看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働くのが苦痛です(今となっては残りの数ヶ月すら働くのが苦痛で苦痛で仕方ないような状態になってしまっていて…)

<2017年11月03日 受信>
件名:働くのが苦痛です(今となっては残りの数ヶ月すら働くのが苦痛で苦痛で仕方ないような状態になってしまっていて…)
投稿者:まゆ

看護師歴5年未満、パートナーシップナーシングは今の部署で約2年前から導入されました。
去年度もまるまる1年パートナーシップでやっており、今年も年間パートナーを変更して引き続きなのですが、実際年間パートナーとペアを組むことはほとんどなく、毎日のペアはその日のシフトによって決まります。

今までは師長から仕事が早くて助かると言われていましたが、最近になって急に『最近パートナーとコミュニケーションが取れていない』『ペアの相手に業務負担がのしかかりすぎていると皆が言っている』と言われるようになりました。はっきり言って身に覚えがありませんし、ペアの相手からそういう指摘を受けたこともありません。 

そもそもうちの部署は、人間関係が良好とみんな口を揃えて言うものの、実際には言わないといけないことも言わずになあなあにしているから荒波が立っていないだけのような状態で、複数いる主任すら皆そのような人ばかりで、代わりに皆全ての意見を本人ではなく師長さんに言って、師長が注意するような感じです。

しかし私としては、誰とのどのシチュエーションのことを言ってるのかすら全くわからないようなオブラートに何重にも包んだ注意を事後にされてもどこを改善して良いのかさっぱりわからないですし、注意されて自分なりに改善の努力をしているにも関わらず一向に改善していかない(暗中模索状態なので当たり前だとは思います)のが本当に辛く、また『皆が言ってる』などと言われて完全に人間不信になってしまっています。

そもそもパートナーシップナーシングで重要なのは先輩後輩関係なく対等に意見を出し合い相手を尊重することであると思うのですが、パートナー同士で意見を言い合える土壌もなく(それを作る気も恐らくない)、毎回ペアも変わってしまうような状態で、パートナーとしての役割をきちんと果たせと言われても正直困ります。なにより、今までそれなりに自分ではやれていると思っていただけに、今回手のひらを返されたように師長からそのようなことを言われ、今までの自分のやってきたことが全て否定されたようで本当に辛いです。

1年目のときから一番忙しく患者の質も悪い部署に回され、看護の楽しさややりがいなど何も感じられず、ただただ自分に看護師としての資質がないことを痛感しながらここまできました。努力すれば変われるかなと思い頑張ってきましたが、頑張っても頑張っても新たなことを要求され、気力も尽き、あと数ヶ月で辞めることを決めています(受理も済んでいます)。なので余計に、自分の努力が足りてないのはわかってるし、資質がないのもわかっているし、だから辞めるのだからもう許して……という気持ちが強いです(開き直りというやつですね)。

少し前までは最後まで頑張ろうと思っていましたが、今となっては残りの数ヶ月すら働くのが苦痛で苦痛で仕方ないような状態になってしまっていて、自分でもどうしていいのかわかりません。

少し前に患者のことで落ち込むことがあり、そこから心身ともに調子が悪く、その上にこれが重なり、もうあまりに辛すぎるので前倒しで辞めさせてくれと頼もうかと思っているくらいです。

今では同期も皆辞めてしまい、話を聞いてもらえる相手もおらず、つらつらとまとまりのないことを書いてしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

もしよろしければ、あと数ヶ月を乗り切るアドバイスや励ましなどいただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職はあと4ヶ月少しでしょうか。
もし前倒しで今の時期に退職しますと、次の就職面接でその理由を根掘り葉掘り聞かれる恐れがあります。
やはり年度末にピタッと辞めるのが余計な詮索をされないです。そのための保身だと思って、心を無にして働きましょう。
表立って不平不満を言わずに師長に言ってそこから注意…似たような職場はありましたね。
とはいえ、やはり直接言い合うところよりは、まだ波風立たないだけ「マシ」なんですよ…表立って言うところは相当に居心地が悪い。
辞めたあとの楽しいことを考えつつ。
やるべきことだけやって。
立つ鳥跡を濁さず、が一番だと個人的には考えます。


No.2
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆が言っている!って言葉は、嘘ですよ!

ちゃんと、まゆさんの良さを分かっている人はいっぱいいます。だけど、誰々さんが言ってるの。とは言えないので、皆が言っている。って曖昧にしているのだと思います。

特定の人に嫌われてしまい、その人がしつこく師長に行ってるんだと思います。

気にしなくていいですが、気になりますよね。

パートナーシップナーシングで良かった。って意見聞いたことないです。

潜在看護師を増やすための制度としか思えない。

とても辛いと思いますが、数か月無理をしないで働いてくださいね。


No.3
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう掲示板に書いたのですから、例えば厳しい意見を読むことになるかもしれないとわかっていますよね。私があなたの書き込みを読んでまず感じたのは、あなたは誰のためにお仕事をしているのかなということです。パートナーのナースのためですか?上司から認められるため?自分のキャリアアップ?

「1年目から…患者の質が悪い部署に回され」と書きましたね。その根底からあなたは考え方を変えないとこれからもご苦労なさると思います。もちろん質の悪い患者さんはいます。それでも同じ病院の先輩方はその患者さんたちに毎日対応しているのですよ。1年目からあなたは患者さんを下に見ているのだと思います。上司というのは、何も見ていないようでもきちんと見ています。1年目から、毎日受け持っている患者さんを「質の悪い患者」と思っているような新人の気持ちを上司や諸先輩方はしっかりと見ていたことでしょう。それを何か被害者のように「回された」などという風に感じているところから間違っているのです。回されたのではない、ただの配属です。それとも1年目の新人さんには、上質な患者さんばかりの部署に配属してもらえるとでも思っていたのでしょうか。

前倒しで辞めさせてもらえるのならそれもいいでしょう。私が上司ならすぐにその依頼を受けると思いますね。


No.4
<2017年11月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まゆ

皆さんありがとうございます。
こちらに書かせていただいて少し落ち着きました。

最近本当に落ち込みがひどく、軽い鬱のようになってきてしまっているので……淡々と仕事をして残りを過ごそうと思います。
でもそれもしんどくなれば、師長に打診してみます。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME