看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

事務スタッフとの関係で困っています。(私の施設では、相談員を始め事務スタッフがとても威圧的な人が多いです)

<2017年10月28日 受信>
件名:事務スタッフとの関係で困っています。(私の施設では、相談員を始め事務スタッフがとても威圧的な人が多いです)
投稿者:まる

老健勤務です。初めて相談させていただきます。
私の施設では、相談員を始め事務スタッフがとても威圧的な人が多いです。
例をあげると、ショートステイ利用の方で退所される方は送迎の準備が出来たら事務スタッフから内線が入ります。しかし、こちらが他の利用者様の対応をしている為後5分くらいかかりますとお詫びをした所、その後30秒おきくらいに「まだなの!?」「通所の送迎が始まっちゃうでしょ!!さっさとして!!」と内線の嵐です。
その他、臨時で薬剤の処方が出た為取り寄せをお願いしに事務室まで行った所、「この利用者はこういう疾患があるのに何故この薬が処方されるんだ!!先生(施設長の医師)に言わなかったのか!!」と怒鳴られます。
内線の件に関してはそんなに電話をかける余裕があるなら事務スタッフが迎えに来て欲しい、処方の件は診察の際に先生にカルテを見せ、複数の看護師と先生で病状、既往を確認して処方箋を書いてもらっている、威圧的な態度をとられては現場のスタッフも萎縮してしまう、と主任や師長が事務スタッフや事務長に説明しても全く聞いて貰えません。他にも、ここでは書ききれないくらい威圧的な態度をとられたり怒鳴られたりしています。まるで、自分達が1番偉い、現場の意見なんて関係ないと言わんばかりです。この事務スタッフのせいでここ1年の間に現場のスタッフは5人辞めました。私も今後この様な状態が続くなら転職も考えています。
他の施設も同様な感じなのでしょうか?ご意見などお聞きできたら嬉しいです。長くなった上に支離滅裂な文章になってしまってことをお詫び申し上げます。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月28日 受信>
件名:施設ではないですが。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。施設ではないですが、受付事務員と看護助手が何をいってもわかってもらえません。
例として、患者のカルテ出しで、間違って似たような名前の人のカルテを出す。院長や私も注意しているのですが、すみません。の一言で、また間違いをおこす。自分達の仕事が終わると世間話。
もう、彼女達が入職してから、半年以上たつのに、レセコンが中々できず、年長者に頼る。その方が辞めたら、この人達どうするんだろう?と思います。
注意すればするで抵抗するし、院長に言われても、聞かないし。一人の事務員はちょくちょく休むし。
来週、再雇用でうちのクリニックに以前勤めていた事務員が入る予定ですが、うまく、やっていけるか不安です。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME