看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームにいる、さみしい入居者の方。

<2017年11月02日 受信>
件名:有料老人ホームにいる、さみしい入居者の方。
投稿者:TK

訪問診療ナースです。
よく訪問に入る有料老人ホームなんですが、
いつもフロア?食堂?のような場所に入居者さんが一日中ずらっと座らされていて、何もしていない様子なんです。来る日も来る日も同じなんです。

皆さん外出もしてない様子で、点滴をした入居者さんのお婆さんが言うに『監獄みたい!』と言ってました。

採血しに行った時間が丁度お昼でしたが、オカズも少なめの粗食?缶詰め?みたいで華がないな、と感じました。
有料老人ホームって、高いお金払ってるイメージでしたが、衝撃が走りました。 たまたまだったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月02日 受信>
件名:多いと思います!
投稿者:匿名

マンション型、自立型の方のための
訪問看護師をしています。
入居したときは、多額の資金を持ってたものの、
子供は寄り付かない、認知症の診断は出たものの、
日にちのみのボケてるため、
ただただ施設のいいなり、ケアマネのいいように、
内服管理、足浴などお金をひきだされています。
薬の管理って漢方薬ですもの。
それって必要?て思う薬の多いこと。
安否確認で訪問するために、
ビタミンCを処方してる内科もあります。
部屋には食堂からちょろまかした、皿がわんさか持ち込まれ、布団は茶色に変色し、
テレビとラジオが一日中垂れ流され
こんな小さな部屋で1日なにを考えているんだろう、
なにをして過ごしているんだろうと
胸を塞がれます。
そんなんいちいち、思いやっていたら、
老人看護なんて出来ないと
周りからもいわれ、
転職を考える毎日です。


No.2
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入居施設のプログラムに参加して、楽しく過ごしている方もいます。
 一人暮らしの人など、余暇を何をして過ごすかは、その人らしさはあると思います。
 定年後は、何をして過ごそうか、との話に似ているように思います。
 その人は、何をすることが好きなのでしょうね。
 また、何にお金を使うかなど。
 私の場合、読書、外出、いろいろ、考えられることはあります。
 その人は、高齢者になる前は、日常、何をして過ごしていたのかを、私なら聞いてみます。


No.3
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームで働いています。
とても、すごい金額を施設に払っているようです。
それでも、空き待ちが絶えず、いつも満床です。面会に来られる方たちの車も、外車がほとんどです。
なんの取り柄もないホームなんですが。ホーム近隣に高齢者が多いという理由。
だけではなく、家族それぞれの理由。認知症になった。車椅子生活になった。家族関係のヒビ。
などなど。あるところにはあるみたいで、高い入居金を払って入居されてきています。

お金が高い分、求められるものも多いのですが。実際、介護業務に携わるのは、研修という名前ばかりの講義を受けただけの職員ばかり。パートさんがほとんどで、業務に連携性がなかったり。サービスの内容はルーチンワークがやっとという程度。
介護福祉士という資格を持っている方もいますが、看護師ほど伝統がないぶん、人種も様々・・・(もちろん、看護師にもいろいろな方がいますが、看護師ほど一定のスキルはなさそう)
入居者を大切に思う気持ちなんかサラサラありません。(営業ではすばらしい暮らしになるとうたってるみたいですが)介護に携わっている人は、常に疲れています。

自分の住んでる町にも高齢者施設が次々と建っています。その施設に居るひとりひとりが、施設に入ってから夢をかなえられてるのでしょうか。

長生きはしたくないなあと間近でみている自分です。


No.4
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああいう施設って結構職員は無資格でも働いているんですよね。
最近、在宅分野の仕事するまで知りませんでした。
資格があればいいわけでもないけど、看護師は一定の教育を受けてきている人たちだから、共通の評価軸で利用者の観察ができますよね。
介護のスタッフは本当バラバラ。いろんな人がいますね。いい意味でも悪い意味でも。勉強になります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME