看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ネットワークビジネスの勧誘で困っています(職場の直属の上司)

<2017年10月29日 受信>
件名:ネットワークビジネスの勧誘で困っています(職場の直属の上司)
投稿者:ひなこ

職場の直属の上司からあるネットワークビジネスの商品を買わないかと言われています。上司なので断りづらく、曖昧な返事で誤魔化してしまった私も悪いのですが、以降もラインを通じて勧誘は続いていました。
私は全くネットワークビジネスに興味は無く買うつもりもないので、ラインではっきりと興味が無いので買うつもりはありません。と、勇気を出して断ると今まで長文で来ていたラインが『わかった。』と怒っているんだろうな…という感じで送って来ました。仕事中はふつうに接してくれますが、夜勤で一緒になるとやはり気まずいです。
その上司は以前に師長や事務長から職場で勧誘はしないようにと注意を受けたことがあるらしいのですが、新入職した人が年下だったりするといまだに勧誘しているみたいです。
ネットワークビジネス以外ではとても良い上司だと思うのですが、同じシフトが正直辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットワークビジネス、私も勧誘されたことがあります。私の友達2人がハマりましたね。今はどうなっているかわかりませんが…私の場合はグ〇オという怪しい会社でした。予防医学のためにキトサン含有成分を摂取するという…
キトサンがなぜ予防医学になるのか疑問です。
あなたが気まずくなる必要はないのです。ややこしいところに足を突っ込まないで良かったんです。
予防医学はいい事ですが、かなり費用がかかることと、紹介者にお金がいくシステムが気に入りません。その会社に払うならまだしも、紹介者にお金が入るからその先輩のような人が出てくるんですよね…
もういちど、師長などに言ってもいいのでは?「まだあの人、勧誘してますよ」と。


No.2
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前の職場で、プリセプターにア●ウェイの商品を散々勧められたことがあります。あれ、困りますよね。

どうしてもしつこいのであれば、匿名の手紙を上層部(院長、看護部長など)に送ったらよいかと思います。「○○病棟の●●看護師がしつこくネットワークビジネスの商品を勧誘して来る」と書くのです。

絶対にダメなのは「気まずいから」と、「一つだけ」商品を買うことです。何があっても購入はいけません。

そして、主様はその上司看護師さんはネットワークビジネス以外は良い先輩と書いてらっしゃいますが、申し訳ありませんが私には良い看護師さんとは思えません。良い先輩面して、後輩に商品を買わせて自分が儲けようとしているだけです。悪人ですよ。


No.3
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットワークビジネスや宗教の勧誘の問題は、大体どこの職場でもありますよ。
確かに断って気まずい・・・というのはわかりますが、毅然とした態度で接したほうが良いと思いますし、ひなこさんには全く非はないのですから堂々として普通に仕事していきましょう。
今後、上司から勧誘があったら、師長にちゃんと報告してくださいね。
(私なら、すぐに師長に報告し、困っていること話しておきます。
だってその上司、以前も同じことしているんでしょう?)


No.4
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ひなこ

皆様ありがとうございます。過去に彼がネットワークビジネスにどっぷりと洗脳され私が何を言ってもわかってもらえず別れた経験があります。その経験からハマっている人には何を言っても無駄だという諦めと嫌悪感がありネットワークビジネスをしている人への偏見は人並み以上なのです。
私にはもう勧誘はしてこないでしょうけど、今後、勧誘された人がいれば一緒に上に相談に行こうと思います。
職場で興味のない人にネットワークビジネスの勧誘なんて本当やめてほしいですよね。就業規則にはじめから入れておいてほしいです!


No.5
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前の職場で主任に健康器具の体験会にしつこく誘われ、私は断りましたが、断れなかった新人看護師が複数名参加する羽目になり、職場で問題になったことがあるのを思い出しました。私は師長に相談して、注意してもらいました。
職場の連絡網を使って、スタッフの母親が下着のセールスの電話をかけてきたこともありましたね。
新興宗教にはまった先輩から、教団関連のヨガ教室に誘われたこともあった…
他にも本当にいろいろあったので、私は職場の同僚には相当親しくならないと、メールは教えていないです。妙なところで気疲れしててしまうので。断るのも疲れますよね。でも断るしかないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME