看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミス…というか勝手に判断して行動してしまい…立ち直れない

<2017年11月01日 受信>
件名:ミス…というか勝手に判断して行動してしまい…立ち直れない
投稿者:ゆう

看護師…ではなく介護員なのです…
とある利用者の陰部がオムツかぶれでただれており看護師よりリンデロン塗布の支持がでていました
その利用者様は経管栄養をされてる方で、そして毎日下剤の漢方が入る方でした…。それゆえ陰部をいくら綺麗に洗浄しても常に水様便が出て陰部がいつも便で汚染されている状態でした…
陰部洗浄でも痛いのではないかというぐらい真っ赤にただれていた為、利用者様が辛くないよう少しでもそれをカバーできたらと勝手な判断でリンデロン軟膏とワセリンを同時に塗布したのです…。
しかし、その翌日 陰部がからお尻にかけて真っ赤に腫れており経緯を看護師にお話したところ「あなたは医者じゃないでしょ。何で勝手な判断をしたの」とお叱りを受けました…。たしかに看護師の言う通りです…
利用者様の陰部を見た時に私のせいでと罪悪感から抜け出せず…
私の勝手な判断で利用者様にもっと辛い思いをさせてしまったことが辛く…また勝手に判断してしまった自分が許せなくて立ち直れません…
もう、介護員を辞めた方がいいのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワセリンを塗ったから腫れたというのはないと思いますよ
確かに勝手に判断して塗布するのは良くないですが
そもそも下痢が続いてただれているのなら、下剤調整をするべき
今日は多量に出たから次は抜こうか、とか
ただれが治るまで排便ごとに洗浄して軟膏塗布しようとか
しばらくバルンを入れようとか

要するに看護師の力量がないのです
主さんは少しでもよくしようとされたのでしょ
自分たちのケア計画を見直しせずに介護側は責められません


No.2
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワセリンは水分を弾く作用もあるので特に大きな間違いではないと思います。赤くただれていたのはワセリンのせいではなく、常に出ている下痢のせいだと思います。
下痢でただれた陰部を毎回石鹸洗浄していませんよね?石鹸洗浄は1日1回、あとは水で洗い流すだけでいいです。刺激になるので。
通常は亜鉛化軟膏という白い軟膏をたっぷり塗布し、下痢便がただれに触れないよう防御します。

むしろ水様便が常にあるのに下剤を中止していない看護師の判断はいかがなのでしょうか、と私は思います。
看護師は、下痢の原因をアセスメントし、経管栄養の内容変更または中止して点滴にするなどのアプローチをすべき。介護士さんを非難する前にやるべきことがあるはずです。
あなたは介護職員を辞めなくていいです。ただ一言、「あまりにも下痢が多くてそのせいで陰部がただれているのですが、何か防水作用のある薬や下痢を止める方法はありませんか」と看護師に「相談」してみたら良かったですね。
痛そう、可哀想、と思うのはとても良い気付きなのですから。落ち込まないでくださいね。


No.3
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

排便コントロールが今一つな方なんでしょうね。皮膚トラブルは軟膏のせいではないと思いますが、そもそも勝手な判断をするのはまずいですね。


No.4
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤に関して、指示と違ったことをしてしまうというのは問題ですが、主さんもとても反省なさっているようですし、今回のことはこれ以上気にしなくてもよいかと思います。そもそも軟膏のベースはワセリンですので、混ぜて使用したことによって薬効成分が薄まっても変な化学反応を起こして悪い成分が発生したということはないので、その点は安心してください。ただし、今後は独断で混ぜちゃダメですよ。

今回の一番の問題は、水様便が続いている方に毎日下剤が投与されているということだと思います。本来なら看護師サイドで下剤の使用を中止して下痢を止めることもしなくてはならないと思います。


No.5
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職経験を経て看護師になった者です。
別に仕事をやめる必要はないです。
ワセリン程度は介護職の判断でいいよと指示されていたのではないのなら、結果がどうあろうと勝手な判断で処置を行うのはやはりいけませんでしたね。気になることがあったならナースに報告した上で処置方法を確認し、他スタッフにも情報共有することが必要です。
また、そもそもの状況・原因については誰にも相談されていないのでしょうか。私ならまず常時水様便出っ放しという状況に関し、下剤内服の必要性と、オムツ交換の頻度・タイミングの調整を先に考えます。介護職員からの情報により、看護からドクターに確認・相談して下剤や鎮痛剤の分量や内服時間が変更になった例も複数知っています。
1つの失敗で仕事を投げ出されたのでは、利用者さんにとっても失敗され損です。それよりも、その経験をいかしてより良いサービスを提供できるように気持ちを切り替えてみてください。


No.6
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

皆様、ご回答ありがとうございます…。
前々から水様便が続いていることは看護師にずっと相談していたのですが何かしら改善をしてくれる訳でもなく逆に「薬を止めたら出なくなるから」と言われるばかりでした
ただれ部分にリンデロン、他はワセリンをとの指示は看護師から言われておりました…。
陰部洗浄に関しては朝の排泄介助時にて石鹸、それ以降はぬるま湯での洗浄です。昨夜は夜勤でしたのでは排泄介助をいつもより少し回数を増やし対応しておりました。
ただ、今日 状態が気になって用事ついでに職場に寄って利用者の肌を観察したところ首後ろや背中、胸部分も赤く発赤が出ており 違う看護師から「原因は違うかもね」と言っておられ皮膚科を受診予定だそうです。
まだ、気持ちの切り替えが上手く出来ていませんが…皆様がおっしゃられた通り今後 気をつけていきたいと思います。この度は、お話を聞いて頂きありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME