看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師3年目になるのに…(皆さんは三年目でどの程度までできていましたか?)

<2017年10月30日 受信>
件名:看護師3年目になるのに…(皆さんは三年目でどの程度までできていましたか?)
投稿者:もいちゃん

こんにちは。今悩んでることをお話しさせてください。今現在看護師三年目、実務経験は2年半ほどになります。新卒で入職した現在の病院では、療養病棟に勤めています。急性期を希望しましたが、人手不足もありなかなか異動も出来ず今に至る、、という感じです。入職した際、プリセプターについていただいた先輩はパートさんで、お昼くらいには上がり、そのあとはほぼ振り返りを書く…というルーティーンで、教育体制はほんとうに整っていませんでした。看護師としてではなく、戦力として育てられてきたため看護技術は皆無といえます。リーダー業務をやったりもしていますが、採血や抹消ルート確保等、ほんとうにできません。今の自分に、看護師として自身もなければ技術もありません。皆さんは三年目でどの程度までできていましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血や点滴、サーフロー留置、バルーンカテーテルの留置、などなど、全部一年目に覚えました。
急性期病棟だったので、叩き込まれました。
二年目からはリーダー業務、そして委員会や研究も任されるようになりました。
三年目はプリセプターです。

技術を磨くならば療養からの移動を希望した方が良いのかもしれませんね。
友人で療養に三年いて、その後急性期に移ったら(急変対応や呼吸器の使い方が分からず)すぐに辞めてしまった人がいます。
今からでも遅くないので、技術を学んだ方が良いかと思います。


No.2
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動希望出してはどうでしょう。技術はある程度数こなさないと身に着けることは難しいです。


No.3
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科なので、採血がなんとかできる(わかりやすい血管ならば)くらいです。
サーフローやバルン留置などはやったことないというか、Drがやるのでやる機会がないですね。
でも、その科その科で学ぶことって、看護技術以外にもたっくさんあると思います。
看護師=技術!!って考える気持ちもわかりますが、もうしばらく今の科にいて、学ぶべきことを学ぶのもいいのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME