看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うちのクリニック(これってほんとに普通じゃないですよね?)

<2017年11月03日 受信>
件名:うちのクリニック(これってほんとに普通じゃないですよね?)
投稿者:くんくん

うちは、院内処方のクリニック。なのに、受付2人、看護師1人、看護助手1人の4人体制。しかも、看護師は採血、注射点滴、採血のみでおまけに口頭指示。おまけに看護助手が、注射液つめたり、点滴の抜針までする始末。採血の依頼書も内服、外用も全部、素人が、準備して患者様に説明。ミスも多発。おかしくない?それが、いやだったのでスタッフで《それはおかしい事なので》とみんなで理解し、看護師が実施前にチェックし、採血の依頼書もかき、薬も看護師と受付(無資格)でダブルチェックするようにし、ミスもなくなってきていた。のに、経営者のDrは、『今までこれでやってきたから』←絶対おかしい。もし、誤薬した患者様になにかあったらどうするの?口頭指示で言ってたのに、指示間違ってて、患者様に謝るのは看護師。これが、ほんとに大事な薬だったら、患者様の命に関わります。私はこういうのが嫌で今月で退職します。可愛い大事な患者様のためにも、どうにかしたいです。Drはとてもいい人。でも考え方に難あり。これってほんとに普通じゃないですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月03日 受信>
件名:辞めたほうがいいのでは
投稿者:まろ

いつか重大事故が起こったとき、もしかしたらあなたが責任を負わされて逮捕されるかもしれませんよ。
私ならそんなハイリスクすぎるクリニック辞めます。
保健所とか、医師会とか、厚労省に告発したらどうでしょうか。
あなたの人生棒に振る可能性があると分かっていながら働くのはやめたほうがいいと思いますよ。


No.2
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはどこもおかしいところが多いですが、私は今まで働いたクリニックのなかで、今のところが、一番、一番最悪で最低だと思ってるのでもうやめます

経営者の都合で休みになっても従業員の皆勤手当をひく。
タイムカードがなく、就業時間は診察時間とイコールになっている。しかし診察時間前と、診察時間後の掃除や片付けは当たり前にさせられている。勿論患者が時間外にきて残業になっても、時間外手当てなどの残業代もない。
事業ごみを市のゴミとして出すように強要される
昼休みの電話番もさせられる。勿論その分の手当てなし。
両親の忌引きも2日といわれる。
有給とったら皆勤手当ひかれる。入院しても法事だとしても事前に話していても。有給めちゃくちゃ残っているのに皆勤手当という、給料からひく。
麻酔針滅菌して使う。勿論注射器もガラス。採血ホルダーも使い回し。
バルーン留置するときのシリンジもガラス。血管注射との使い分けもなし
検尿コップが普通のコップで洗って使い回し。それを看護師が素手で洗う
ディスポカテーテル洗って使い回しするように強要
天井の水漏れを約一年直さない
クリニック工事のための準備を時間外に従業員にやらす。勿論何度も言いますが手当てはなし
その事で体調を従業員が壊してもごめんなさいのひとこともなく、それにより、損害があったことも華麗にスルー。予想外だったといいわけしておわり。
家族がやるべきことを従業員にさせる。
もっともっと沢山ありますが、とりあえずこれで。なので、おかしいところはもっともっとおかしくて、あなたのところだけではないと伝えたいです

私たちはもう耐えられず証拠を集めて公にしようかとはなしあっているところです。


No.3
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の方もおっしゃっている通り、重大な事故がおきたりしないうちに退職された方が良いと思います。
違法行為もさせられている様なので、警察にばれて検挙されたりしたら大変です。大変な思いをして取った看護師免許大切にして下さい。
私が以前勤務していたクリニックも、10年近く違法行為を看護師にさせていました。そこでは看護師に日常的にレントゲン撮影の全行程をさせていて、ばれない様に子供や若い人の時だけ院長が曝射ボタンを押していました。あげく健診に来た患者さんのレントゲン撮影に失敗して、再度お局看護師がレントゲン撮影の撮り直しをしていたのにはあきれました。 新人が入って来るとお局がレントゲン撮影の全行程を教えていましたね。 患者や家族に医療従事者などがいて訴えられたら終わりなので、レントゲン撮影をさせられる前に退職しました。
私はそのクリニックで酷い扱いを院長、お局と常勤看護師にされたので、違法行為を何年もしている事と医療事故を起こしている事を保健所と厚生局に通報しましたが、結局行政は行政指導として、口頭注意しただけで、公になっておらず未だにクリニックも医療事故起こした看護師も平然と仕事していますよ。 聞いた所、保健所のトップや医師会は繋がっているので、そこに訴えても隠蔽されて終わりだそうです。
それを聞いたので、私は地元の警察(医療機関の違法行為は生活安全課になります)に通報しました(2時間位色々と詳しく聞かれました)。 無資格の看護師にレントゲン撮影されて失敗させられている患者さんがどれ位いるか分かりませんが、悪びれもなく堂々と違法行為をしているのに、重箱の隅をつつく様な揚げ足をとられたり、院長の前でわざとダメ出しされたり、悔しい思いをさせられたので、このままで済ませてやるものかと通報してやりました。
レントゲン撮影以外にも、200mlの点滴を20分で落とせ(循環器内科のくせに)とか、とにかく早く患者を回す事しか考えていない様な、最低なクリニックでしたね。
違法行為を職員にさせる様な職場に長居は不要です、訴えるとしたら保健所は信用出来ないので警察に通報した方が患者さんの為にも良いかと思います。


No.4
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは結局どうなったんでしょうか?経過がわからず終いなのはモヤモヤしますね


No.5
<2017年11月30日 受信>
件名:クリニック
投稿者:おが

クリニックは、一般企業でいうところの中小・零細企業です。
今の日本では、医療費削減・労働者切り捨ての考えが病院にひろがっていると思います。

特に個人経営ですと、その傾向は強いです。

労働組合、国からの補助のある医療機関で働いてた方が良いと思います。


No.6
<2017年11月30日 受信>
件名:酷いですね…
投稿者:匿名

はじめまして。アラフィフで明日、福祉施設の面接を控えている者です。

今日で11月が終わるので、くんくんさん無事に退職できたでしょうか?Drは人としては良いのかもしれませんが、患者さんや職員の事は全く考えてない行動言動は、医師としては最低だと思います。読んでいて 退職 とあったのでホッとしました。くんくんさん、大変でしたね。お疲れさまでした。
No. 2さんがお勤めのところも凄すぎて驚きです。私が看護師になりたての時のようです。ここ数ヶ月就活で看護協会の勉強会で看護大に行ったのですがこの内容、どれもアウト…公にすると指導レベル?もっとかもしれません。辛い実習にも耐え、頑張って勉強して手に入れた資格に傷つけないよう、次行きましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME