看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分から絡まれにいったようなものな気がして、自分の軽率な性格がいつか絡まれるんじゃないかとこわくなります

<2017年10月30日 受信>
件名:自分から絡まれにいったようなものな気がして、自分の軽率な性格がいつか絡まれるんじゃないかとこわくなります
投稿者:匿名

ドラックストアで通路のど真ん中にしゃがみこんで選んでる人がいて、その人の背中側に陳列されてる商品が買いたくて、カート押して近づいたんですが、その人は気付かず、ずっとしゃがみこんでいました。ギリギリまで近づいてみたら気付くかと思い近づけたら、急にその人立ち上がって、私のカートにその人が軽く接触したんです。
何秒か横目でその人はジーッと私を見ていましたが、絡まれそうで、関わることがこわくて、謝罪もできず商品を選んでその場を去りました。
その人は選んでる私の後ろで何回か舌打ちしていました。
追いかけてきたり、何か言ってくることはなかったです。
いまは、その人が立ち去るのを待ってから商品をとりに行けばよかったと後悔しています。
自分から絡まれにいったようなものな気がして、自分の軽率な性格がいつか絡まれるんじゃないかとこわくなります。
またその人が私を覚えていて、いつか会った時に絡んできたら、どうしようと思っています。
みなさんもこのような経験ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「後ろすみません」とか「すみませんここの棚見たいので」とか普通に一声かければいいのになと思いました。
気づけよ!と念じながら黙ってじりじり近づくほうが感じが良くないです。
相手はふと気づいた瞬間には至近距離に他者がいて驚いたり接触したりいうことになりますし、黙ってそばでじーっと待たれていた、見られていたという居心地の悪さも不快感に繋がりやすいと思います。
狭いところなら無理にカートを進めようとせず、カートは脇に置いて商品に手だけ伸ばすこともできたと思いますが、その時も私なら後ろすみませんと明るく一声はかけますね。
この売り場は後からまた来ようというのも一つの手ですけれど、ちょっとした他者とのやりとりを避けたり怖がったりしすぎる必要もないんじゃないかと思います。


No.2
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

邪魔だなって思ったら「すみません」って声かけます
いつどいてくれるか分かりませんし
もし他に買いたいものあれば少し見て回ります。その間に何処かに行ってるかもしれませんし、行ってなかったら声かけます
私も邪魔してしまっていたら「すみません」って言われますし、すぐどきます
無言で近づいて相手にどいてもらうことはほとんど無いですね
察しの良い人はどいてくれますし、私もなるべく気をつけるようにはしてますが、基本声かけです


No.3
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:w

後からびびるくらいなんだから強気な性格ではなさそうですね。
チャレンジャーというか、向こう見ずというか。
昨今そんな些細なことで事件は起こりますから、
もうちょっと慎重にならないと。
当たってご免なさいも言えないならね、次からは待ちましょう。


No.4
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな経験はさすがにないです…
カートでギリギリまで近づいて、当たっても謝りもせず無視って、第三者からは相手にガンつけてカートで押しのける怖い人、無礼な人に見えちゃいますよ。
患者さんがうっかり職場の通路を塞いでたら、やっぱり黙ってカート押し付けますか?


No.5
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん質問者さんは、他の人の回答の内容はすでにわかっているからこそ、それができなかった自分を後悔したり、恐ろしくかんじているんではないでしょうか?
今回は何もなくて良かったですね。
今回の反省をこれからの人生に生かしたら大丈夫ですよ。
世の中のみんな、たぶん、なにかしらを経験して学習して生きているんだと思います。
質問者さんも、自分の弱点に気づけて良かった。学べた。と思って前向きに生きてくださいね。


No.6
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はカゴやカートと接触した側のときは、そんなに気になりません。スーパーやドラックストアではよくあることなので。怪我とかする程の接触ではなく、軽く接触程度なら、当てられた。とも思いません。通路が狭くて接触してしまったんだなー。くらいにしか思いませんので、謝罪をしてほしいとも思いませんし、腹も立ちません。むしろ、そんなことでいちいち、腹を立てて謝罪を期待するほうが疲れると思います。


No.7
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のことを振り返っていることは、すごく素敵なことだと思います。他人のせいにばかりして、反省もなにとせずに生きている人もたくさんいますから。
今回は「すみません。」が言えなかったこと、そんなに悔やまなくて良いと思います。
人生の中で、一回たりともかかさずに、カートを当ててしまって謝ることができている人なんていないと思いますよ。
みんなそんな感じですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME