看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんの意見、教えて下さい。(もともと心身ともに強くないので、週4日勤のみだったらと思い働いていたのですが…)

<2017年10月29日 受信>
件名:皆さんの意見、教えて下さい。(もともと心身ともに強くないので、週4日勤のみだったらと思い働いていたのですが…)
投稿者:いわし

胃潰瘍や無月経になったりして体を壊しました。そこから1年休養し、現在は精神科病棟でパートをしています。入ってもうすぐ8ヶ月が立ちます。

週4で行ってますが、ほぼ毎日チームリーダーばかり。不調な患者さんがいても、頓服のタイミングなど分からず「ダメじゃん、あれ!」や「頓服行った方がいいんじゃないの!?行ってないの!?」と私に直接言うのではなく、大きな声で言う方がいます。なんだか私がイライラさせてる様な気もしますし、お互い馬が合わないと思います。チームリーダーばかりだけど、責任があるからとかそんな風に言われたくないと思って気を張り詰めてしまい、ここ2週間吐き気や胃痛で体調が良くなくたまに休んでしまいます。
何のために仕事してるのかよく分からなくなってしまい、最近軽度うつということでドグマチールを飲み始めました。

もともと心身ともに強くないので、週4日勤のみだったらと思い働いていたのですが、なんだか辛いです。
辞めたいなって思うこともあれば、辞めたら何か違う様な気がしたりし、自分でもどうしていいか分からなくなってしまいました。一つ言えるのは、一度体を壊して退職してるからそこまで気を張り詰めて仕事はしたくないということ。

なんだか何が言いたいのかよくわからない文になりましたが、皆さんどう思いますか?皆さんならどうするでしょう?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:t

パートにはリーダーつかないと思ってました。
リーダーでなければお風呂介助など肉体労働になるんでしょうか。
心身ともに弱いのであれば黙々と風呂介助も無理ですか。

上司と相談してみましょう。
交渉しようがないなら転職ですな。


No.2
<2017年10月29日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:匿名

体壊したあとも自分なりのペースで看護師としてまた働き始めたとのことで、すごく頑張り屋さんなのが伝わってきます。
私も似たような状況です。
心身ともに強くないので、今は病棟で月16〜17日くらいて働いています。けれど、業務の内容、ペース、人間関係、どれをとっても合わなくて辛い毎日を過ごしています..。私も心療内科にかかり始め、抗不安剤を飲んでいます。
私はそろそろ限界なので辞めようかと思っています。やっぱり体や心が壊れ始めた時が辞めどきなのかなぁと思います。
業務内容の工夫や、苦手な人との勤務を避けてもらう、とか上司が調整してくれるような職場であれば、調整してもらいながらもう少し続けても良いのではないかと思いますが、ほんとに辛いなら自分を守るという判断も必要ではないでしょうか??
お大事になさってくださいね。


No.3
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方の今の気持ち通りに無理せずですよ。
軽度うつで内服始めたんでしょう。
内服してまで働くメリットある職場ですか?我慢も必要とは言いますが、それはどうしてもそこで働かないといけない事情があるとか、スキルを身に付ける、とかだと思います。週4日とかのパートでしたら我慢せずにもう一度身心のリセットされ、次の働き方を考えたらいいと思います。
人は人。自分は自分です。


No.4
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の上司に相談してみては?
業務上の調整がなされないのであれば、私なら退職します。
精神科で働いて自分までメンタル不調になるなんて、皮肉な感じですよね。


No.5
<2017年11月01日 受信>
件名:辞めちゃいましょう!
投稿者:匿名

私は自分がうつ病を経験したということもあり、多少なり気持ちがわかるのではないかと思い、こういう内容の相談にはなるべく意見を書き込みたいと思っています。そして意見を書き込む際、気をつけているのはすぐに退職を勧めないことです。それは、その人が今の勤務先で勤め続けていくことに少なからずメリットがあるのではないかと考えた場合です。常勤でお勤めである程度規模の大きな病院にお勤めの方には異動を考えてもらいたいと思っています。メンタルが弱っているとすぐに退職を考えてしまいがちですが、自分の経験上、まずは今働いている病院でどうにかならないかを考えたほうが絶対安全なのです。

でも主様の場合は、パート勤務ですしドグマチールを内服するような状況ならば迷わず退職したほうがいいかと思います。ドグマチールは眠気も強く出る場合もありますから、内服しながらの勤務だと、ボーっとしてしまったり注意力が散漫になるかと思います。神経を休ませる薬ですから当然の作用ですよね。だから余計に仕事がうまくいかないというのもあるかと思います。私も内服しながらの勤務のときは、いくら気をつけていても失敗をしてしまうことが多々あり退職しました。

まずは、退職してうつ状態を落ち着かせることが先決かと思いますよ。


No.6
<2017年11月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:いわし

皆さん、相談にのって頂きありがとうございます。

ドグマチールを内服し、すこし気持ちが落ち着いてきました。
職場のみんなはとても優しい方々ばかりです。1人苦手な人がいるだけで…。
今は、師長に休職の件を話しています。
まずは話しあってから決めようかなと思います。

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。


No.7
<2017年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どう考えてもその病院おかしいと思います。週4のパートに毎回リーダーをやらせて嫌みまで言われたら心身が別に弱くなくても具合悪くなるって。他の病院に変わる事はできませんか。今働いている病院はよくないと思います。いわしさんに合う職場は必ずあると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME