看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟勤務を離れるということ。(辞めたいけど、甘えかもしれないなどと考えて踏み切れません)

<2017年10月30日 受信>
件名:病棟勤務を離れるということ。(辞めたいけど、甘えかもしれないなどと考えて踏み切れません)
投稿者:匿名

メンタルが弱く、職場を変えながら騙し騙しずっと病棟で働いてきました。一番長く続いても4年半の急性期病棟、回復期リハは1年半、療養でもうすぐ1年になります。
履歴書はボロボロですが、もう病棟勤務に疲れ果てました。今の職場の夜勤は自信がなく日勤のみをしています。心が壊れかけていて心療内科にかかりながら、勤務日も減らしてもらって業務内容も調整してもらいながら働いています。ここまでしてもらってるのに乗りこえられる気がしません。
そろそろ限界です。病棟勤務の適性がないと思います。どこにいても苦しくなって辞めてしまいます。
保健師免許を使って介護予防のケアプランを立てるような週4日の仕事をしようかと考えています。
辞めたいけど、甘えかもしれないなどと考えて踏み切れません。
誰か背中を押してください。辛くて辛くてたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養は大変です。が、リハ科より仕事は自分ペースではないですか?患者さんのケアも決まっている範囲の事ではないでしょうか。業務軽減もしていただいているのにも関わらず心労であるのならオリンピック特需のある1~2年までに一般企業へ転職するのもアリなのかもしれません。
公務員試験の受験資格年齢であるのならトライしてみてもいいかもしれません。


No.2
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年半も急性期で頑張ったなら、履歴書ボロボロじゃないですよ。
クリニックも外来も訪問看護もできます。施設もあります。保健師免許で地域包括もいいですね。
あなたはなんでもできますよ!自信持って。


No.3
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:w

「保健師免許を使って介護予防のケアプランを立てるような週4日の仕事をしようかと考えています。」


こういう募集があるなら応募してみて、受かったら考えてはどうでしょうか。


No.4
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
私も以前の職場では毎日辛くて
辞職届置いてありました。
辛くて転職しましたが就職先は
更に上をいくところでした。
病院自体が怖くなり施設で
働いていますが、私にはあいません。
保健師免許がうらやましい。
ケアマネ来年頑張ってケアマネに
してもらいたいと思っています。
頑張らずゆっくりできることから
やりましょう。


No.5
<2017年10月31日 受信>
件名:私もメンタル弱いです
投稿者:匿名

急性期で4年半、すごいと思います。私もかつてクリニックや離島の総合病院で勤務していましたが色々あり心療内科で内服とカウンセリング受けながら業務に就いていました。退職し農家作業した後に福祉の方へいきました。保育園で仕事しながらケアマネを取得しケアプラン作成してましたが不正出血が止まらず退職。退職したのに保育園の園長が再度声をかけて下さり7年勤務し数ヶ月前契約満了で現在就活中です。やりたい気持ちがあり頭がついていく内はどんどん挑戦してみて新しい分野を経験するのもいいと思いますよ。ケアマネ業務も今までの経験や知識だって役に立つと思います。頑張って下さいね。


No.6
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:あみ

はじめまして。私は投稿者様の経歴を見て、履歴書ボロボロだなんて
全く思いません。苦しい思いをしながらも、7年も看護師の仕事を続け
られたなんて、本当にすごいと思います。
もっと自分を大切にして欲しいです。文章から、すごく苦しい気持ちが
伝わってきました。
追い詰められすぎると、自分のやりたいこととか、好きなものとか、
わからなくなってしまいませんか?
私は、投稿者様が無理なく働ける場所が見つかれば良いと思います。
自分を苦しめるために働くわけじゃないし、仕事があるのなら、その仕事を
必要としている人がいるということだと思います。
意味のない仕事なんてないですよ。

看護師は色々な働き方がありますよね。
やってみてちょっと違うな、と思ったら、投稿者さんの経歴があればまた
十分臨床に戻れると思います。
その時にはまた、違う感じ方をするかもしれないし・・・

もう7年間も頑張ったのだから、自分を認めてあげてください。
薬を飲んでまで、辛い場所で働かなきゃいけないなんて、貴方の体が
可哀そうすぎますよ!

新しいことを始めるのって、本当に勇気がいりますよね。
何の力にもなれませんが、応援しています。


No.7
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然甘えじゃないと思いますが。むしろ今までの経験を生かせそうな業種だと思いますよ。


No.8
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務の何が辛いのでしょうか。

職場の人間関係ですか?

履歴書ボロボロだと書かれていますが、そんなことないですよ。

いろんなところで経験できて、勉強になっていると思いますよ。

急性期、回復期、療養型なんて、全て経験できて逆に自信を持った方が良いと思います。

ケアマネとると看護師業務はしませんが、その方の生活の支援ができますし、訪問看護なら今までの経験が生かせます。

保健師も持っているなら完璧でしょう?

自信もってくださいね。

何でもこい!って感じです。

少し休んで、のんびりしたら良いです(笑)


No.9
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:なの

文面から大変お辛い気持ちでいらっしゃるのがわかります。

自分を大事になさってください。病棟勤務でなければならない事情などおありですか?

病棟で夜勤をしていれば収入は増えると思いますが、収入を気にしないのであれば少し休んでから保健師職にうつられてもよいと思いますよ。


No.10
<2017年11月03日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆さま書き込みありがとうございます。本来ならばひとりひとりお返事しなきゃならないのですが、気力がついていかずまとめての返事、申し訳ありません..。
皆さまのあたたかいコメント、ひとつずつゆっくり読ませてもらいました。読みながら泣けてきて、ほんとうに皆さまに感謝しております。正直、これほどコメント頂けると思いませんでした。
今も仕事の昼休みなのですが、休憩室が息苦しく涙ぐんでいます。頓服の抗不安剤に頼りながら仕事していますが、やはり限界です。病棟勤務をきっぱり辞めて次の道へ移ろうと思います。
今までにもなかなか次の道へ踏み切れず、引きこもり気味だった期間もありました。逃げて辞めてしまうと辞めぐせがついてしまう、などと思い踏ん張っていましたが、苦しい場所で働き続けることに心底疲れてしまいました。
経済的には親には頼れませんが、独身なので自分の身の回りだけ稼げればいいので、病棟勤務にこだわるのは辞めようと思います。
正直、疲れ果てて次の面接に行く気力もあまりないのですが、引きこもり期間に貯蓄も使い果たしので、すぐに働かないといけません。これ以上合わない場所にいると、本当に動けなくなるので、しんどいですが、次の道へ向かおうと思います。
あたたかいアドバイスありがとうございます。辛い時はここのコメントを見に来てなんとか頑張っていきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME