看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職した個人事業所より(給料はやっともらえたが、訴えられるのか、不安で仕方ない)

<2017年10月28日 受信>
件名:退職した個人事業所より(給料はやっともらえたが、訴えられるのか、不安で仕方ない)
投稿者:やまと

7月から8月の1ヶ月ちょっと、訪問事業所、個人事業所で働いたのですがそこの署長のパワハラ、ミスを何回も話してくる、話しがしつこく、怒り出したら止まらない、時間外やのに確認の連絡をしてきて30分くらい自分が納得するまで電話で話す。みたいな感じが続いて、勝手ながらメールで退職しました。メールで辞めるのはよくないことはわかってましたが、精神的に耐えられなくてやむを得ずそうしました。給料も手渡しの事業所で辞めて給料すんなり渡してくれなくて、労働基準監督所に相談、調査の結果、近くに身内が経営してる金庫に保管してるって話で処分保留になりました。私が労働基準監督所を利用したことに立腹した個人事業所は私に違うやり方での法で訴える?みたいなこと話してきた。弁護士と相談してる、楽しみにしとけ。と言われました。労働基準監督所からは給料取りに行くだけで良いと聞かされたが20分くらい事業所で拘束され、散々謝らされた、ちょっと恐怖と不安、精神的苦痛を伴った。給料はやっともらえたが、訴えられるのか、不安で仕方ない。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハッタリだと思います。本当に訴える人は「訴えてやる!」なんてわざわざ相手に言いません。何も知らされず、いきなり裁判所から5枚も6枚も切手の貼られた書留が送られてきて、初めて自分が訴えられたことに気付く…こういうパターンだと思います。(私の経験談ではありません)そもそも何を訴えるんですかね。退職は雇用主が拒んではいけないことになっていますし、賃金未払いは違法です。労基署の利用は労働者の権利ですし。弁護士の相談料だって安くありませんから、訴えられる恐れはまず無いと思います。


No.2
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とんでもない訪問事業所ですね。
退職する事をメールで告げた事は常識外れだったのかもしれませんが、事業所の署長は最低最悪な人ですよ!
メールで退職するしか他に策がなかったやまとさんの気持ち良くわかります。
しかし、訪問事業署はやまとさんの何を訴えるのでしょう?何か法に触れる事したのなら別でしょうが...
突然、看護師のみならず人材が辞めていくなんて事は珍しくもないですし。
多分、脅しですよ。とにかく、一切関わらない事です
何か動きあれば警察に相談したらいいですよ。
気持ち切り替え、次に進んだ方がやまとさんの為だと思います。


No.3
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴えられないとは思いますが、お給料もらいに行くとき、レコーダー必須でしたね。
その後の連絡がきたら、必ず録音して下さい!!


No.4
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腹いせで言ってきてるだけですよ。
拘束されて謝らされたって、労基にチクってください。
労働者が労基を利用することが何の法に触れるんですかね?ぜひともその事業所に教えてほしいものです笑
楽しみにしとけ、などの発言も脅迫ですね。記録しておいてください。訴えることができるのは主さん側ですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME