看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

Wワークに誘われました。(話し合いなどで気を付ける点などがあれば、教えて頂きたいと思います)

<2017年10月30日 受信>
件名:Wワークに誘われました。(話し合いなどで気を付ける点などがあれば、教えて頂きたいと思います)
投稿者:W

はじめまして。アドバイス、お願いします。

10月から整形外科の午後パートを始めました。
空いている午前に単発派遣をしています。

年齢的にも、単発派遣の後、クリニックでの勤務が辛くなりつつあります。

内科クリニックで、午後のパートに間に合う勤務のところがあり、面接予定です。
(通勤にバスと電車で余裕もって45分くらいの場所)

現在パートの経営者から、同一グループ内の老人ホームで、
午前パートをしないかと言われました。
(自宅から近くであり、午後パートへの移動も楽)

整形パート優先とし、老人ホームは午前でと。
同一グループで、午前・午後の勤務をするのであれば
正社員になれるのか・・・未確認ですが、
老人ホームは、切実な状況の為、午前だけでもすぐに来て欲しいそうです。

こういった話は、全く初めてでして、
話し合いなどで気を付ける点などがあれば、教えて頂きたいと思います。

ネットで検索しましたが、下手なのか情報がなくこちらに書き込みをさせて頂きました。

整形パートは、週4回です。
特養は、整形パートに間に合うよう対応すると言われました。

どうか、よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Wさん、はじめまして。
特養で働いたとこがありますが
入居者様に〜様と言葉遣いが
厳しく1度1日の単発バイトに
行かれることをお勧めします。
クリニックで働けるなら
そちらの方がいいのでは
ないでしょうか。人がいない
のはやり方の効率が悪いので
定着しないのです。時間に
終わらないと思います。
離職率を聞いてみて下さい。


No.2
<2017年10月30日 受信>
件名:例えば
投稿者:s

正社員になりたいのか?
正社員になりたい理由は?
正社員でなければ掛け持ちはしないということか?

内科クリニックは通勤にかかりますよね、それくらいなら特養が良さそうですが。

整形外科の午後パート4時間ですか、週4回。
特養は早朝からですか何時から何時までの勤務ですか?
普通、正社員は少なくとも8時間勤務週5日ですよね。
合計して40時間働くのでしょうか。
各々お時給は?

同一グループとは言ってもクリニックは医療法人、
特養は社会福祉法人とかで別れていること多いです。

給料の出所が違うと、トータルで正社員とはならないかも、ご確認を。
今までは旦那さんの扶養ですか。国保ですか。
掛け持ちだと扶養内でおさまらなくなると思うけど。
私は正社員にはなりたいとは思いませんが、そこの社員になると給料やボーナス他福利厚生がしっかりしているということでしょうか。

半日勤務なら休憩時間を会社が与えなくてもいいから、
そこをどのくらい自分で確保できるか出勤退勤時間の確認を。
休まず働きたいならそれはあなたの自由。

まあ、私が聞きたいのはこんなところです。


No.3
<2017年11月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:W

NO1様

コメントありがとうございます。

派遣で老人ホームに短期間で行ったりしましたが、有料でしたので
「特養」は、また違うのかな・・・と思っていました。

アドバイス通り【離職率】を聞いてみたいと思います。
明日、施設見学に行く事になりました。

見学で雰囲気を見て、何か感じるものがあれば良いのですが、
質問事項もまとめて確認してみようと思います。

とても参考になりました。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。


No.4
<2017年11月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:W

NO2 s 様

コメント、ありがとうございます。大変、参考になりました。

正社員で勤務できれば良いのですが、年齢的に募集もないのが現状です。
体力的な事も正直、あります。

1年間、単発派遣をし、そろそろ1ヵ所に勤務思い、採用されたのが整形でした。
週3回PM+土曜日AM勤務です。派遣を始めてから、扶養からはずれ国民保険です。

整形は、看護師1名体制なので、人間関係のストレスは、気持ち的には多くないと思います。正社員はとらない方針のようですが、実際、勤務してみて、午後だけのパートも悪くないと思っています。

特養は、たしかに近いのですが、切迫した看護師不足と聞いて、悩んています。
合う・合わないもうるかと思いますが、近所ですし施設見学に行ってから
ひとまず考えようと思います。

派遣で老人ホームに行きましたが、午前パートの看護師を見た事がないので
そこまで人手不足なのかも確認してきます。

仰る通り、同一グループですが、法人が分かれているので正社員は難しいと思います。

まずは、午後パートを軸に働き、無理のない範囲で働く事ができればと思います。

見学の際、s 様のアドバイスを参考に確認すべき内容をまとめてみようと思います。

アドバイスをくださり、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME