけど♪

なんかそんな歌詞思い出すんですけど(お若い方でご存じなかったら申し訳ない)、自分の内面を充実させたら自然に外に向かってあふれ出るものがありますよ。お若いんでしょうし、仕事がんばってください。


No.6
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございます。

本当に目の前が明るくなる感覚になりました。

皆さんからのご意見アドバイスすべてそうだなぁと感じながら読ませていただきました。

悩むあまり、自分のことしか見えていなかったし、医療職なのにカウンセリングの基本すら忘れて、そこまでも他力本願になっていて恥ずかしい限りです。

赤の他人に追いすがられるって、出していないつもりでも精神的なものが伝わってくるなと自分の逆の立場だった時のことを思い出しました。

私にもともとかけていた物、前はできていたのに無くしてしまっていたもの気がつけました。

まさかこんなにも気持ちが前向きになるとは。回答していただいた皆様の的確なご意見のおかげです。
自分を律したいと思います。

本当にありがとうございます。


No.7
<2017年11月07日 受信>
件名:NO3・4さんへ
投稿者:匿名

主様に代わり代弁させてください。
体調を整える努力、してましたよ。
休日は出かけることなく体力温存していました。気分転換で出かければいいじゃん、という意欲が日々のサービス残業2~3時間でとてもそんな気になれないのです。
22時には布団に入り、子育てもしているので食事には家族のためにもバランスよかったです。夜勤明けも夜遊びせず夕方に家事をする程度の活動です。
そういう自分自身で気を付けることは出来るのです。
でもでもです。やはり忙しさと言動によるハラスメントと長時間労働と過緊張という職場の環境が自分を見失っていくのです。
そうしていると他人の言葉が敏感になっていきます。
「アタシ、好かれていない。ハブかれている。」って思ってしまうのです。
幼少期の家庭問題ではなく職場の労働環境問題なのです。
確かにフォーカスすべきは患者です。
ですが、職場の人間関係の構築が良好でない事を自分に問題のあるようなコメントは違うと思います。
どうか主様に世界中のみんなから愛されるチャンスはある、と勇気をあげてください。


No.8
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこちゃん

もともとあなたはコミュニケーションが苦手なんだと思います でも看護師の仕事をしてしまった 仕事をしていくうえで徐々にコミュニケーション能力もあがると思うので今の仕事に誇りがもてたり、好きであるんならそのまま仕事を何も考えずに続けたらいいと思います みな悩みはあるものです 好きな自分になれたら 人から同じように好きになってもらえます
私も悩んでたことを思い出します


No.9
<2017年11月09日 受信>
件名:no,7様へ
投稿者:no,4でこざいます

貴重なご指摘をいただきまして、本当にありがとうございます。

ただ、文章の始めに書いてあります通り、批判ではなくて、日常生活でこのようなことはございませんか?という問いかけをしただけですので、あまりお気になさらないでと思いました。

no,7様が今現在大変お辛い状況ではあるとはわかりましたが、no,7様に対する批判ではございませんので、あまり被害的に受け取らないで欲しいです。

無料の掲示板で良かれと思うことを言っただけなのに、横からいきなり噛みつかれて、過剰反応されているようでちょっと怖いですし、誰もアドバイスしたくなくなります。
あまりにひどい方は無料のアドバイスでなんとかしようとせずに、メンタルクリニックに行ったほうが良いと思いました。
時間に制限があるのはみんな同じだし、都合の良い便利屋さんじゃありませんから。


No.10
<2017年11月10日 受信>
件名:NO4様
投稿者:匿名

主様は件名に「どうか、助けてください。」と。
同じような心持ちの読者が目を向けて、寄せられたコメントに励ましや勇気を一緒に感じられたらと思いながら読むことが多いかと思います。

>no,7様に対する批判ではございませんので、あまり被害的に受け取らないで欲しいです。

>無料の掲示板で良かれと思うことを言っただけなのに、横からいきなり噛みつかれて、過剰反応されているようでちょっと怖いですし、誰もアドバイスしたくなくなります。
あまりにひどい方は無料のアドバイスでなんとかしようとせずに、メンタルクリニックに行ったほうが良いと思いました。
時間に制限があるのはみんな同じだし、都合の良い便利屋さんじゃありませんから。

悩んでいる同士や投稿する方々にあんまりだとおもいますが・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME