看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

辞めたいです(転職して、半月。病院で、働いています。離職率が高く…)

<2017年11月02日 受信>
件名:辞めたいです(転職して、半月。病院で、働いています。離職率が高く…)
投稿者:みっきー

転職して、半月。病院で、働いています。離職率が高く、入職して、1~3年目の人がほとんどで、まともに仕事の内容を教えてもらえません。入職、初日から辞めたいとは思っていましたが、毎日辞めたいとは思っています。ただ、入職したばかりだし、寮にも入ってしまったので、また、転職するのも…。また、関東で、ずっと働いてきて、今回、東北の病院に務めましたが、色々違いがあり、関東に戻ることも考えています。転職サイトで転職しましたが、失敗したなと思います。採用辞退したいと言ったのに、社会人としてどうなんだと言われ、入職しました。恨みさえ出てきました。二度と、転職サイトは、使いません。履歴書に傷がつきますよね?また、ニートになるのも…。


No.1
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌だ嫌だと思いながら働くのと、思い切って転職して傷なんか気にせずに自分にあった病院を探すのと
どちらが自分のためになるだろうかと考えてみれば良いと思います
私は経歴に傷が付く事よりも自分が傷つく事が嫌だったので何回も辞めてます
鬱も経験したため、もう、ああなりたくはないですから


No.2
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この世界、転職回数が多くてもどこかしたら就職先があるので大丈夫ですよ。
ストレスためて、身体を壊してしまう方が大変ですよ。
次を探しても良いと思いますよ。


No.3
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうおかしなところで、一年~三年も働いてる人 たちはすごいですよね
私が働いてるところも、本当におかしくて、ニュースにでてもおかしくないブラックさと、不衛生さです。
それでも、長く勤めてるかたがいるクリニックです

話がそれましたが、転職サイトは私も利用したこと何度かありますが、結局は私たちは商品なので、優しいかおして理解したような話し方をされてても、そこの部分は肝に命じておかなくてはなりません。
そして、あの人たちはどうにかして、変なところでも入職させて、そして紹介料を全て貰えたあとは、逆にもう辞めてもらってその看護師をどんどん他の病院へ紹介してお金をもらうという繰り返しをしたいわけです。
おそらく3ヶ月働けばもう病院側からは全て払われており、その後看護師がやめようと、返さなくて良いというところがおおいのではないでしょうか。
質問者さんへ、社会人として~などいってきたのも、あなたをどうにかして入職させて金をもらいたかったのであれこれ言ってみたにしかすぎません。所詮は私たちは商品なのです。
そういうのがわかるまでは、何度か転職サイトも使いましたが、もう使うことはないです。

それに、半年も良く働けましたよ。えらいです。私も半年以下で辞めたところなんて多々あります。転職回数は多いですよ
でも、看護師って転職回数多い人多く感じますよ。それだけどこもブラックなわけで、だからこそ、このような紹介会社に金を払ってまで看護師を確保しようとする病院があるわけです
あまり気にされずに次を探して良いと思うし、あなたを雇ってくれる今よりましなところもあると思いますよ
それよりも、今のところをやめるときは、なんだかんだ酷いことをいわれたりとすんなり退職というわけにはいかないかもしれないけど、気持ちを強くもって退職頑張って!と個人的にはおもいます


No.4
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは使わず、自分で応募した方がいいですよ。あれは本当ダメです。


No.5
<2017年11月04日 受信>
件名:横レスになりますが
投稿者:匿名

転職サイトから就職祝い金のようなものはもらっていますか?もしもらっているのだとしたら何か規約があるのかもしれないので確認したほうがいいかもしれません。就職してから何ヶ月か一定期間の就業が契約の条件だとか説明を受けませんでしたか?お金ももらっていなくてそういう契約にサインをした覚えもなければ退職はできるとは思いますが、それなりにサイト側も食い下がると思いますので覚悟したほうがいいかもしれません。他の方も書かれているように転職サイトは私たちを売ってお金を儲けているので、もう病院から報酬を得ているのだと思います。もしあなたが辞めてしまった場合、違約金のようなものをサイトが支払うのかもしれないですし、もうその病院からの信用を失い契約破棄される可能性もあるのだそうです。

私も、転職サイトを通じて面接に行き採用通知をいただきましたが、どうしても引っかかるところがあり辞退したいと言いました。そしたらそれまでは優しい男性だった担当者が豹変し、物言いも怖い口調になりどうしてくれるんだ?のようなことを言い続けられて怖い思いをしたことがあります。それからは就職は自分もしくは看護協会、ハローワークを通じてしています。

私も経験がありますが、辞めたい辞めたいと思っていると身体も動かないですし、覚えも悪くなります。小さなことも嫌に目につき、何もかもが真っ黒に見えるものです。郷に入っては郷に従えという言葉もありますから、一番簡単な道はそこで働くことです。そうすれば転職サイトのことも怖がらずにすみますし、東北の良さを感じられる何かを探してみるのも良いかもしれません。どんなにか酷い病院?だとしても、そこで勤めている人間が現在もいて病院として運営され患者さんも来ているということは、丸っ切りの悪の集団ではないでしょう。中には、もしかしたら気の合うお友達になれる人もいるのかもしれません。一生の友達やパートナーと知り合うのかもしれません。多分、辛いときはそんな風に考えられないかもしれませんが、命までとられるわけじゃなし、周りもみんな立派な職業人なのです。数日、そういう視点で職場を見てみましょう。誰かひとりでも、話ができそうな波長が合う人がきっといます。いやだいやだと思いながら行動しているから、余計に嫌そうな顔になり、周りも話しかけにくいのかもしれません。笑顔で、ちょっと我慢して、話しかけてみたり質問したりしてみたらいかがでしょう。

そして、どんなに嫌な病院かもしれませんが、そこには必ず師長がおり看護部長もいると思います。相談しましょう。自分の思いを聞いてもらえばいいのです。それを聞き、あなたが職場環境に適応していけるよう援助するのがその人たちの役割ですから。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME