看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やりがいのある仕事になってきたのに

<2017年11月01日 受信>
件名:やりがいのある仕事になってきたのに
投稿者:JJ

こんにちは。看護師3年6ヶ月になります。
私は1年目の時に人間関係と激務により精神的にも病み、体調を崩して外来に異動になりました。
そして今は放射線科の看護師として勤務しています。
配属され1年経ち、やっと今のところでやりがいのある仕事と実感でき、放射線科看護師として資格も取得しようと講習を受けたり試験に向けて頑張ろうとしていました。精神的にも症状は治まっていました。

その時に突然の病棟に行かないかなと師長さんに言われました。現在病棟看護師が不足しており、外来看護師からケアの助勤など行なっています。

もちろん師長さんは私が外来異動した理由もご存知です。
私は躊躇せず行くのは難しいと答えました。しかし師長さんは今後のこと考えたら病棟で力をつけないとと言われ、外来は子育ての人くらいなのよとかも言われました。資格はどこでも取れるわよなどなど。同期と差が出てしまうよとも、、、、。

未だに返事は保留にしてもらっていますがどうしたら良いでしょうか。
私はこのままずっとは難しいとは確かに思いますが、しかしまた病棟で体調崩したり再発作起こすのも嫌です。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今でも通院しているなら、主治医に診断書書いてもらっては?客観的な診断書があったら上司も納得してくれますよ。


No.2
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のやりがい、というお気持ちよりは体調の考慮が最重要です。
異動させていただいた配慮は感謝し「外来で何とかやれている。」という雰囲気を表現するのです。決して放射線看護師の資格を取りたいことを目標に頑張りたいという自己都合を管理職に押し付けてはいけません。
言わなくていい事です。
あくまでそれは管理職に向けてのアピールです。
実際は資格を取る学習は進めてていいのです。
自分の学びやスキルとして持っていていいと思います。
資格取れたら喜びは自分の中におさめましょう。


No.3
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:JJ

みさなんありがとうございます😊
no.1さん通院は現在していないのです。

no.2さん外来で体調調整行えてると伝えたら病棟でも違う病棟行けば変わるかもしれないなど言ってきます。
あまり話を押し付けてくるような方でした。。

今後当院では看護師長と部長の面談が上期、下期であるのでまたその時に伝えようと思います。

看護師長さんが病棟の話を持ちかけられた時に資格のことを話してしまったので今後どう行動するのかまた報告したいと思います


No.4
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤スタッフの条件が夜勤ありという職場であれば、通院もしていない状況では異動希望を断るのは難しいかも知れませんね。今は育児や介護で夜勤ができない状況のスタッフは日勤だけの部署に異動することが多いですから。
上司とよく相談してみてください。個人的には、まっさらな新卒ではないので、今なら病棟勤務も案外やれるかもしれませんよ。チャレンジもよいかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME