看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から看護師なって、退職しようか悩んでます

<2017年10月31日 受信>
件名:社会人から看護師なって、退職しようか悩んでます
投稿者:かな

5年間企業に勤めた後、看護学校に入り現在は急性期病院に勤めて半年になります。現在30歳です。

看護師になったのも前職が嫌になり、そこそこ稼げるし、当時は彼氏もおらず一生食べていけるかなと言う思いで看護師になりました。看護学生になり患者さんやその家族の支えになれるような看護師なりたいという思いを抱きました。
しかし、実際働いてみて患者さんの為にというよりは、業務をこなすのに精一杯で全然患者さんに寄り添えてないです。
夜勤や人間関係なども辛く、看護師になったことを後悔してます。

そして、現在付き合っている彼氏と春に入籍予定です。
結婚したら、仕事と家事の両立は無理だなとも感じます。子どももほしいし,,,子どもが出来たらなるべく側にいたいというおもいもあります。(私自身小さいころ寂しいおもいをしたので)

社会人から看護師になった方で後悔してる方いますか?看護師は続けてますか?
また、1年足らずで辞めてブランクをへても働けますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:な

かなさん、はじめまして。彼氏さんとのご結婚が決まりおめでとうございます。確かに家庭と仕事の両立が大変なのは職場の先輩方を見て十分過ぎる程知ってるだろうし、私も職場の方々を見て、走って出勤してくる姿や保育園から呼ばれて泣きながら早退の相談している姿を見てますし家庭の事を考えて本来なら主任やリーダークラスのレベルもある方がスキルアップチャンスを逃してしまう場面も見てきました!
でも看護師って資格を一つ持てば色んな職場で働けると思ってます。夜勤のないクリニック・健診センター・医務室・保育所・ディサービスなど選択肢はありますよ。いずれ妊娠し子育てをする人生設計も大賛成です。
貴方は看護師という職は嫌いじゃないと思います。ブランクを持ってでも復帰したいと思うのならもっと実技を積みませんか?1年目で辞めたという子と何年か経験してから結婚・子育てをしてのブランクは全く違う印象で1年目の退職は経験がない、すぐに辞めてしまうというレッテルがはられ勿体ないですよ。


No.2
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:社会人10年→看護師6年間目

まずはおめでとうございます。

看護師として復帰する気持ちがあるのでしたら、
今の職場で産休育休時短を利用するのがお得でしょうね。

お子さんのそばにいてあげたいとのことで
お子さんが小学生になるまでとしても6~7年、中学生になるまでとしても12~13年のブランク。

その時主さんは30代後半か40代前半。
経験年数1年でブランクがそれだけ開けば、少なくとも即戦力とは見てもらえない。
その間にも医療は進化しますからきついでしょうね。

でも、復帰された時にどんな働き方がしたいかにもよるでしょう。
クリニックなら採血や接遇が上手な即戦力が欲しいでしょうが、
超人手不足の超急性期病院なら、新人として一から教育し直してくれるかもしれない。
あるいは訪問入浴介助なら、入浴可能かの判断や緊急時の対応、傷の処置などができ、体力があればできるのかも。
このうち、コミュニケーションがゆっくりとれるのは入浴かな。
きもちいい、さっぱりしたーなど利用者さんにも喜んでもらえそう。

私なら貧乏なので、最初に書いたように今の職場で産休育休時短コースを選びますが、
金銭面が大丈夫なら、子育て後に自分に合う職場をゆっくり探してもいいのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME