看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張ろうと思っているのにミスしてしまう。(10年のブランクを得て個人病院で働く事になりました。)

<2017年11月01日 受信>
件名:頑張ろうと思っているのにミスしてしまう。(10年のブランクを得て個人病院で働く事になりました。)
投稿者:ココシ

私は大学病院で4年働いて結婚を機に退職し、10年のブランクを得て個人病院で働く事になりました。
1ヶ月がたとうとしていますが、私はもともとそそっかしいところがありミスが多いです。
内視鏡の吸引をいれ忘れて先生に指摘されたり、せっかく血糖値を計ったのに直ぐメモしないで値をわすれてしまったり、細かいミスから困ったミスまで色々です。
ミスしないように気をつけようと思っていているのに何かしらし忘れていたり。私の気がきかず先に先輩がやってくれていたり。今何をすべきなのか把握出来ていなくおどおどしてしまったり。
先輩ナースはテキパキしていて、完璧でとても良い方なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私みたいなそそっかしい人間はナースにはむいてないんだと落ち込む毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年仕事してなかったら、看護師の仕事に限らず、なかなか動けないのは当たり前のような気がします。私はそういうのが怖いので、出産後も細々仕事を続けています。仕事脳ってありますよね。いろいろと教えてもらいながら、社会人生活に復帰していってはどうでしょう。週に何回勤務されているのかにもよりますが、場になれるのは最低でも半年はかかると思いますよ。


No.2
<2019年11月13日 受信>
件名:私も毎日ミスばかりで辛い(ブランク十数年で復職)
投稿者:ちびわん

循環器外来に半日パートで、春から勤務してます。
ブランク+循環器+50代なので、大変だと覚悟してましたが、想像を絶する辛さです。
仕事ができない、遅い、確認ミス、抜ける…等々。
皆さんよくフォローしてくれてますが、あまりにもミスばかりで、イラッとされるようになってきました。
勉強しても、びっくりするほど覚えられないんです。
毎日辛く、スマホで検索、ここにたどり着きました。
皆さん頑張ってるーっと励まされる反面、こんなに仕事できないなら辞めるべき? と悩んでます。
時間は経ってますが、ココシさんの様子が似てたのでコメントしました。
私の様に辛い方いますか? 毎日オドオド萎縮して仕事してます。家にいても落ち着かない、家事も疎かになってしまいます。


No.3
<2019年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院4年で退職し15年以上専業主婦後療養型に復帰しました。復帰した職場は1年間に15人以上の入退職をしていく過酷なところでした。でも、たまたま私と入職時期が同じぐらいだったベテラン転職ナースが私に手取り足取りとても丁寧に教えてくれました。私は浦島太郎さんでした。男性バルンやサーフロや胃ろうやヒューバー針も初めてだったのですが教えていただきました。主様の1カ月なんて私にとってはまだまだ出勤慣らし、職場慣らし、患者を覚えるの状態で仕事を覚えるなどという域ではありませんでした。どうかお気になさらずに。。。
それから私も10年。急性期病院に転職後即戦力としてこなし今では教える立場となっています。
オドオド委縮していると負のサイクルとなり失敗を招いてしまいます。かといってのびのびしているとしっぺ返しもあり七転び立ち上がれない状況になってしまう、イヤな自分への陰口や空気感も美味しいものを食べて寝て知らん顔して出勤するしかないと思っています。内服薬や疾患の反復自己学習も過去のものにとらわれず、新たな記述がないか自分の記憶に修正をしていかないと、と思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME