看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職のタイミングについて(新卒1年目の看護師です。(30代、3人の子持ち))

<2017年11月02日 受信>
件名:転職のタイミングについて(新卒1年目の看護師です。(30代、3人の子持ち))
投稿者:きのこ

新卒1年目の看護師です。(30代、3人の子持ち)

4月から大学病院で勤務していましたが、残業や勤務時間外の勉強会など多く、下の子供の保育園のお迎え最終時間に間に合わないなど、家庭との両立が困難になり4ヶ月で退職しました。

その後9月から近所のクリニックでパート勤務しています。採血や注射、診察や処置の介助など、技術や知識を新たに習得しながら、優しい先輩方に恵まれ楽しく働かせてもらっています。体力的にも精神的にも病棟にいた頃よりもゆとりがある気がします。

ですが、クリニックで働き出して1ヶ月。まだ覚えるべきことも沢山あるし未熟な私がこんなことを言うのは生意気だと承知なのですが、毎日同じルーティーンの繰り返しのような業務で、少し物足りなさを感じてきています。また、やはり病棟で経験を積んで先輩達のような実力ある看護師になりたいという思いも強くなってきました。

もともと、2〜3年はクリニックで働いて子供達が落ち着いたらまたどこかの病棟で働きたいと思っていたので、色々な病院に見学に行き、ここなら家庭と両立出来るかもしれないと思える病院も見つかりました。

悩んでいるのは、転職の時期です。
早くて下の子が小学校にあがる来年4月のタイミングかなと思ってはいるのですが、子供にとっても環境の変わるその時期にチャレンジすることで、またうまくいかなくなってしまうんじゃないか、果たして頑張れるのだろうかと、自信がもてません。
けれども、病棟を退職してからの時間があけばあくほど、戻れなくなってしまうんじゃないか、、、また、専門学校時代の仲間が病棟で頑張っている姿に自分との差を感じ、焦りを感じています。

そして、たった半年でクリニックを退職してしまうのも、新卒と知った上で私を採用し、教育してくださっている先生や先輩方に申し訳ないような気持ちもあります。

このような状況の私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の環境(人間関係)がいいのならもう少し現状維持がいいのでは?
中々ないですよ。クリニックで新卒を雇うというのは周りも大変なんですよ(私は指導者の立場を経験しています)
クリニックナースにもプライド?あります。同じルーティーンの繰り返しが物足りないみたいですが1ヶ月で何をわかってるんでしょうか?
確かに病院とクリニックでは働き方が違いますし、大学病院出の貴方にはつまらないと感じたかもしれません。でも前職もたったの4ヶ月なんですよね!何もかも中途半端な感じですし、子育てしながらだと中々ご自分の思う通りに働く事は難しいです。
人は人ですし‼️


No.2
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それなら下の子が2年生に上がるタイミングにしてはどうでしょうか。
たしかにクリニックは採血や点滴はできますが、アセスメント能力は磨きにくいでしょうね。患者さんの状態と採血データの推移やレントゲン等の結果から、今の患者さんに必要な看護をアセスメント&実施し、看護目標を達成するのが病棟でのやりがいですから。
しかし家庭がうまく回っていないと仕事にも集中できないでしょうから、もうしばらくの辛抱ですね。
今の職場の人間関係も良いならいいじゃないかなーと思います。急いては事を仕損じる、ですよ。


No.3
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭を持ったらやりたいこととやれることは別ですよ。専門学校時代の同級生というのは独身の20代の方たちですよね?その方たちと同じように残業や夜勤できるんですか?せっかく良い職場に出会ったので、転職の時期などと考えるのではなく、置かれた場所で自分の看護を探していくのもよいのになあと思いました。人間関係の良い職場はこの業界では珍しいですよ。


No.4
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場でフォローなく自分で業務を遂行できるようになってからにしてはどうですか?
クリニックでほぼ未経験の子持ちを採用して教育してくれる・人間関係も良いところなんて本当にないですよ。

クリニック辞めたとして、貴方の履歴書に記載される内容にプラスになるものはありますか?

医療界は独特です。

まず、ほぼ新卒30代で子持ち3人という情報だけでマイナスです。(中学以上の子達なら別ですが)厳しいところでは子供の行事の度に希望出されて休まれては困るからという病院も存在します。

それに加えて、貴方の場合は
大学病院4か月で退職
クリニック6か月で退職 とおそらく記載されることになるのでしょう?

客観的にみて「是非うちの職場で頑張って欲しい」と思う情報がありますか?

また家庭と両立出来ないからと短期で辞めるかもしれないと思われる可能性が高いです。
いくら貴方が大学病院の時はそうだったが、クリニックは違うと主張したとしてもです。

転職したとして、やっぱりきつくて無理・家庭と両立出来ないからと辞めたとしましょう。再就職本当に難しくなりますよ。
よく看護師は資格があればどこでも雇ってくれると言われますが、そんなわけありませんからね。そこは他の会社と同じです。
相手方が納得できる理由がなく短期で辞め続ける、ブランクがあると採用されにくいです。

面接で目安の情報になるのが「どこか1か所3年以上の経験が積まれているか」です。3年は頑張りなさいと誰かに言われたことはありませんか?

まず、クリニックである程度の実績を積みましょう。その方が今後の為でもあります。

「出来ること」と「やりたいこと」は違います。きちんと見極めましょう。


No.5
<2017年11月05日 受信>
件名:アドバイス頂き、ありがとうございます。
投稿者:きのこ

皆さん親身になってアドバイス頂き、とても嬉しかったです。本当に感謝しています。

皆さんのおっしゃる通り、人間関係の良い今の職場を貴重なものと感じ、まずは今与えられてる場で自分にできる看護を実践できるように頑張りたいと思います。

クリニックの仕事内容のことを軽んじているような発言をして不快にさせてしまったことは申し訳ありませんでした。もちろん、簡単な仕事だと思っている訳ではありませんし、経験を積んできたベテランの先輩がいて下さる安心感があっての日々ですから自分一人では上手く回すこともできません。それなのに軽率だったと反省しています。

「出来ること」と「やりたいこと」についてもう一度冷静によく考えてみたいと思います。


No.6
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職したことを家庭の問題にしてますが、実際にはあなた自身の問題もあるのでは?クリニックに務めたことはありませんが、病棟も慣れればルーチンワークみたいなものですよ。何かが満たされれば何かが足りない、辞めたい、次行きたいってなるんでしょうね。
専門学校時代の同級生(現役)と自分(30代子持ち)を比較する必要あります?若い&独身の同級生と同じように働きたいという考え自体間違ってます。あなたにはほかに優先させるべきことがあるでしょうよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME